絵日記

〜 どなたでも投稿できます。写真や動画を添えて絵日記にしましょう 〜

6/24 村下さんを偲ぶ日記
投稿者:GO 投稿日:2017年6月24日(Sat) 22:18 No.379  
icon

image image image 今日は6/24。村下さんの命日ですね。ファンの方はそれぞれ、いろんな形で村下さんを偲んでいることと思います。本日の千葉県北西部は快晴とはいきませんが、曇りときどき晴れといった感じで、まぁまぁよい天気でしたので、村下さんの歌をききながら、ゆっくりサイクリングをすることにしました。
実は昨年末、ワタクシはスマホデビューを果したのです。が、Line や Twitter等のSNS的な使い方はしておらず、正直使いこなせてはいませんが、先日スマホで使えるbluetoothのワイヤレスステレオイヤホンを購入したのです。それを使って村下さんの歌をききながら、自転車にゆっくり乗ってみたいと思っていたのです。

以前「夕焼けの町」の動画を撮影した場所の横に、サイクリングロードがあるのです(写真左)夕焼けよりも少し早い時間に到着しました。イヤホンの方は思った以上に快適で、村下さんの歌声が心地よいです。自転車はというと、カッコよく自転車に乗っている人達には殴られるんじゃないかと思うような、家にある古いママチャリです。僕の目的は、心地よい風を感じながら、村下さんの歌を聴くことだったので、マイペースでゆっくり走りました。途中、小学生くらいの女の子に何度か抜かれました。しばらくすると、予定していた折り返し地点の橋の下にやってきました。(写真中)この橋は毎年元旦に初日の出を見に来るところです。周辺にはスワンボートもありました。すぐ近くに道の駅があったので、入口にある自販機で缶コーヒーを買いました。

それからすぐ帰路につきました。往路で見つけたいい感じの休憩所(写真右)がまた見えてきたので、そこで休憩しました。缶コーヒーを飲みながら、「踊り子」とか「春雨」とか、静かに聴いていました。風は結構あるのですが、気温はそこそこ高いので、実に気持ちよいのです。日が暮れるまでそこにいたい気分でしたが、ちょくちょく人もやってくるので、あまり占有するのもよくないと思い、15分程で退散しました。

片道 5km 程度の距離でしたが、ゆっくり走ったので相当時間がかかりました。でもまぁ、村下さんを偲びながら、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。明日以降は天気がくずれそうですが、週末に天気がよければまたきてみたいと思いました。ではでは。

千羽鶴
投稿者:ジュン 投稿日:2017年1月15日(Sun) 12:14 No.377  
icon

image image 昨日2017年村下さんの初お墓参りに行ってきました。そうしたら「素晴らしい曲をありがとう」というメッセージと共に、薄いピンク色から紫色へのグラデーションが見事な千羽鶴がギター地蔵にかけられていました。「折り紙」を聴きながら(あ、あれで折ったのは朝顔ですね^^)一人で折ったのか、ファン仲間で一緒に折ったのか、ご家族の協力で折ったのか、何を思って折ったのか、あるいは無心で折ったのか、どうやって同じ色を集めたのか、どの位時間かかったのか、などなど色々想像してしまいました。本当に素晴らしい千羽鶴で、感動しました。これから雨や雪や風でボロボロになってしまうのが惜しいです。すでにいくつか下のほうの鶴は地面に落ちて飛び散っていたので、拾ってまとめておきました。

くまモンのバンダナを巻いて、この千羽鶴を身にまとったギター地蔵の写真を撮ろうとしたら、デジカメのオート機能が「人物」と認識したのでちょっと笑っちゃいました。

Re:千羽鶴
  投稿者:GO 投稿日:2017年1月29日(Sun) 10:16 No.378  
icon

ジュンさん、こんにちは。GOです。

すばらしい千羽鶴ですね〜。あったかいです。いつになっても、孝蔵さんはファンのみなさんに愛されているんですね。なんだか嬉しくなりました。ありがとうございます。

明けましておめでとうございます (2017)
投稿者:GO 投稿日:2017年1月1日(Sun) 14:38 No.374  
icon

URL:::http://www.youtube.com/watch?v=VVx9GoKS9GM
YouTube 動画ポップアップ再生 image image image 歌人ファンのみなさま、明けましておめでとうございます。2017年になりました(^o^)

今年も早起きして、家族が寝ている間に、初日の出を拝みに行ってまいりました。昨年きたところなので、大体どのあたりから日が出るかわかっていたこともあり、場所とりは完璧でした。天気はとても良かったのですが、多少雲があったので、空模様は昨年の方がよかったかなと思います。

動画用と写真用と2つ、カメラを持っていきましたので、今年は初日の出を動画像でお伝えいたします。30分間の動画を、15秒にしました。写真の方は、日の出以外に、水上のオブジェと、あとほんの気持ち、GOが登場いたします。自撮り画ですが、クレームがこないよう、クリックしてもあまり大きくはなりません(^^;)

今年もまぁ、思うような活動はできないと思いますが、細々と、やってまいります。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます♪

Re:明けましておめでとうございます (2017)
  投稿者:ジュン 投稿日:2017年1月1日(Sun) 21:08 No.375  
icon

あけましておめでとうございます。
こちらの場をお借りして皆様にご挨拶させていただきます。今年もたくさん村下さんの音楽を聴きたいと思います。

GOさん、今年も初日の出の写真ありがとうございます。今年は村下さんの新年の挨拶付き動画まで提供いただき思わず合掌です。そしてGOさんには後光が差していてありがたやです(^^)

では、村下孝蔵ファンの皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re:明けましておめでとうございます (2017)
  投稿者:GO 投稿日:2017年1月2日(Mon) 22:21 No.376  
icon

ジュンさん
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。

動画の自然音もなかなかよいのですが、短縮すると訳が分からないので、思い付きですが歌をつけさせていただきました。新年のあいさつが歌詞になっているのは、多分この曲だけだと思いますので、村下さんがみなさんの心で生き続けていますよ〜という気持ちを込めさせていただきました。

来年はまた別のスポットを考えてもいいなぁと思っています。コメントありがとうございました♪

大阪歌会2016
投稿者:ジュン 投稿日:2016年12月28日(Wed) 23:48 No.373  
icon

image image image 2週間前ぴーくんさん主催の大阪歌会に声をかけていただき、参加してきました。関西のメンバー(ぴーくんさん、馬場さん、ねこさん、ケロリンさん、ななさん、streamさん、孝平さん)と九州のtakeshiさん、ゆきこさんにお会いするのは半年ぶりでした。そして今回はstreamさんの紹介で、石川からいらしたポールスターさんも参加されました。馬場さんが風邪で体調悪く元気がなかったのが気になりましたが、いつものように皆さん和気あいあいと楽しい歌会と打ち上げでした。写真でお見せできないのが残念ですが、streamさんとポールスターさんはまるで兄弟のように雰囲気が似ているのです!みなさんポールスターさんにお会いするのは初めてなのに、前から知っているみたいと言っていました(^^) 今度お二人で関東にもいらしてほしいです!!

PS:当日は朝早くからいつものように、孝平さんにお付き合いいただきありがとうございました。水かけ地蔵にも行けて良かったです。朝からたこ焼きも(^o^) 大阪は楽しい街ですね!

2016偲ぶ会・熊本
投稿者:ジュン 投稿日:2016年12月28日(Wed) 23:40 No.371  
icon

image image image 2カ月前の話になってしまい今更ですが、地震で10/16に延期になった「​村下孝蔵を偲ぶ会・熊本」に、夜光虫さん、streamさん、幸平さんと参加しました。内容は8月の同窓会と同じですので、詳しくはレポートBBSのGOさんのレポートや孝平さんの「青い日記帳」をご覧ください。昼、夜の二部制で、夜の部の後は経田さんたちとの打ち上げがあり、希望者は参加されたようです。我々は、飛行機の時間の都合もあり昼の部参加でしたので、打ち上げには行けませんでした。残念!

前日は水俣に行き、孝蔵さんやお兄さん、お姉さんが七五三のお参りをした八幡神社へ行きました。神社の周りの石の柵には、神社に寄付をされたであろう方々の名前が彫られていました。村下家であればあるに違いないということで探してみると。。。ありました!!村下改蔵氏のお名前が。孝蔵さんのおじい様ですね。やはり水俣の名士です。翌日、偲ぶ会の会場でお会いした孝蔵さんのお姉さまにそのことを話すと懐かしそうにしておられました。

ちなみに2017年の偲ぶ会・熊本は6月25日(日)だそうです。


[RSS]  
Page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12   [next]



Lunar Board / Edit By gchan