新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~水城なつみ『くれない渡り鳥』 ※本人コメント動画

2022.2.21

水城なつみさんの新譜『くれない渡り鳥』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

デビュー10年目を迎えた水城さんの新曲『くれない渡り鳥』の裏話や、水城さんがハマっているクレー射撃などの刺激的な趣味をたっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『くれない渡り鳥』のPRをお願いします。

この曲は令和版の股旅演歌です。股旅演歌というと三味線や尺八が使われているイメージが大きいと思いますが、今回は三味線も尺八も使わずに、エレキギターでかっこよく仕上げていただいています。主人公は自由気ままに一人旅をしている女性で、寂しい旅ではなくて楽しい旅だというのがイントロからも皆さんに感じていただけるかと思います。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

いつもレコーディングは時間がかかる方なのですが、『くれない渡り鳥』とカップリング曲『幸せもういいかい』の2曲を1日で収録して、4時間半ぐらいかかったと思います。いつもだったら疲れてしまいそうな4時間半ですが、『くれない渡り鳥』がすごく明るい歌なので、歌えば歌うほど元気になって、終わったときが一番元気だったかもしれないですね。

――ミュージックビデオについて教えてください。

ミュージックビデオは私の故郷で撮影していただきました。茨城県の古河市の大きな公園で撮影をいたしまして、茨城出身の私も知らない場所でしたが、すごくのどかな茨城のいい景色が広がっているので、ぜひそこにも注目して見ていただけたらと思います。

――カラオケのポイントを教えてください。

粋に歌っていただくことがポイントです。リズムにしっかり乗っていただいて、中間の「♪くれない 渡り鳥」で一番伸び伸びと気持ちよく歌っていただいて、最後の「♪陽が沈む」の部分も伸び伸びと歌っていただくと、めりはりがついて良いかと思います。

――一人旅をするとしたらどこに行きたいですか?

一人旅は今までしたことがなく、お仕事でいろんなところにお邪魔させていただいても結局観光をしなくて、ホテルでずっと引きこもっているタイプです。一人旅に行っても、もしかしたらずっと旅館の中でお酒飲んで終わっちゃうのではないかなという心配もあります。行けるようになったら、いろんなところに行ってみたいですね。一人旅にもチャレンジしてみようかと思います。

――趣味はクレー射撃だそうですね。

小さい頃から祖父が猟とクレー射撃をしていることを知っていたので、私も大人になって、祖父と一緒に趣味としてできたら教えてもらえるし、一緒の時間も増えると思って、頑張って勉強をして所持許可証をいただきました。本当は1週間に1回ぐらい射撃の練習ができるといいらしいのですが、なかなか定期的に行くのが難しくて、何カ月かに1回、おじいちゃんと予定を合わせて教えてもらっています。今4年ぐらい経ちますが、始めてからずっと初心者のままですね。でも、夢は大きくいつかオリンピック選手を目指して頑張りたいと思います。

――クレー射撃は難しいですか?

難しいですね。クレーがいろんな方向に飛んでくるのでタイミングを合わせるのもすごく難しいですし、筋肉痛になって次の日とかは布団を動かすこともできないぐらいになってしまうので、大事なお仕事がある前の日は行けないですね。でも、慣れてくれば身体に負担がかかることもなくなると思うので、地道に頑張っていきたいと思います。

――洞窟巡りにハマっているそうですね。

3カ所ぐらい行きました。洞窟は暗くて怖いですね。今にも何か落ちてきそうな感じとか、そういうミステリアスな感じがハラハラしてすごく好きです。たまに連れて行ってもらいますね。近くでお仕事があった時には近くの洞窟に連れて行っていただいて観光を楽しんでいます。

沖縄県の洞窟はすごくオススメですね。福島県と岡山県と、3カ所ぐらい行きましたが、どこも違う良さがあって山口県にはものすごく大きな洞窟があるみたいなので、まだ画像でしか見たことがないですが、ぜひ行ってみたいと思っています。

――納豆が大好きだそうですね。

何にでも納豆を入れますね。何かを食べるときには納豆に合う、合わないを頭で考えるぐらいです。カレーやラーメン、いろんなものに納豆を入れますね。小さい頃からずっとしているのは、ツナ缶と納豆を混ぜて食べることですね。ご飯にもトーストした食パンにも合います。ピーマンの肉詰めを作るときには、お肉の代わりに納豆とツナを混ぜたものを入れて、トースターで焼いてチーズをのせるとすごく美味しいです。ぜひ皆さんにチャレンジしていただけたらと思います。

――今年の目標を教えてください。

今年はおかげさまでデビュー10年目に突入する記念すべき1年です。たくさんの皆様のもとに渡り鳥のように飛んで行ける1年になったらいいなと思っております。

個人的な目標ですが、何年か前に茨城県にある竜神大吊橋でバンジージャンプをしたことがありまして、10年というこの節目にスカイダイビングに挑戦したいと思っています。渡り鳥という鳥になるには今がぴったりじゃないかなと思うので、私が大空を羽ばたいている瞬間を皆さんにも見守っていただけたらと思います。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

今年はデビュー10年目に突入ということで、たくさんの皆さんに感謝の気持ちを込めて『くれない渡り鳥』で頑張っていきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21302

【ミュージックビデオ】水城なつみ『くれない渡り鳥』

水城なつみ『くれない渡り鳥』

発売中

品番:KICM-31046
価格:¥1,500

【収録曲】

1.くれない渡り鳥(作詞:かず 翼/作曲:宮下健治/編曲:南郷達也)
2.幸せもういいかい(作詞:かず 翼/作曲:宮下健治/編曲:宮崎慎二)
3.恋紅(こいべに)(作詞:竜はじめ/作曲:宮下健治/編曲:宮崎慎二)
4.くれない渡り鳥(オリジナル・カラオケ)
5.くれない渡り鳥(一般用カラオケ半音下げ)
6.幸せもういいかい(オリジナル・カラオケ)
7.幸せもういいかい(一般用カラオケ半音下げ)
8.恋紅(オリジナル・カラオケ)

関連キーワード