新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~岡ゆう子『九州慕情』 ※本人コメント動画

2021.12.17

岡ゆう子さんの新譜『九州慕情』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

新曲『九州慕情』の裏話のほか、故郷・九州の魅力、とてもアクティブで多趣味な岡さんが最近ハマっていることをたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

――新曲『九州慕情』のPRをお願いします。

『九州慕情』は、大好きだった人の思い出を抱く女性が関門海峡列車で福岡県、長崎県、鹿児島県へと旅をする、とても可愛い健気な女性の心情を歌った歌です。昭和の歌謡曲のようなとても懐かしいリズムのあるメロディーで、明るく楽しい曲です。この歌は8年前に『よりそい傘』のカップリング曲として発売されました。その後、九州のいろんなところでこの歌を歌ったところ、反響がありました。A面として新たに発売できたらとかねてから思っていました。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

この作品の作詞は仁井谷俊也先生、弦哲也先生が作曲です。レコーディングのときは、思わず先生方も身体でリズムを取りながら、楽しく口ずさんでいただいたのをお見受けしました。

――ミュージックビデオ撮影はいかがでしたか?

撮影される皆さんが九州へ出向いて撮影してくださいました。『九州慕情』は、福岡県、長崎県、鹿児島県の素敵なところを撮影していただいて、私はスタジオで撮影をさせていただきました。故郷の九州について歌わせていただいているので、今まで以上に楽しい撮影でした。

――カラオケのポイントを教えてください。

リズムがある歌ですので、リズムに乗り遅れないように歌うのがポイントです。言葉を歯切れよく歌ってもらわないと、リズムに乗り遅れがちになりますので、歯切れよく歌うのが2つ目のポイントです。身体でリズムを取りながら歌うといいかもしれません。

――故郷・九州への思いを聞かせてください。

私は九州の佐賀で生まれました。遠く離れていると、余計にこの歌を歌うと故郷を感じる部分もありますし、帰りたいなぁと思います。このところ2年ぐらい故郷の方には足を運べていないですが、故郷があるから力をもらえるという部分があります。年を重ねていき、故郷への思い出だったり、両親との思い出だったり、故郷がかけがえのないものになりました。いつも故郷を思い出しています。

――九州のおすすめポイントを教えてください。

九州はそれぞれ名所がたくさんあります。故郷の佐賀は純朴なところですが、祐徳稲荷神社があります。最近、外国映画で舞台になって、外国の方もお見えになるそうです。門を入ったら見える朱塗りの神社が素敵です。佐賀を訪れたら祐徳稲荷神社、そして、鹿島ガタリンピックが有名ですね。あと、有明海の魚介類がおいしいです。博多も福岡もいいですね。おいしいものがたくさんあります。東京に住んでいると、スーパーでは白いイカ刺しですが、博多に行くと透明で動いているイカ刺しを食べられます。九州の海の幸、山の幸、たくさんおいしいものがあります。九州の方々は人情に厚いですね。あと、私の町の隣の嬉野市には嬉野温泉があります。肌がつるつるになります。ぜひ旅をしてみてください。

――ご当地ソングの全国制覇をされて「歌う日本地図」と呼ばれていますね。

全国制覇には30年以上の期間がかかりました。北海道から沖縄、海外はサンフランシスコまであります。小唄、音頭などいろいろな歌があります。私の故郷以外にもたくさんの故郷ができたような気がします。その故郷の良さを、歌を通じていろんな方に聞いていただけていること、今もなおイベントなどで私の歌が流れていることは本当にありがたいことだと思っています。

――最近ハマっていることは何ですか?

最近は自宅にいる時間が長かったので、いろんなことに挑戦しました。最近は、ホームベーカリーを買って食パンを作ったり、餅を作ったりしています。ドライフードメーカーも買って、フルーツを薄く切って並べて、夜寝る前にタイマーをかけておくと、翌朝にはフルーツのドライフードができます。ヨーグルトメーカーも買って、手作りのヨーグルトと甘酒を作っています。一時期、マスクがない時期があったので、ミシンで手作りマスクを作って、ファンの皆さんや家族に贈ったりしました。友人が洋服を作ってくれていて、私も作りたいと思い、問屋さんで素敵な生地を買って、直線ミシンとロックミシンで洋服作りにハマっています。手作りの洋服は100着ほどあって、姪っ子の洋服や愛犬の洋服を作って楽しんでいます。足が入らなかったり、頭が入らなかったりと失敗することもあります。いろんなものに挑戦させていただいています。

――楽しい時間の過ごし方は何ですか?

愛犬のお散歩に行ったりするのが楽しみですね。四季折々のお花が咲いていたり、お花屋さんにはいろんな綺麗なお花があったり……。あと、モデルルームに行くのも好きで、いろんなところに行って「どのぐらいの広さかな?」と想像するのが大好きで、いろんな発見があるので好きです。また、通販が好きで電動自転車を買いました。いろんなところを散策するのも好きです。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

キングレコードの岡ゆう子、新曲『九州慕情』で頑張っています。これからも皆さんに喜んでいただける歌を歌い続けていきたいと思います。これからも、力強い、末永いお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21070

岡ゆう子『九州慕情』

発売中

品番:KICM-31038
価格:¥1,500

【収録曲】

1.九州慕情(作詞:仁井谷俊也/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
2.九州慕情―長崎本線―(作詞:日野浦かなで/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
3.九州慕情―日豊本線―(作詞:日野浦かなで/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
4. 九州慕情―鹿児島本線―(作詞:日野浦かなで/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお)
5.九州慕情(オリジナル・カラオケ)
6.九州慕情(一般用カラオケ半音下げ)

関連キーワード