田川寿美のプレイリスト~シングル全曲サブスク解禁特別編~

2021.12.29

“うたびと”達が、様々なテーマに沿ってジャンルレスに選曲し、その選曲理由や楽曲にまつわるエピソードを通じて、“うたびと”としてのルーツに迫る連載企画。
今回は、デビュー30周年を記念し、シングル全曲サブスク解禁を発表した田川寿美のプレイリスト。最近お気に入りのほか、サブスク解禁で改めて聴いて欲しい”自選の田川ソング”をセレクトしてもらった。

——全シングルのサブスク・配信解禁ということで、デビュー当時からの楽曲を改めて世にお届けされることについて、まずは率直なお気持ちをお聞かせください。
時代の変化に伴い、新しい形態として曲を楽しんで頂けることに新鮮な気持ちでいます。

——これまでのファンの方はもちろんまた新たなリスナーとの接点も増えるかと思いますが、”こんな方たちにも聞いてもらいたい”という方はいますか?
同年代の方々や、海外の方々にも日本の歌謡曲を大好きになっていただけたら嬉しいです。

——youtubeチャンネルも始動され、コロナ禍でのデジタルの取り組みが増えてきているかと思いますが、オンラインでのファンの方との繋がりについてどのようにお感じでしょうか?
オンラインでの距離感だからこそ、想像力が膨らみ、人の心を大切にしたいという思いが増します。

 

最近よく聴くお気に入り5選

1.『いい日旅立ち』/山口百恵

人生は旅のようなものだと感じます。
その時々の人との出逢い、繋がり、生き方、年齢を重ねてこその考え方の変化、それぞれの時と照らし合わせてみても、いつも、しっくりとくる曲の奥深さだと感じています。

2.『紅い花』/ちあきなおみ ※spotifyで配信なし

人それぞれが体験してきた孤独感に、そっと寄り添い、肩を抱いてくれるかのような名曲。

3.『RUN』/長渕剛

イントロの壮大さから、苦しみ、悲しみの淵で空を見上げる感覚になり、自身を鼓舞する気持ちになります。

4.『Believer』/イマジン・ドラゴンズ

この曲を聴くとファイトが沸いてくる大好きな曲です。

5.『Señorita』/ショーン・メンデス&カミラ・カベロ

普段、読書をするときや、リラックスしたいときによく聴きます。

サブスクで聴いて欲しいおすすめの田川寿美ソング5選

6.『雨あがり』

人生いろんな時期がありますが、必ず雨は上がるよ、と前向きな気持ちにさせてくれるオススメの一曲です。

7.『女人高野』

ロックテイストの新たな歌謡曲として挑んだ一曲。

8.『女…ひとり旅』

私のデビュー曲です。ぜひ!聴いていただきたいです。

9.『花になれ』

阿久悠先生の作品で、日本の四季の移り変わりと健気な女心を花に例えた人生の応援歌です。

10.『これから』 ※1月26日サブスク解禁予定!

小椋佳さんの作品。いつの時代も、新しいことを始める時に、遅いということはないんだよ、いつもこれから、というメッセージが込められています。

 

新譜情報/田川寿美『雨あがり』

発売中
品番:COCA-17924
価格:¥1,350

【収録曲】

1.雨あがり(作詞:高橋直人/作曲:幸 耕平/編曲:南郷達也)
2.ふたりの縁(作詞:高橋直人/作曲:幸 耕平/編曲:南郷達也)
3.雨あがり(オリジナル・カラオケ)
4.ふたりの縁(オリジナル・カラオケ)
5.雨あがり(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.雨あがり(半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7.ふたりの縁(半音下げオリジナル・カラオケ)
8.雨あがり(2コーラスカラオケ)
9.雨あがり(半音下げ2コーラスカラオケ)

 

関連キーワード

この特集の別の記事を読む