新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~村木弾『友情の星』 ※本人コメント動画
村木弾さんの新譜『友情の星』について、ご本人にお話を伺いました。
チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!
7枚目のシングル『友情の星』のカラオケのポイントや、最近ハマっていることについて、村木さんにたっぷりと語ってもらいました。
ノーカットのインタビュー動画はこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
――新曲『友情の星』のPRをお願いします。
この曲は、僕の師匠の船村徹先生と大親友だった作詞家の高野公男先生のお二方の友情がモデルになっています。皆さんにも大切なご家族や友人、恋人がいらっしゃると思いますが、その大事な方が先に亡くなってしまい、その亡くなった大事な方を偲ぶという意味も込められている歌になっています。
作詞をいではく先生、作曲を船村先生の息子さんの蔦将包先生が手掛けてくださいました。一番最後に「♪おれの酒の中に降りてこい」という詞がありますが、その部分が一番いいところかなと思っています。
――ミュージックビデオ撮影時の裏話を教えてください。
実際の居酒屋を借りて撮影させてもらいました。本物の日本酒を飲みながら撮影しましたけれども、お店の皆さんに協力していただいて、撮影が終わった後に、お酒を飲んだという思い出がありますね。
――カラオケのポイントを教えてください。
人それぞれの歌い方というのがあると思いますね。僕の場合は、音を多少外しても、そういうのは全然気にしないので、皆さんも、ちょっと外しちゃったかな、とかは気にせずに、大きく歌ってもらいたいなと思っています。
――「友情」といわれて思い浮かぶ人は誰ですか?
僕はずっと野球をやっていました。自分はキャプテンをやっていて、もう一人の方はエースでした。そのエースの親友も亡くなっちゃったので、思い出しますね。高校の時ほぼ一緒にいて、学校から部活、帰りも、長い期間一緒に過ごしていました。
――学生時代は野球部のキャプテンをされていたんですね!
ポジションは内野で、セカンドやショートとかでした。どういうキャプテンかといわれると、あんまり練習行かないキャプテンだったかもしれないですね。早く練習を切り上げて、早く帰るというのが理想でしたけど、どうだったか分かりません。
――最近ハマっていることは何ですか?
最近ハマっているというか、最近やり始めたのはアコースティックギターですね。ギターを弾きながら歌えるといいなと思ったので、今練習しているところです。最初は自分の歌を弾こうかなと思いましたが、ちょっと難しすぎるので、まずはフォークソングとか、自分が好きなものを弾いたりしていますね。
家にいる時間も多かったので、ずっと普段はゲームをやっていましたが、ゲームばっかりやっていてもな……と、歌につながるものがあればと思い、一番持ち運びやすくて、始めやすいギターにしました。自己流で、コードが書いてある本を買ったり、携帯で調べたりしながら弾いています。
――何をしている時が一番楽しいですか?
お酒を飲んでいる時が一番楽しいです。仕事が次の日にないときは、お昼から映画を見ながらとか、そういう感じですね。基本的に、何時から飲むとか時間は決まってないですね。
――現在の目標を教えてください。
今年がデビューから7年目の年になります。ここ1、2年ぐらい、まともに活動できていないので、もう1回新しいスタートを切るという意味で、デビューの頃の新鮮な気持ちに戻って、目標だった“いい歌を長く歌う”というのを続けて、皆さまの前で、なるべく多く生歌を歌えるようにしていきたいと思います。
――最後にファンの方へメッセージをお願いします。
デビューから7年目を迎えました村木弾です。1年でも長く皆さんの前で歌えるように、頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
放送情報
放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河
放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=21371
村木弾『友情の星』
発売中
品番:COCA-17952
価格:¥1,350
【収録曲】
1.友情の星(作詞:いではく/作曲・編曲:蔦将包)
2.親父の手紙(作詞:喜多條忠/作曲:船村徹/編曲:蔦将包)
3.友情の星(オリジナル・カラオケ)
4.親父の手紙(オリジナル・カラオケ)
5.友情の星(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.親父の手紙(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.友情の星(ショートサイズカラオケ)
8.親父の手紙(2コーラスカラオケ)