【本人コメント映像】新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~真田ナオキ『本気(マジ)で惚れた』

2021.4.1

真田ナオキさんの新譜『本気(マジ)で惚れた』について、ご本人にお話を伺いました。

 

女性心をまっすぐに歌った新曲についてレコーディング時、ミュージックビデオ撮影時のウラ話やカラオケのポイントのほか師匠・吉幾三さんとの出会いや最近ハマっていること、現在の夢などなどたっぷりと語って頂いた様子をお届け。

――まずは、新曲のPRをお願いします。

女性心をまっっすぐに歌ったストレートな曲になっております。是非皆さま聴いて覚えて頂ければと思います。

 

――レコーディングはいかがでしたか。

これは毎回なのですが、師匠(吉幾三)がブースの中まで入ってきてくださって隣でリズムをとり続けるんです。
表だったリズムが時々裏にはいったりもして(笑)。そんな中で楽しくレコーディングをしました。

 

――ミュージックビデオの撮影はいかがでしたか。

郊外のスタジオで撮影させて頂いたのですが、そこが一面コンクリートの作りでとても寒くて、皆、鼻水をすすりながら頑張って下さいました。僕も一生懸命、”マジ惚れポーズ”をがんばりました。

――カラオケのポイントを教えてください。

この曲は歌い出しがすごく難しいんです。
3連のリズムと音程を大切にしていただいて、最後の盛り上がり部分「♪本気(マジ)で彫れたの~」に全てをぶつけて頂ければと思います。

 

――歌手の道を進まれた経緯を教えてください。

当時、怪我をして野球が出来なくなってから夢も目標も無くなってなんとなく日々を過ごして。
そんな姿をみていた家族に「夢を持って歌手を目指してみたらどうか」と勧められたんですが当時から目立つのが苦手で拒んでいたんです。ただ、2011年にあった東日本大震災の時に歌手の皆さまが歌をもって、元気や勇気を与えている姿をみて、僕自身も勇気を頂く中で、こんな仕事がしたい、うたが歌いたいと思い、歌い手を志しました。

 

――吉幾三さんとの出会いについて教えてください。

知り合いが偶然、吉さんと食事をすることになって、歌手を志していた僕を呼んで頂いたんです。
一緒にお食事をさせて頂いたんですが、その時師匠は既にベロベロだったんです(笑)。それが功を奏して歌を聴いて頂けることになり、声を気に入って頂けました。本当に運がよかったと思います。

 

――昨年は日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞されました。

自分が呼ばれるとは思っていなかったので喜びの前に驚いたというのが正直な気持ちです。
昨年はコロナ禍でみなさんと会えない中、本当にたくさんの支えを頂いたので、感謝の気持ちで心の中は一杯でした。一番喜んでくれたのは、母ですね。泣いている母をみたことなんてほとんどなかったのでびっくりしました。号泣しながら喜んでくれました。
師匠には(受賞が決まったあと)すぐに電話させて頂いたら、号泣しながら喜んで下さって。「よかったな。おれの歌をうたってくれてありがとうな」と。後日にも「お前のせいであんな二日酔いは初めてだった」と喜びの声を頂きました。

 

――小学校の頃は日本選抜に選ばれるほど野球が得意だったんですよね。

小学校の頃から目標はプロ野球選手でした。甲子園に出て、プロ野球選手になって、というのが夢でした。
怪我で断念することになったのですが、その挫折があったからこそ今があるのかなと、今ではプラスに捉えています。

 

――ブログで寝落ち記事をよく目にしますが……。

(笑)。寝つきはどちらかというと悪い方なのですが、携帯や文字をみていると眠くなっちゃうんですよね。
台本とか読んでいても寝落ちしてしまったりします。苦手なことをすると寝て逃げようとするところがあります(笑)。

 

――最近ハマっていること、チャレンジしたいことを教えてください。

最近ハマっているのはゴルフですね。師匠のススメで始めました。コロナ禍の中、密を避けてできるスポーツということで体を動かすのもいいですし、ゴルフ場に行くと自然の素晴らしさを思い知ります。
新しく挑戦したいことは、昨年いろいろな企画に携わらせて頂いたので、また自分で企画構成したイベントなど出来たらいいなと思っています。

 

――現在の夢を教えてください。

いつか大ヒット曲を出して、馬主になりたいです(笑)。
その前に支えてくださった方々への恩返しとして、紅白歌合戦に出て、大きなステージでたくさんの方に僕の曲を聴いて頂くのは夢であり、目標ですね。

 

――最後にファンの方々へメッセージをお願いします。

みなさんいつも応援ありがとうございます。
2020年から苦しい1年が続きましたが皆様の支えのおかげで昨年末には日本レコード大賞最優秀新人賞という素晴らしい賞を受賞させて頂くこともできました。本当にありがとうございました。
2021年は心機一転、今年が1年目のつもりで初心を忘れず駆け抜けて参りたいと思います。今はまだ会えない期間が続いていますが、必ず会える時が来ると信じて、そしてその時には一回り二回り成長した真田ナオキのステージをお見せできることを目標として頑張ります。これからも引き続きご声援よろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時:2021年4月4日(日)朝7:15~ ほか

番組HP ⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=20251

作品情報

info01

真田ナオキ『本気(マジ)で惚れた』

話題曲『恵比寿』に続く、師匠 吉幾三氏が作詞・作曲を手掛けた "惚れたシリーズ第2弾"。一途に相手を思う恋心をノックアウトボイスで歌った楽曲。 2021年2月17日発売/¥1,350(税抜価格 ¥1,227)/カップリング:【マジ盤】(TECA-21009)『あなたしか』、【惚れた盤】(TECA-21010)『雨よあいつは』

関連キーワード