“演歌第7世代”徳永ゆうき、彩青、藤井香愛、田中あいみが埼玉・東松山でクリスマスディナーショー オリジナル・カバーを織り交ぜ、全23曲の圧巻ステージ!

2021.12.27

歌手の徳永ゆうき彩青藤井香愛、田中あいみが2021年12月24日(金)の昼夜2回、埼玉・ガーデンホテル紫雲閣 東松山「クリスマス・ディナー&ライブショー」を開催した。

今年デビュー8周年を迎えた“日本の孫”こと徳永ゆうき細川たかしの愛弟子で歌、三味線、尺八を操る三刀流歌手の彩青、同じく細川たかし門下で11月にデビューしたばかりの大型新人・田中あいみ、デビュー3周年を迎えた“令和の歌謡歌姫(ディーヴァ)”こと藤井香愛ら、演歌・歌謡界の次世代を担う4人が集結した。

4人は2021年6月よりほぼ月例で、東京・新橋のジールシアター東京で開催されている「新橋日曜劇場」シリーズに出演している。“演歌第7世代”の名のもと、新旋風を巻き起こしている話題の若手歌手が出演するコンサートと銘打つ通り、彩青は師匠の細川たかしとともに、2021年12月31日(金)大晦日に開催される歌の祭典「第72回紅白歌合戦」に出演することが決定、徳永はNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」への出演が決定、藤井は来年、目標と語っていた舞台・なかのZERO小ホールでのコンサートの開催が決まっており、勢いのある彼らにさらなる注目が集まっている。

演歌第7世代が続々出演! 東京・新橋ジールシアター東京で「新橋日曜劇場 新橋で会いましょう Vol.5 感動 思い出名曲祭り」が開催

約120人のファンが集う中、「クリスマスディナーショーへようこそ!」(徳永)「若さいっぱいのクリスマスショーお楽しみください」(彩青)とライブショーは幕を開けた。2人はクリスマスショーの始まりにふさわしい『クリスマスイブ』を歌唱。その後、藤井と田中が登場し、「皆さんクリスマスディナーショーにご来場ありがとうございます」と挨拶。2人は『恋人がサンタクロース』を歌唱した。

4人がオリジナル曲を歌唱するコーナーでは、彩青は最新シングル『津軽三味線ひとり旅』、藤井は2022年1月12日(水)発売の新曲『一夜桃色』、田中はデビュー曲『孤独の歌姫(シンガー)』、徳永は最新シングル『車輪の夢』を歌唱し、それぞれの持ち味を見せた。

「演歌・歌謡曲の大ヒット曲の中から、年末に似合いそうな歌を選びました。皆さん、どうぞマスクの中で一緒に歌ってください」と彩青が話すと、有名な歌謡曲をカバーする「みんな大好き歌謡曲ベスト10」のコーナーに。田中が『北の宿から』彩青『心のこり』、藤井は『時の流れに身をまかせ』、徳永は『雪國』を歌唱した。

ショー中盤にはデュエットコーナーに進み、写真撮影OKタイムになると、会場のファンの盛り上がりもひとしおに。4人は客席にを回りながら『浪花節だよ人生は』『男と女のラブゲーム』(徳永・田中)、『居酒屋』(彩青・藤井)を歌唱した。

サンタクロースの帽子をかぶった彩青が登場し、『男はつらいよ』で巧みな口上を披露。昭和歌謡を彩ったアイドルのコーナーでは、ボルドーのドレスに着替えた藤井と白のロングジレを着た田中が、「ZEAL STUDIO」AnnieYU-NAのダンスとともに『飾りじゃないのよ涙は』、彩青は『TOKIO』、徳永が『勝手にしやがれ』を歌唱し、会場をさらに盛り上げた。

「ここからはこの季節にぴったりのお酒の歌で酔っていただきたいと思います」と徳永が話すと、藤井と田中は『氷雨』、徳永と彩青は『酒よ』をしっとりと歌い上げた。

「来年がもっと元気な年になることを願って、西城秀樹さんの『ヤングマン』をご一緒に!」という掛け声とともに、4人は『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』で会場を盛り上げた。

「皆さん、またお会いできる日を楽しみにしています!ありがとうございました!」と4人は『また逢う日まで』を歌唱し、約1時間半のライブショーは大盛況で幕を閉じた。

4人は終演後、ライブショーを終えた心境を次のように語った。

「いつも(新橋日曜劇場)であれば、皆さんを客席で見るのが楽しみだったので、これがディナーショーなんだなと感じました。初めてのディナーショーを体験した気分でした。楽しかったです!」(田中)

「新橋日曜劇場では客席で見させていただく形でしたが、皆さんのもとで歌わせていただいて、コロナ禍の前のような雰囲気が戻ってきてすごく嬉しかったです。一時期は客席に行ってはいけない、タッチをしてはいけない状況だったので、ちょっとずつ元に戻ってきたなという感じがします。より一層頑張っていきたいなと思います」(彩青)

「正直、めちゃくちゃ楽しかったです。お客さんの笑顔もそうですし、僕たちもすごく楽しみながら歌わせていただきました。それが皆さんに伝わればいいなという思いで毎回歌わせていただいています。お客さんを問わず、最後に会場が一体となって『Y.M.C.A.』をやってみるという光景が戻ってきて嬉しいなぁと思います。お客さんのもとで楽しみながら歌わせていただけるので、お客さんの表情を間近で見ることができました。皆さんが笑顔になると僕たちも笑顔になります。あっという間の楽しい時間でしたね」(徳永)

「4人みんなで和気わいわいと楽しく歌わせていただいています。新橋日曜劇場とは違ってディナーショーでは、私たちのファンではないホテルのお客さまもいらっしゃいます。盛り上げるのが大変なのかなと思っていましたが、お客さまが一丸となって盛り上がってくださったのがすごく嬉しかったです。お客さまからもパワーを頂きましたし、若いパワーで演歌・歌謡界を盛り上げていきたいですね」(藤井)

4人は今後の抱負について、演歌・歌謡界を世界に向けて盛り上げていきたいと意気込みを明かした。

「若い世代で演歌を歌っているというのは今の世の中では多くないと思います。若者と演歌の架け橋になりたいとデビュー当時からずっと思っています。今日は小さなお子さまがいらしていたので、子どもたちにとって憧れの存在になりたいですね。演歌歌手になりたい!演歌歌手カッコいい!と思ってもらえるような歌手を目指したいです。演歌界はもう終わるんじゃないかと言われがちですが、毎年若い子が出てきているので、そうじゃないよということをしっかりアピールしたいですね」(徳永)

「若手が力を合わせて、世界に演歌をアピールしていきたいです。それが“演歌第7世代”の使命じゃないかと思います!コロナがまた広がらないことを祈りつつ、全国の皆さんに歌を届けて、皆さんに笑顔になっていただきたいという思いで一生懸命頑張っていきたいと思います。“夢は世界!”で頑張っていきたいと思います!」(彩青)

「来年も地元・中野でコンサートをやらせていただくので、地元を盛り上げてから全国に歌を届けられるような歌手になりたいです。このメンバーでのショーというのも新橋から全国へと広がりつつあるので、彩青さんがおっしゃっていたように、それが世界に広がっていくように頑張っていきたいと思います」(藤井)

「“夢はスーパースター!”と言っていますけども、叶えていけるように先輩方についていき、良い経験をさせていただいて一歩一歩頑張っていきたいと思っています」(田中)

「第72回紅白歌合戦」への出演が決まった彩青「僕自身がびっくりしています。危なく暮れから帰省してしまうところでした(笑)」と明かしていた。

4人にゆかりのある「新橋日曜劇場」シリーズの1月公演「新橋日曜劇場 新橋で会いましょう Vol.6 新春 ハッピー歌祭り」が2022年1月16日(日)、東京・新橋のジールシアター東京で開催される。勢いのある4人の今後の活躍はもちろん、演歌・歌謡界を盛り上げる次世代演歌・歌謡歌手の登竜門「新橋日曜劇場」をぜひ注目いただきたい!

セットリスト

M1 きよしこの夜
M2 クリスマス・イブ(オリジナル歌唱:山下達郎)
M3 恋人がサンタクロース(オリジナル歌唱:松任谷由実)
M4 津軽三味線ひとり旅(彩青)
M5 一夜桃色(藤井香愛)
M6 孤独の歌姫(田中あいみ)
M7 車輪の夢(徳永ゆうき)
M8 北の宿から(オリジナル歌唱:都はるみ)
M9 心のこり(オリジナル歌唱:細川たかし)
M10 時の流れに身をまかせ(オリジナル歌唱:テレサ・テン)
M11 雪國(オリジナル歌唱:吉幾三)
M12 浪花節だよ人生は(オリジナル歌唱:細川たかし)
M13 男と女のラブゲーム(オリジナル歌唱:武田鉄矢・芦川よしみ)
M14 居酒屋(オリジナル歌唱:木の実ナナ・五木ひろし)
MC 男はつらいよ(オリジナル:渥美清)
M15 飾りじゃないのよ涙は(オリジナル歌唱:中森明菜)
M16 TOKIO(オリジナル歌唱:沢田研二)
M17 勝手にしやがれ(オリジナル歌唱:沢田研二)
M18 氷雨(オリジナル歌唱:日野美歌)
M19 酒よ(オリジナル歌唱:吉幾三)
M20 Anri Number(夜の部のみ、キッズダンサーと共演)
M21 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)(オリジナル歌唱:西城秀樹)
M22 また逢う日まで(オリジナル歌唱:尾崎紀世彦)
End サンタが街にやってくる

新橋日曜劇場 新橋で会いましょう Vol.6 新春 ハッピー歌祭り

【日時】

2022年1月16日(日)
12:30 開場/13:00 開演
15:30 開場/16:00 開演

【会場】

ジールシアター東京
https://zeal-studios.com/theater/index.php

【出演者】

徳永ゆうき、彩青、田中あいみ、朝花美穂、LAST FIRST、東京力車、聖響

【料金】

前売り:4,000円/当日:4,500円 ※別途1ドリンク500円

<あわせて読みたい>

“演歌第7世代”の青山新、辰巳ゆうと、新浜レオン、二見颯一、彩青が集結! 「我ら演歌第7世代!スペシャルコンサート」を開催
新たな“歌姫”田中あいみがデビュー 「師匠・細川たかしのように名前を言ったら日本中の人が知っているという存在になりたい!」

関連キーワード