アクセス

   歌人語り部    


村下孝蔵 歌人語り部


語り部日記 (クローズアップ)

  


最新情報

2016年10月29日
少し遅くなりましたが、「この国に生まれてよかった」の、屋外での収録の様子を語り部日記に掲載しました。10/16付の日記になります。
さわやかな秋晴れの下、本当に久しぶりに気持ちよく演奏させていただきました。現場の空気感のようなものも感じていただければと思います♪

2016年10月25日
「この国に生まれてよかった」のカバー動画を YouTubeにアップしました。美しい日本の情景をイメージして聴いていただければと思います。

2016年7月16日
「珊瑚礁」のカバー動画を YouTubeにアップしました。時間をかけてじっくり制作してまいりましたので、最終的な仕上がりは良かったと思います。
「語り部日記」(2016/7/17)にも詳細を記述してありますので、是非ご覧ください。

2016年6月3日
五月の風に誘われて、久しぶりに屋外練習をしてきました。詳しくは、「語り部日記」(2016/5/29)を参照ください。
天気がよく、風も心地よく、充実した時間を過ごせました。課題曲は、「珊瑚礁」です。

2016年5月22日
レポートBBSに、「YouTube動画チャンネル 一部終了の件」を掲載しました。
重要なお知らせですので、是非お読みください。

2015年10月9日
ちょっとプライベートなネタではありますが、「語り部日記」に、「心に残る風景 〜ありふれた週末〜」を記しました。
たいした内容ではないのですが、僕自身、何度も読み返したくなるような日記に仕上がったと思っています。
長いですので、ゆったりとした時間がとれるときに、コーヒーでも飲みながら読んでいただけると嬉しいです♪

2015年9月5日
8/30にYouTubeにアップした「いいなずけ」のメイキングレポートを語り部日記に掲載しました♪

2015年8月16日
「日々の練習」「自宅」「いいなずけ」を追加しました。
動画像を工夫してみたつもりですが、怪しい影絵になってしまったでしょうか!?

2015年8月12日
少し遅くなりましたが、7/26の活動を語り部日記に記しました。普段は遠くてなかなかお会いできないメンバーです♪
それにしても、めちゃめちゃ暑い日でした(^^;)

2015年7月9日
「トップページ」→「リンク」に、「村下孝蔵 ディスコグラフィ」を追加しました。
アルバムやDVDの商品をビジュアルに確認できます。

2015年7月4日
みなさんにご協力いただき、やっとのことで「歌人全曲表」(オールテーブル)が形になりました。ぜひ一度、ご活用ください。
「トップページ」→「歌人作品紹介」→「歌人全曲表(オールテーブル)」
今後、Phase2では、表のセルに、アレンジの情報を加えていきます。まずは検討から始めますので、よろしくお願いします。

2015年6月21日
各ページに配置していた「つぶやき画廊」のボタン名称を、「絵日記」に変更しました。この方がシンプルで分かりやすいと思います。
みなさんの周りで、村下孝蔵や音楽全般、もしくはちょっとした出来事を「絵日記」にして紹介していただけると嬉しいです♪

2015年5月31日
「歌人全曲表」をリニューアルするための準備を整えました。村下ファンのみなさまの有志で作り上げていきたいと思っています。
トップページに特設コーナーを設けましたので、そちらからワークスペースへ移動できます。

2015年3月25日
「沼津のケロ」さん主催、村下孝蔵枠取り纏め「静岡JARO」さんによる、「コミュニティ長泉コンサート2015」
について、レポートBBSに掲載しましたので、是非ご覧ください。参加申請はこちらからも可能ですので、どしどし参加しましょう!!

2015年3月3日
YouTubeに、「だっこちゃん」をアップしました。
今回は音源だけでなく、映像にも力を入れてみました。詳細は「語り部日記」の方に記してあります。

2014年12月13日
「語り部日記」に「歌人交流会2014レポート」を掲載しました。
2014/11/23 東京で行われた交流会の様子です。歌や演奏の動画もありますので、よろしければ見てください♪

2014年10月31日
パフォーマンス向上のため、「語り部日記」ボタンを押したときに表示される日記は、最新の日記のみとさせていただきました。
タグや日にちで検索すれば、過去の日記も見られますので、よろしくお願いします。

2014年10月10日
柏でうたたね徹さんと一緒に歌いました(10/4) 詳しくは、語り部日記 2014/10/4 をご覧ください。
午前中は屋外でまじめに「春雨」を通してみた動画と、夜は柏駅でうたたねさんと一緒に歌った様子をレポートしています。

2014年9月26日
トップページ(本頁)に、「ストリートライブ情報」を掲載しました。基本的には土曜の夜、柏駅でやっています。
村下孝蔵の歌が好きな方、一緒に歌ったり語ったりしませんか?秋の夜長を、素敵な「歌人時間」にしましょう♪

2014年8月17日
「YouTube」「弾き語りカバー」「かざぐるま」を追加しました。
村下孝蔵の勝負曲の一つですが、僕にはキーが高いので、1コ(半音)下げました。(Am ⇒ G#m)
動画には3日前に、アシナガバチに刺されて赤く腫れ上がった左手中指が写っています。ああ、痛々しい(^^;)

2014年8月13日
「日々の練習」「屋外」「かざぐるま」を追加しました。
アルバムのタイトルにもなっているメジャー曲、「かざぐるま」を練習しました。普通8月は屋外練習しないのですが、めずらしく
風の吹く涼しい時間帯だったので、ギターを持って出かけてみました♪

2014年8月12日
トップメニューに、「リンク」のコーナーを追加しました。村下孝蔵ファンの方で、自分のHPやブログを紹介しても
よい方、リンクの掲載を希望される方は、ぜひトップメニュー「メッセージ」から、管理人宛にご連絡ください。
なお、「プロフィール」のページは、「トップ」メニューへ移動しました。

2014年7月4日
6/24に東京で開催された、沢田聖子さん「Forever Live 〜親愛なる人へ」を見に行ってきました♪
語り部日記(6/24)に記しました。聖子さんとってもきれいで、そして格好よかったです!!きっと孝蔵さんも遊びに
来られていたと思います。是非ご覧ください。よろしければ感想もいただけると嬉しいです。

2014年6月21日
「YouTube」「弾き語りカバー」「花れん(屋外版)」を追加しました。
YouTubeに上げるつもりはなかったのですが、屋外で歌ってみたときに、背後から映像を録ってみたところ、なかなかよい
雰囲気が出せたなぁと思い、UPしました。ギター演奏の運指は示していませんが、曲のイメージを自分なりに示すことも
大事だと思いますので、こういうのもありかなと思います。よかったら聴いてみてくださいね♪

2014年6月7日
トップメニューに「夢の地図」コーナーを設けました。少しずつコンテンツを増やしていきたいと思っています。
今はまだ完全な試作の段階ですので、いろいろなご意見をいただいて、改善をしていきたいと思っています。
アイデアやアドバイスをいただけると嬉しいです。もし何かありましたら、トークBBSの方へよろしくお願いします(^o^)

2014年5月29日
「YouTube」「弾き語りカバー」「恋歌」を追加しました。
今回はちょっと映像で遊んでみました。夜の街をイメージして歌ってみました。よかったら聴いてみてくださいね。
村下さんの弾き語り動画で、曲がかぶらないように数えてみたところ、今回でちょうど40曲目です!!
正直ペースは遅いですが、引き続き歌い続けてまいります。これからもよろしくお願いします♪

2014年5月18日
「日々の練習」「屋外」「弟」「恋歌」を追加しました。
「弟」は先日 YouTube にアップ済みですが、屋外では初めての練習になります。「恋歌」は思ったより難しかったです。
語り部日記の方でもレポートしていますので、よろしければご覧ください♪

2014年5月5日
「YouTube」「弾き語りカバー」「弟」を追加しました。
私が選曲した「歌人マニア」という歌人曲集を日々聴いているうちに、そのメロディーやストーリーが少しずつ自分の中で大きくなって
きましたので、カバーしてみました。今回はYouTubeとしては初の「重ね録り」を行い、前奏や間奏のメロディーを打ち込みで付けて
あります。よろしければ一度聴いてみてください。

2014年4月30日
2014/4/27 「長泉町役場 コミュニティながいずみ」におきまして、久しぶりにステージで歌わせていただきました。
歌わせていただけてもちろんよかったのですが、久しぶりにみなさんにお会いできたことが何よりも嬉しかったです。
「語り部日記 2014/4/27」にレポートしました♪ よろしければ是非ご覧ください。ではでは(^^)

2014年4月17日
今年初の屋外練習に行ってきました♪青空と春風が、あたたかく迎えてくれました。
そんなにゆっくりは練習できませんでしたが、せっかくですので、「語り部日記 2014/4/13」でレポートしました♪

2014年3月23日
「トークBBS」に、「村下音楽 〜それぞれの課題〜」を掲載しました♪
最近、トークBBSが凍りついているので、何かしら皆様のご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^^)

2014年3月15日
「YouTube」「弾き語りカバー」「落葉」を追加しました。
語り部活動はそこそこにやってきましたが、音楽活動はかなりサボっていました(^^;) 気が付くとなんと、YouTubeは今年初!!
少しずつ温かくなってきましたので、もう少ししたら屋外練習もやりたいと思っています♪

2014年3月9日
「日々の練習」「屋内(カラオケ屋他)」「落葉」と「やさしい瞳」を追加しました。
最近、屋外練習が多かったのか、実に1年以上カラオケ屋では練習していなかったようです(^^) 本当にこのひと月ほど、
この2曲がずっと自分の中でかかっていて、やっと出してあげることができました。「落葉」はまだ練習段階なので、この動画を
見て改善してまいります。「やさしい瞳」は、やっぱりいいですね。大好きな歌です。

2014年2月28日
今日は孝蔵さんの誕生日ですね♪ この記念すべき日に、2/1に開催された、うたたね徹さんのライブレポートを掲載しました♪
「語り部日記」に、村下孝蔵トリビュートライブ2014 〜星空の約束〜 の様子を紹介しています(^^)

2014年2月19日
かなり遅くなりましたが、「歌人交流会2013」について、「語り部の集い」コーナーの「歌人交流会2013」にレポートしました♪
楽しかったひとときをぜひ振り返ってみましょう。なおこの情報は参加者のみが共有できることになっていますので、ご了承ください。
2014年も開催したいと思います。またみなさまにお会いできる日を楽しみにしています♪

2014年2月11日
「コミュニティ」(うたかたコミュ)に新コーナー「つぶやき画廊」登場!!各ページにボタンを配置しました。
うたかたコミュでは「つぶやきBBS」の利用数が多いですが、「つぶやき画廊」では、「つぶやき」に写真を貼ることができます。
写真以外にも、YouTubeやニコニコ動画のリンクも貼ることができます。ぜひ積極的なご活用をお願いします。

2014年1月16日
「語り部日記」に2014/1/13に参加した「村上保 きりがみ展2014」のレポートを記載しました!!
2014年初イベントです。これから展示会へ行く人にも多少参考になる情報を記載していますので、是非ご覧ください♪

2014年1月4日
「語り部日記」に2013/12/21に開催された「大阪歌会2013」のレポートを記載しました!!
今年で3回目の参加となりました。レポートには歌会以外にも、みなさんには不要と思われる下りの部分もありますが、まぁ僕にしてみれば年に一度の
大阪旅行でもありますので、どうぞご了承ください。みなさんと楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました♪

2013年11月19日
「YouTube」「おすすめ動画」katteniPV3.Channel さん「『初恋』 カバー・メドレー」を追加しました!!
いろんなアーティストが歌う「初恋」カバーを、メドレーで紹介されています♪

2013年11月16日
まもなく「歌人交流会2013」が開催されますね。参加される方は体調を万全に整えておいてくださいね。と、僕も自分に言い聞かせています(^^)
あと、交流会に1名招待しました。返事はまだありませんが、きっと来ていただけると思います。詳しくは「レポートBBS」または「語り部日記」をご覧ください。

2013年11月10日
「YouTube」「弾き語りカバー」「教訓」を追加しました。
普段より練習が1回少ないような気がしますが、まもなく歌人交流会もあることですし、強引にYouTubeにアップしました♪ みなさん一緒に歌いましょう(^^)

2013年11月9日
「レポートBBS」「しまさん」が貸して下さった幻のLPレコード「それぞれの風」を掲載しました。11/23の歌人交流会で展示しますので、
楽しみにしていてくださいね。しまさん、本当にありがとうございます♪

2013年11月4日
「YouTube」「弾き語りカバー」「同窓会」を追加しました。
久々の屋外での収録です。年間を通じて春・秋は気温は良いのですが、春は丘の上は風が強いのです。1日として穏やかな日はありません。
だからチャンスは秋しかありません。さわやかな秋晴れでした。風もほとんどなく、最高のコンディションでした♪
歌人交流会に参加予定の方、「同窓会」は課題曲とさせていただきます(^^) 村下さんに届くよう、みんなで熱唱しましょう♪

2013年10月14日
「日々の練習」「自宅」「同窓会」を追加しました。
本当は屋外練習に行きたかったのですが、あまり体調がよくなかったので止めました。家でコード譜を作成しながらギターをいじっているうちに、
せっかくなので録音してみました。今回は動画ではなく、音源のみです。雰囲気をつかむためのざっくり練習ですので、クオリティは低いです♪

2013年10月7日
「YouTube」「おすすめ動画」katteniPVさんの「【30周年記念U】『踊り子 ソロ・ギター版』 村下孝蔵 」を追加しました。
毎度のことながら、katteniPVさんの動画は素晴らしいですね。是非一度、観てください♪

2013年10月6日
「日々の練習」「自宅」「哀愁物語」第3回を追加しました。
今日は歌を録り直し、あと打ち込みで作った音源(前奏・間奏・後奏)を重ねました。なかなかいい感じになってきましたよ♪
あまり何度もレポートするとしつこいと言われそうなので、今回はここだけの紹介とします。
あとはママさんになんとかその気になってもらって、女性パートを入れるだけです。いつになるかは..知りません(^^;)

2013年10月1日
「日々の練習」「自宅」「哀愁物語」第2回を追加しました。
今までミキサーとしてしか使っていなかった ZOOM R16 を、初めてMTRとして使用してみました。一発録りと違って、
ミックスダウン(トラックダウン)という工程があるので、音量バランス等微妙な調整ができてよいですね。なかなか面白いです♪

2013年9月29日
「ギター&機材」に、「ピックアップ」を追加しました。
ピエゾピックアップによる簡易ノイズ対策を試行し、その効果を確認しました。

2013年9月28日
レポートBBSに、「歌人交流会2013 開催の件」を掲載しました。
村下孝蔵と村下音楽が大好きな方、是非この機会に交流を深めましょう。よろしくお願いいたします。

2013年9月25日
「日々の練習」「自宅」「哀愁物語」を追加しました。
この曲の作詞は、あの「阿久悠」先生です。歌もデュエットになっていて、面白いですね。僕も楽しませていただきます。

2013年9月15日
「コミュニティ」「共同作業」に「歌人全曲一覧表」を作成しました♪
ドラフト版です。完成には程遠いですが、今回初めて概要を形で示すことができました。今後必要事項を記入していきます
ので、一人でも多くの村下ファンのご協力をお願いたします。

2013年9月8日
昨日「YouTube」のコーナーに掲載させていただいた「katteniPVチャンネル」を、語り部日記でクローズアップしました♪
歌人動画がどれも素晴らしいです。村下ファンの皆様に是非観ていただきたいと思います。

2013年9月7日
YouTubeでお知り合いになった「katteniPV」さんの村下さん動画がすばらしいです!!ご本人の許可をいただきまして、YouTubeのコーナー
で紹介させていただきました。トップメニューの「YouTube」より、「おすすめ動画」を選択して、是非ご鑑賞ください♪
「katteniPV」さんの動画については、近日中に「語り部日記」でクローズアップする予定です♪

2013年8月27日
「コミュニティ」「共同作業」に「歌人アルバムリスト」を作成しました。「歌人全曲一覧表」の横軸を決定するためのワークテーブルです。
レコードやCDをお持ちの方、村下孝蔵ファンのみなさまのお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

2013年8月18日
「コミュニティ」「共同作業」に「ワークテーブル(試作版)」を作成しました。
これを使用することで、世界中の孝蔵ファン(ちょっと大げさ?)が一つの表を共有し、内容を変更することができます。
今後予定している「村下孝蔵 全曲早見表」の作成に使っていきたいと思います。
試作版ですので、内容は変わってしまっても結構です。どんな感じのインターフェースになったのか、ぜひ試用してみてください♪

2013年8月14日
「YouTube」「孝蔵兄さん 〜デビューのころ〜」「松山行きフェリー」「みんなで歌った村下孝蔵」「語り部の集い」「引き算」「ひとりごと」
追加しました。特に、「引き算」「ひとりごと」は最近アップしたものです。また、「YouTube」コーナーのカテゴリを全体的に改めました。
「孝蔵兄さん 〜デビューのころ〜」以来、「YouTube」コーナーの更新をサボっていましたので、やっと更新いたしました(^^;)
また、以前はカテゴリ分けがどうもしっくりしていなかったので、今回カテゴリ分けを再設定し、見やすくなりました。ああスッキリした!!

2013年8月3日
「日々の練習」「屋外」「ひとりごと」を追加しました。
8月に異例の屋外練習をしました。丘の上は結構涼しいもので、日影を利用することでほとんど汗をかくこともなく快適に練習ができました♪

2013年7月21日
「日々の練習」「屋外」「引き算」「レンガ通り(2回目)」を追加しました。
「引き算」は、歌人 村下孝蔵が生前最後に収録した曲になります。とても深い曲です。気持ちを込めて歌わせていただきました。

2013年7月5日
6月23日に参加した、「2013村下さん墓参り&オフ会」のレポートを「語り部日記」に記しました!!
今年は最近話題の「うたたね徹」さんと、はるばる大阪から「こうぺい」さんがが初参加されました。
歌会の動画も貼ってありますので、ぜひご覧くださいね♪

2013年6月28日
僕が注目している新人アーティスト「なないろそら」さんが2013/6/16に行ったセカンドライブの模様をレポートしました。
詳しくは「アーティスト紹介」ページから「なないろそら」さん「2013/6/16 セカンドライブ」を選択してご覧ください。

2013年6月8日
「コミュニティ」のコーナーに「つぶやきBBS」を追加しました。各ページからボタンで素早く開くこともできます。
「今掃除をしながら村下さんを聞いています!」とか「今テレビで初恋が流れてたよ♪」といった、ちょっとしたつぶやきに
ご利用ください。村下さん関係のオフ会等で、「集合時間まで駅前のカフェで時間を潰しています!」といったような
伝言板としても使えるのではないでしょうか。

2013年6月1日
「ギター&機材」「ピック」を追加しました。
先日「バサつめ」という鼈甲のピックを購入しました。とてもクリアな音質に満足しています。普通のピックとの音の違い
を検証してみました。

2013年5月31日
「アーティスト紹介」のページで紹介している「なないろそら」さんが、セカンドライブを開催することになりました(^^)
関東周辺にお住まいの方、いかがですか?詳しくは「レポートBBS」をご覧ください♪

2013年5月26日
「日々の練習」の「屋外」「松山行きフェリー3回目」を追加しました。
風が強い日でした。気温が高いので風は心地よいのですが、録音した音がかなりひどい状態です(^^;)
頑張ってフルコーラス歌ってみました♪

2013年4月29日
「日々の練習」の「屋外」「松山行きフェリー2回目」「まだ見ぬ人へ」を追加しました。
おだやかな春の日でした。直射日光を避けるため、いつもより一段上(丘の頂上)から練習をしてみました。
「松山行きフェリー」はなかなか難しいですね(^^;)

2013年4月14日
「日々の練習」の「屋外」「小さな屋根の下」「松山行きフェリー」を追加しました。また、「春雨」4回目を追加しました。
最初はおだやかな春の陽気の中で練習できると思ったら、春の嵐が吹き荒れる中のでの練習になってしまいました。
「陽だまりの丘」が一部立入禁止になっていました。詳しくは本日の「語り部日記」をご覧ください。

2013年4月1日
2013年度が始まりましたね。このホームページは一応個人用なのですが、訪問してくれる人が少しずつ増えてきました。せっかくですので、
みなさんと語り合える場を持ちたいと思い、コミュニティ機能を追加してみました。トップページに「コミュニティ」というメニューを追加したので、
ぜひ一度、ご訪問ください。これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

2013年3月9日
昨年末の大阪以来、初めてまじめに練習しました。練習風景を「日々の練習」「自宅」に置きました。なお詳細については
「語り部日記」にも記載していますので、よろしければご参照ください。

2013年3月3日
2013/2/28 村下さんが天国で還暦を迎えられることにちなんだ以下活動をしました
・ 「孝蔵兄さん 〜デビューのころ〜」の動画をYouTubeに公開
・ 同窓会2013レポート
 詳細は語り部日記を参照してください。

2013年1月13日
「ギター&機材」のコーナーの「エフェクター」に、FISHMAN AURA Spectrum DIを使用したレポートを記載しました。
ラインを通したエレアコの音が、かぎりなく生音に近くなる!!正直驚きました。実際に試奏した音源も置いてありますので、
興味のある方は是非ご覧ください。

2012年12月29日
YouTubeのコーナーの「その他」「歌会ノススメ」を追加しました。「大阪歌会2012」で歌った「とまりぎ」の様子です。
みなさんがリードギターやコーラスとして参加してくれて、気持ちよく歌うことができました♪

2012年12月25日
現在クローズアップ中の「語り部日記」(大阪歌会2012レポート)の中で紹介している音源「みんなで歌った曲」に、
「月あかり」「陽だまり」「女優」を追加しました。みんなで楽しく歌っている雰囲気が伝わればよいなぁと思います。

2012年12月23日
「語り部の集い」「大阪歌会2012」を追加しました!!
参加者のみの限定公開になりますが、みなさんの歌と演奏が本当に素晴らしく、限定公開がもったいないくらいですね。
参加者で mixi に参加されていない方等、アカウントとパスワードを希望する方は、私GO迄ご連絡ください。

2012年12月9日
「日々の練習」「カラオケ屋」「春雨」(3回目)と「遠ざかる日」を追加しました。
今回初めて、「春雨」をまじめに通し練習(フルコーラス)をやりました。練習風景は、「語り部日記」でもクローズアップしています♪

2012年12月8日
BBS(掲示板)に、「PC動作環境について」を掲載しました。先日、オシャレなMP3プレイヤーを導入したのですが、
パソコンの動作環境によっては、正しく表示されない場合があるようです。

2012年11月11日
トップメニューに「アーティスト紹介」のコーナーを新設しました。僕が応援するアーティストを紹介していきます。
これからも「なないろそら」さんを、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

2012年11月10日
「日々の練習」の「屋外」「青春音楽列島」を追加しました。半分お遊びなので、おこらないでくださいね。。
雰囲気だけでも味わっていただければ嬉しいです。(^^)

2012年10月28日
「日々の練習」の「車内」「踊り子」を追加しました。好きな歌なので、これからもずっと改善していきたいですね。
たまには、ギターを置いて歌に集中する練習も、なかなかよいですよ(^^)

2012年10月25日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「陽だまり」を追加しました。いつも屋外練習をしている「陽だまりの丘」で歌いました!!
この曲はストロークのリズムパターンが非常に多く、コピーに多大な時間を要しました。せっかくですので、弾き語りをされる方の
参考となるよう、練習風景を示したこの曲の「屋外練習」「語り部日記」へリンクしたボタンも配置しました。

2012年10月14日
今日は久し振りに屋外練習に行ってきましたよ。秋ですので、いつもの鉄道直下の日陰ではなく、少し離れたところにあるもう一つの丘の上
に登ってみました。日陰はなかったのですが、風は涼しいし、眺めもよいし、最高の場所でした。
練習風景は、「日々の練習」「屋外」「陽だまり」をアップしました。「陽だまり」は人気のある曲なので、ぜひみなさん一緒に歌いましょう!

2012年10月1日
いつか紹介したいと思っていましたが、「僕のギター」というコーナーをトップページに新設しました。僕のギター5本、
GOだけに5本を写真で紹介しています。安く手に入れたものが多いですが、どれも大切なギターですので、末永く使っていきたいですね。

2012年9月23日
関東地方で一度、村下ファンの皆様(特にプレイヤーの方)と、お会いしたいと思っています。詳細はBBSの方に掲載しました
ので是非見て下さい。関東以外に在住の方でももちろん結構です。どうぞよろしくお願いいたします♪

2012年9月17日
たいしたことではありませんが、BBSの方にコメントさせていただきました。村下さんについて、楽しく語り合いたいですね。

2012年9月9日
YouTubeのコーナーの「その他」「GOの気ままにフォークソング♪」を追加しました。
屋外練習の新コーナーですが、2回目があるかどうかは知りません(^^;) 昔よく練習したフォークソングを5曲程適当に歌ってみました。

2012年8月26日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「アンバランス」を追加しました。哀しい恋の歌、名曲ですね。
約一月にわたり、この曲にどっぷりつかりました。朝、昼、晩、いつもこの曲が頭のどこかでかかっていて、どんな風に歌おうかと
考えてきました。出来はまずまずだと思います。今日でひとまず、この曲のことは忘れて少し楽になれそうです。

2012年8月17日
「日々の練習」「自宅」「アンバランス」(2回目)をアップしました。今回はギターによる弾き語りです。この曲のギターは
お手本がないので、適当にバッキングを工夫してみましたが、いかがでしょうか。歌詞はまさに「哀しい恋の歌」ですね。
聴きこむうちにひしひしと伝わってくる「哀しい気持ち」を如何に上手く表現できるかが、この曲のポイントだと思っています。

2012年8月12日
かなり遅くなってしまいましたが、「大阪歌会2011」の様子を、「語り部の集い」のコーナーに掲載しました。恐れ入りますが、参加者のみ
閲覧可とさせていただいています。参加された方で閲覧用のアカウントをまだお持ちでない方、お作りしますので「メッセージ」のコーナーから
ご連絡ください。

2012年8月5日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「夢の地図」を追加しました。
懐かしい曲ですね。そんなに難しい曲ではないのですが、最初の Woo をどうするか、考えないといけませんね。

2012年7月30日
「日々の練習」「自宅」「アンバランス」をアップしました。
練習の一環ではありますが、自己満足のような気もします..(^^;) 2012/7/25に発売された「哀しい恋の歌」で、お気に入りの一曲です。

2012年7月29日
「語り部日記」に、7/28に開催された「2012 夏の同窓会」に参加した様子をレポートしました。
「語り部の集い」コーナーの方にも、「サマリーレポート」と「★みんなの写真★」を登録しましたので、アカウントのある方はぜひご覧下さい。

2012年7月22日
「語り部の集い」コーナーの【2010/05/04 広島 楽座ライブ】に「★みんなの写真★」を追加しました!!
恐れ入りますが、閲覧は参加者に限定させていただきます。
「語り部の集い」コーナーのしくみが整いましたので、過去に記録したデータや、今後行うイベントのデータを
それぞれイベントごとの参加者を対象に逐次公開していきます。

2012年7月14日
トップページに「語り部の集い」というコーナーを設けました。歌会やオフ会に参加したときの様子を記録し、参加した方々と共有したいと
思っています。ユーザー認証を用いてアクセス制限をします。試行を開始したところであり、まだ本格運用ではありません。
とりいそぎ、私GOが参加した歌会で歌っている様子をアップしてみました。これから、参加者で共有できる情報を入れ込んでいきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012年7月7日
YouTubeのコーナーの「弾き語り以外」「孝蔵兄さん(イメージ動画版)」と「たなばた」を追加しました。
このホームページでの紹介が遅くなってしまいましたが、それぞれ、命日と七夕に合わせて作ってみました。一緒に孝蔵兄さんを偲びましょう。

2012年6月17日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「野菊よ」を追加しました。
詞の重たい曲ですね(^^;) どう歌ったらよいか悩みます..バッキングはひたすらお経のように同じテンポをキープするのみです。

2012年6月2日
「日々の練習」「屋外」「野菊よ」「下宿部屋」をアップしました。
もう6月なんですね。大好きな5月が終わってしまい残念ですが、梅雨前にできるだけ屋外練習はやっておきたいですね。

2012年5月27日
「日々の練習」「自宅」「下宿部屋」をアップしました。
練習というほどでもありませんが、ノリのよい曲なので歌ってみました♪

2012年5月13日
「日々の練習」「カラオケ屋」「春雨」(2回目)をアップしました。
1コーラス頑張ってみましたがまだまだですね。イントロ直後からサビに入るまでの間をもっと練習する必要があることがわかりました。

2012年5月3日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「故郷へ」を追加しました。
なんだか最近この歌を妙に歌いたくて、練習半ばですが、Youtubeへのアップを強行しました(^^)

2012年5月2日
「最新情報」の見出しの背景色変更および孝蔵さんアイコンを付けました!!
「語り部日記」の見出しにギターアイコン背景色を付けて見えやすくしました。

2012年4月28日
「日々の練習」「屋外」「故郷へ」をアップしました。
晴天に恵まれ、夏日にもなるといっていた気温でしたが、「陽だまりの丘」は風が強く、寒かったです。あの場所はいつも風が吹いています(^^:)

2012年4月23日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「つれてって」を追加しました。
久々のアップです。何かと忙しい期末・期初も終わり、これから数ヶ月、ガンガン練習していきますよ!!

2012年4月11日
「日々の練習」「屋外」「春雨」(第3回)をアップしました。
4/7の練習風景です。せっかく練習したので、アップすることにしました。詳細は「語り部日記」の方にも記しました。

2012年4月7日
「日々の練習」「屋外」「つれてって」をアップしました。
春だというのに風の強い寒い日でした。こんな日に屋外で歌うもんじゃないですね(^^;)

2012年4月2日
週末に今年初の屋外練習に行ってきました。詳細は「語り部日記」にも記しています。
村下さんの歌ではありませんが、僕の好きな春の歌「早春賦」を歌ってみました。「YouTube」「その他」に置きました。

2012年2月28日
YouTubeのコーナーの「弾き語り」「90ページの日記帳」を追加しました。
今日は孝蔵兄さんの誕生日ですね。ご存命であれば59歳になるこの日に、「歌う」ことで、僕なりのお祝いをさせていただきました。

2012年2月26日
ホームページで紹介している動画像に「イイネ!」ボタンを付けました。たまに押していただけるとやる気がでますので
どうぞよろしくjお願いします。「語り部日記」にもこのボタンを付けたいのですが..できるんかな..

2012年2月22日
「語り部日記」に弾き語り練習「90ページの日記帳 #4 (最終回)〜弾き語り〜」を追加しました。
曲のイメージ作りや、歌い方のポイントを自分なりにまとめてみました。よかったらご覧ください(^^)

2012年2月19日
「日々の練習」「カラオケ屋」「90ページの日記帳」を追加しました。
この曲は「語り部日記」の方でも紹介していますので、ご参照ください。

2012年2月12日
「語り部日記」に弾き語り練習「90ページの日記帳 #3 〜後奏〜」を追加しました。
今回でギターの難しい部分はほぼクリアーになりました。あとは練習あるのみですね。

2012年2月4日
「語り部日記」に弾き語り練習「90ページの日記帳 #2 〜前奏〜」を追加しました。
時間をかけてゆっくりと練習していますので、ぜひみなさんも一緒にどうですか。

2012年1月14日
「YouTube」の「弾き語り」にある全曲にコメント記入枠を設けました。
ギターの弾き方や歌い方など、アドバイスがあればどしどしご記入ください♪

2012年1月10日
「YouTube」の「弾き語り」にあった「あなた踊りませんか」を更新しました。
古い動画は、「日々の練習」の「カラオケ屋」に移動しました。

2012年1月4日
「YouTube」の「弾き語り」に「あなた踊りませんか」を追加しました。

2012年1月3日
「YouTube」の「弾き語り」-「初恋」にコメントを入力できるようにしました。質問・アドバイス等ありましたらご記入下さい。
少し時間がかかりますが、他のページもコメントを入力できるようにする予定です。

2012年1月1日
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 
YouTubeのコーナーを追加しました(今更ですが..(^^;))
今後はこのコーナーでじっくり時間をかけて、一曲一曲振り返りを行い、要点をまとめていきたいと思います。

2011年12月17日
日記のコーナーを新設しました!!
「語り部日記」ボタンで開くことができます。

2011年12月11日
「日々の練習」の「カラオケ屋」に「初恋」「花れん」「レンガ通り」を追加しました。
「初恋」はいつものGmから1フレット分(半音)上げてG#mで歌ってみました。

2011年11月13日
「日々の練習」の「カラオケ屋」に「私一人」「春雨」「とまりぎ」を追加しました。
「春雨」はかなり無謀な練習をしております。

2011年10月30日
「日々の練習」の「屋外」にあった「とまりぎ」を更新(差替え)しました。
 以前のデジカメで録ったものよりかなり音質が良くなっています。やはり「とまりぎ」は名曲ですね。しっとり歌わせていただきました♪
「日々の練習」の「屋外」に「私一人」をアップしました。秋冬は寂しい・悲しい歌が歌いたくなります。

2011年10月18日
「ひとやすみ」に「ミュージック」のコーナーを新設しました。
一休みしながら、お茶でも飲んでください♪

2011年10月14日
メインメニューに「メッセージ」を追加しました!!
村下さんのファンの方や弾き語り仲間からのメッセージをお待ちしています♪

2011年10月9日
「日々の練習」の「屋外」に「夢の跡」をアップしました。久しぶりに歌ってみましたが、まだちゃんと覚えてました♪
「日々の練習」の「屋外」に「手のひらの愛」をアップしました。練習しただけですが、気持ちは込めて歌いました。

2011年10月2日
「日々の練習」の「屋外」に「春雨」【第2回】をアップしました。少しずつ、良くなってきました♪
「日々の練習」の「屋外」に「とまりぎ」をアップしました。どんよりと曇った空を見ていると、歌ってみたくなりました。

2011年9月19日
「日々の練習」の「屋外」に「かすみ草」をアップしました。
久しぶりに歌ってみましたが、周りの風景とイメージが合っていて、気持ちよかったです。

2011年8月23日
「日々の練習」の「屋外」に「一目ぼれ」の1コーラス版をアップしました。
自分のキーが定まっておらず、悩んでいます。

2011年7月27日
「日々の練習」の「自宅」に「たなばた」のフルコーラス版をアップしました。
ちょっと悪のりして、イントロの曲紹介を村下さん風に語ってみました(^^;)

2011年7月19日
「日々の練習」の「自宅」にあった「踊り子」を更新しました。youtubeにアップしているのとは微妙に違います。
最後まで悩んでアップしなかった方のバージョンです。

2011年7月5日
「日々の練習」の「自宅」に「たなばた」を追加しました。

2011年6月19日
「ひとやすみ」のコーナーに「アルプの力(スイス)」を追加しました。

2011年6月13日
「日々の練習」のカラオケ屋に「踊り子」を追加しました。

2011年6月5日
「ひとやすみ」のコーナーを設けました!

2011年5月15日
「日々の練習」の屋外に「陽炎」を追加しました。

2011年5月8日
「日々の練習」の自宅に[とまりぎ」「花れん」「レンガ通り」「踊り子」を追加しました。

2011年3月6日
「日々の練習」の屋外に[春雨」を追加しました。

2011年2月6日
「日々の練習」のカラオケ屋に「小さな屋根の下」を追加しました。

2011年1月23日
「日々の練習」のカラオケ屋に「最後の手紙」を追加しました。

2011年1月16日
壁紙を換えてみました。

2011年1月12日
タイトルの左右に切り絵を付けてみました。

2011年1月9日
メニューに「日々の練習」を追加しました。

2011年1月3日
ホームページのデザインを一新しました。
電子掲示板(BBS)を追加しました。

2011年1月1日
「歌人語り部」のホームページを開設しました。
GOは、村下孝蔵さんが大好きで、村下さんの弾き語りを通じて多くの方に、
歌人・村下孝蔵を語り継いで行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。