【本人コメント映像】新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~福田こうへい『かんべんナ』

2020.12.28

福田こうへいさんの新譜『かんべんナ』について、ご本人にお話を伺いました。

 

デビュー10周年の記念曲として2021年1月1日に発売する新曲についてや、レコーディング・MV撮影時のウラ話、楽曲タイトルにかけて「最近、勘弁な!」とおもったことなどなどたっぷりと語って頂いた様子をお届け。

――まずは、新曲のPRをお願いします

(デビュー)10周年の記念の1曲としてこの『かんべんナ』を頂きました。
自分のいままでの生い立ちの中で色々な方に迷惑をかけてしまい、お袋には頭を下げてもらったり、親父にも心配をかけたり、おじいちゃんおばあちゃんにも不安にさせた日々が続いた、そういったことが私には重なって、あの時期本当に申し訳なかったな、と寂しい気持ちになる歌でございます。

 

――レコーディングはいかがでしたか

今回のレコーディングは過去最短で30分で終わりました。
というのも、この曲に込める思いが随分と入りやすかったので、すんなり表現できたかな、と思います。

 

――MVの撮影はいかがでしたか

天気もロケーションも良い中での撮影でした。
囲炉裏があるところだったのですが、私も昔同じように囲炉裏がある家に住んでいて、昭和の風情といいますか、なかなか物が揃っていなかった時代に火が一つあるだけでも色々な料理を2品、3品作ってみんなでつついて食べていたことを思い出す、そんな温かさを感じるようなMVとなっております。

――最近、勘弁な!と思うことはありましたか

皆さんも同じかと思いますが、2020年はコロナの影響で仕事が上手く進まないなど(ネガティブになってしまうことが)多かったかと思います。
なんとか下を見るよりも上を見て、勘弁な!ではなく、良かったな!になるように、(2021年は)そういった年になればと思っています。

 

――最近、ハマっていることをおしえてください

やっぱり私は自然豊かな場所にいることが好きでして。
自然豊かだけれども何もないところから、落ちているどんぐりや木などを組み立てて絵を作ってみたりなど、冒険したりするのが(好きということが)幼心から消えませんね。

 

――2021年の抱負を教えてください

鏡に写る自分を見て、歳をとったな~と思います。
一個一個歳を重ねながら歌の方には味がでればいいなと思っております。

 

――ファンの方へメッセージをお願いします

心を込めてうたっております。なんといっても歌は心のふるさとでございますので、みなさんもふるさとを忘れずに楽しい歌をうたって頂きたいと思います。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時:2020年1月3日(日)朝7:30~ ほか

番組HP ⇒https://www.ch-ginga.jp/movie-detail/index.php?film_id=20082

作品情報

info01

福田こうへい『かんべんナ』

デビュー10年目の記念すべきアニバーサリーイヤーを彩る第一弾シングル。遠く離れたふるさとへの想いを唄った、心にしみる一曲。 2021年1月1日発売/KICM-30997/¥1,273 + 税/カップリング:『越後平野』

関連キーワード