新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~田川寿美『雨あがり』 ※本人コメント動画

2021.11.23

田川寿美さんの新譜『雨あがり』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

デビュー30周年を迎えた田川さんに、新曲『雨あがり』のカラオケのポイントやこれまでの歌手生活で一番印象に残った思い出、現在の夢などたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

――新曲『雨あがり』のPRをお願いします。

人生晴れたり曇ったり、様々な時がありますが、必ず雨は上がるよという前向きな気持ちにさせてくれる幸せ演歌です。

関連記事:
田川寿美の30周年記念曲『雨あがり』は幸せ演歌。 「雨は必ずあがる、希望を持って生きていこう というメッセージをこめました」

――レコーディング時の裏話を教えてください。

「軽やかに、わかりやすく歌うように」というアドバイスをいただきました。

――ミュージックビデオ撮影時の裏話を教えてください。

レトロな洋館で撮影をしました。アンティークな雰囲気の中で、この着物を着て、洋と和がミックスしたようなコラボレーションの世界ができたかなと思います。

――カラオケのポイントを教えてください。
「♪あいあい傘で」の部分が一番のポイントなので、体揺らしながら歌うような雰囲気で、軽やかに歌ってみてください。

――デビュー30周年の企画で、ギターの弾き語りをされていましたね。いつからギターを弾き始めましたか?

20代の時からギターを弾き始めまして、十八番で一番長く弾いているのは、美空ひばりさんの『リンゴ追分』ですね。

――デビューから30周年経ちました。一番思い出に残っていることはなんですか?

1996年、大阪新歌舞伎座で1ヶ月、座長を務めたことですね。当時、最年少座長として公演させていただいて、今は亡き芦屋雁之助さんとご一緒できたことが自慢です。

――最近、独り言が多いというお話をうかがいました。

コンビニなど買い物行く時に、「これどうしよう」「でも今は必要ないだろう」「いや、でも今買っておいた方がいいかな」「まぁ、いいか」そんなことを一人で繰り返しています。

――毎週水曜日に行っていた筋トレは、今でも継続していますか?

最近全然やらなくなりましたが、姿勢には気をつけています。なるべく家でも猫背にならないようにシャキッと背筋を伸ばすように意識しています。そのおかげで、ちょっとだけ体重が減りました。

――最近ハマっていることはなんですか?

Netflixで海外ドラマを見ています。

――現在の夢を教えてください。

あ〜、旅行に行きたいなぁ!海を泳ぎたい!泳げないですけど…(笑)

――デビュー30周年にあたり、企画していることはありますか?

年内でしたら全曲集の発売やミュージックビデオの映像特選集なども発売になりますから、ぜひ見てください。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

私の歌と私に出会ってくださってありがとうございます。そのおかげで今日があります。皆さまに勇気や元気を伝えていけるような歌をこれからも届けたいと思います。頑張ります。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=20862

<あわせて読みたい>

田川寿美 デビュー30年目に突入 YouTubeにてギター弾き語り映像を配信する新企画スタートを発表

田川寿美『雨あがり』ミュージックビデオ

田川寿美 デビュー30周年記念曲『雨あがり』

発売中
品番:COCA-17924
価格:¥1,350

【収録曲】

1.雨あがり(作詞:高橋直人/作曲:幸 耕平/編曲:南郷達也)
2.ふたりの縁(作詞:高橋直人/作曲:幸 耕平/編曲:南郷達也)
3.雨あがり(オリジナル・カラオケ)
4.ふたりの縁(オリジナル・カラオケ)
5.雨あがり(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.雨あがり(半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7.ふたりの縁(半音下げオリジナル・カラオケ)
8.雨あがり(2コーラスカラオケ)
9.雨あがり(半音下げ2コーラスカラオケ)

田川寿美デビュー30周年記念コンサート

2021年11月1日(月) 開場 16:30 開演 17:00
東京/渋谷区文化総合センター大和田さくらホール
料金:全席指定 6,500円(税込)
※未就学児童入場不可

関連キーワード