新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~一条貫太『旅路の先に』 ※本人コメント動画

2022.2.17

一条貫太さんの新譜『旅路の先に』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

一条さんの新曲『旅路の先に』の裏話やカラオケのポイント、趣味のレコード収集などたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『旅路の先に』のPRをお願いします。

この歌は男が一人さすらい、女性に対する一途な気持ちを歌っていて、とても温かみのある歌詞とメロディーになっています。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

レコーディングは順調に進めさせていただきました。レコーディングの裏話になりますが、前奏が本当はもう少し長かったのですが、それよりももっと歌を聞いていただこうということで、前奏を少しカットしました。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

ミュージックビデオは東京の蒲田で、1日ロケをやらせていただきました。男がさすらうということで、衣装というよりはジャンパーがいいだろうということで、ジャンパーで撮らせていただきました。さすらっているところを、ぜひ注目して見ていただければと思います。

――カラオケのポイントを教えてください。

最初は「♪旅から旅へと」と語りかけるフレーズが続きます。そしてサビの「♪背中で すすり泣く」というところからぜひ強弱に気をつけて歌っていただけると、メリハリがついてとても凹凸のある歌になるかと思っております。よろしくお願いします。

――旅をすることはありますか?

出身は千葉県ですが、千葉はかなり広いです。房総や銚子、野田もあって広いので、プライベートでもちょっと落ち着いた状況のときには、たまにドライブで行ったりします。お仕事で初めて伺うところというのもとても楽しみですね。

――どこに旅をしてみたいですか?

演歌歌謡曲というと北のイメージが強くて、この『旅路の先に』もどちらかというと、西日本というよりは東日本のちょっと北国の感じを思わせるようなフレーズがあるので、北国は寒いですが行ってみたいという感じがします。

――YouTubeチャンネルで昭和歌謡をカバーされていますね。

そうですね。このコロナ禍で、皆さんに情報を発信するということで始めさせていただきました。自分が歌いたい曲をギターで演奏してお届けしています。皆さんが知っている曲もありますし、中には隠れた名曲のようなものもカバーさせていただいております。自分で選曲をさせていただいております。

――弾き語りを披露したことはありますか?

ファンクラブのイベントや毎年地元で行うソロコンサートのときは、生のステージを大切にしようということで、毎回と言っていいほど弾き語りをやっております。カラオケで歌ったりバンドの演奏で歌ったりとは違いますね。僕もまだギターには自信がない方ですけれども、ファンの皆さんが聴き入ってくださって、それに答えようといつも以上に力が入りますね。

――最近ハマっていることを教えてください。

レコード収集が大好きです。あとは CDの全曲集みたいなものも好きですね。一人のアーティストのボックスCDというのがあって、全曲集だと僕からしたらちょっと物足りないので、いろんな面を見たいということでボックス CD を買いますが、かなりお小遣いを費やしております。

また、プロ野球の応援もしていて横浜DeNAベイスターズが大好きです。今年こそは優勝できるように、僕も応援したいと思っています。僕が2歳の時に優勝してから優勝してないので、今年は力を入れて頑張っていきたいと思います。

――学生の時に野球をされていたそうですね。

小学生の頃に野球に興味を持ち始めて、中学の3年間だけ野球をしていました。全校生徒の数がそんなにいなかったので、3年生になるとレギュラーになれるというシステムでした。守備よりはバッティングが好きでしたね。

――現在の目標を教えてください。

今年は『旅路の先に』という歌で、一人でも多くの方に歌を聴いていただけるように頑張りたいと思います。僕はコンサートが好きで、先輩方のコンサートに伺わせていただきますが、東京や埼玉、いろんなところでコンサートができるように頑張っていきたいと思います。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21102

<あわせて読みたい>

一条貫太が地元・千葉市民会館にて「一条貫太 2021コンサート」を開催 「コロナなんかに負けちゃいけないよ」と力強いステージを披露!

一条貫太『旅路の先に』MUSIC VIDEO

一条貫太『旅路の先に』

発売中

品番:CRCN-8453
価格:¥1,350

【収録曲】

1.旅路の先に(作詞:万城たかし/作曲:宮下健治/編曲:野村 豊)
2.北の流れ星(作詞:万城たかし/作曲:宮下健治/編曲:野村 豊)
3.旅路の先に(オリジナル・カラオケ)
4.北の流れ星(オリジナル・カラオケ)

関連キーワード