新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~羽山みずき『わたし舟』 ※本人コメント動画

2021.8.17

羽山みずきさんの新譜『わたし舟』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

新曲『わたし舟』をリリースした羽山さんに、得意料理や最近ハマっていること、ご出身である山形県について、庄内弁をまじえながらたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

――新曲『わたし舟』のPRをお願いします。

大人の心の迷いを表現している歌です。恋の歌ですが、恋以外で人生の中でも迷いや葛藤がたくさんあると思います。皆さんの人生に重ね合わせて聴いていただいて、歌っていただけたら嬉しいなと思います。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

『わたし舟』を歌っていて、感情が表に出過ぎてしまう事がありました。その時はスタッフやディレクター、作家の先生方に「ちょっと感情が出過ぎているから、さらっと歌って」と言われました。さらっと歌う事が意外と難しくてすごく大変でした。

――感情が出過ぎてしまったのはどのあたりの部分ですか?

「わたしが わたしで なくなるの」というサビの部分です。その部分は、ぐっと思いを込め過ぎてしまいました。「この河 行こうか 行くまいか…」という迷いを歌ったフレーズでも力が入ってしまいましたね。

――ミュージックビデオについて教えてください。

神奈川県横浜市の三溪園という庭園で撮影しました。すごく暑い日で大変でしたが、綺麗な菖蒲の花や船があり、すごく心が落ち着くなぁと思いました。とても暑かったですが、スタッフの皆さんからサポートしていただいて、みんなで一生懸命乗り越えながら頑張って作り上げました。ぜひ皆さんにも沢山観ていただきたいです。

――カラオケのポイントを教えてください。

感情を入れすぎずに、さらっと歌っていただけたら良いのではないかと思います。「この歌は、どちらかというとさらっと歌った方が耳に残るから」と、作家の先生とディレクターに言われました。その点を踏まえて、歌っていただけたら嬉しいです。

――山形名物「冷やしラーメン」の美味しい季節がやってきましたね。

山形の方は何でも冷やしてしまう習慣があるみたいで、冷やしシャンプーというのもあります。私も冷やしシャンプーを夏限定でやっています。スタッフさんにも冷やしシャンプーを試してもらい、すごく気持ち良かったと言ってもらえました。ぜひ山形に来たら、冷やしシャンプーに、冷やし肉そばに、冷やしラーメンを食べて帰ってみてくれの〜。

――とっておきの夏バテ防止法はありますか?

暑い夏でもゆっくりとお風呂に入るのが習慣です。熱くても温いお湯でも良いので、ちゃんと浸かると夜しっかり眠る事ができます。次の日に疲れが残らずに、辛い夏でも乗り越えられるかなと思います。もう一つは、自分が食べたい物を食べる事です。そうめんだったら、薬味を多めに入れてみたり、みょうがを入れて食べるとすっきりして食欲が増してくるので、ぜひ試してみてください。

――得意料理は何ですか?

煮物を作ることが多いです。例えば、イカと大根の煮付け、糸こんにゃくとホタテの煮物など、煮物全般ですね。洋風な料理が作れないので勉強したいと思っています。卵を上手く巻けないので、オムライスを作るのがとても苦手です。どちらかというと、お酒のおつまみになるものを作ることが多いかもしれません。最近、お酒を飲めるようになってきたので、煮物をつまみながら飲んだりしています。

――好きなお酒は何ですか?

日本酒が好きです。いっぱいは飲めないですが、お猪口に注いだものをゆっくり飲みます。前より少しずつ飲めるようになってきていて、父と会えたら晩酌しようと思っています。

――お父様が東京に来られることを楽しみにしているそうですね。

父が東京に来るのをとても楽しみにしていましたが、「一緒に飲もの〜」と言ったまま、2年ぐらい過ぎてしまいました。私もお酒を飲めるようになったので、早く一緒に飲んでみたいなと思っています。

――カップリング曲『おめおめロック』について教えてください。

私はロックを歌ったことがないので、大丈夫かな?という思いがありましたが、歌っているうちに楽しく盛り上がることができました。歌の途中で庄内弁が散りばめられているので、聴きどころだと思います。歌詞カードに庄内弁について解説が書かれているので、今何を言ったのだろう?と疑問に思う点があったら、解説をチェックしていただけたらと思います。盛り上がりながら、庄内弁も覚えられる最高の一曲となっていますので、ぜひ聴いてみてください。

――誰でも使える庄内弁の言葉を教えてください。

湿気ですごくじめじめすることを庄内弁で「すぷすぷでゅー」と言います。夏の暑さや湿気で大変な時に、家族に向かって「いや〜今日も本当であっちぇけのしてまだすぷすぷでゅけもの〜」みたいな感じで言いますね。この時期にたくさん使う言葉なので、ぜひ覚えてみてください。

――最近ハマっていることは何ですか?

最近は入浴剤にハマっていて、癒される香りとお湯の温かさで疲れが吹っ飛びます。色々な入浴剤を試してみて、ドイツ製の入浴剤が今一番のお気に入りです。ほぼ毎日その入浴剤を使ってお風呂に入っています。

――現在の夢は何ですか?

コロナ禍で皆さんとなかなかお会いすることができない中で、沢山の方々から支えられていると肌で感じた時に、人に寄り添えるような歌を歌って、人に寄り添える人でありたいと思うようになりました。目標の第一歩ではありますが、そういうところから目指していきたいと思っています。

――今の気持ちを一字でお願いします。

「喜」です。今日はいろんな話をさせていただいて、すごく嬉しかったのでこの漢字を書かせていただきました。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

今はすごく大変でしんどいと感じる時期ではありますが、会えない中でも心はいつも一つに繋がっているので、この大変な時期を一緒に乗り越えていきましょう。
『わたし舟』『おめおめロック』と一緒に、皆さんとこの大変な時期を乗り越えよの〜。頑張ろうの〜。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河
放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=20664

『わたし舟』MUSIC VIDEO

羽山みずき『わたし舟』

発売中

品番:CRCN-8413
価格:¥1,350(税込)
発売元:日本クラウン(株)

【収録曲】

1. わたし舟
2. おめおめロック
3. わたし舟(オリジナル・カラオケ)
4. おめおめロック(オリジナル・カラオケ)
5. わたし舟(一般用カラオケ・1音下げ)
6. おめおめロック(一般用カラオケ・1音下げ)

関連キーワード