新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~長山洋子『今さらねぇ』 ※本人コメント動画

2022.11.16

長山洋子さんの新譜『今さらねぇ』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

長山さんに新曲『今さらねぇ』の制作秘話から、趣味の公園探し、最近ハマっていることなど、たっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『今さらねぇ』のPRをお願いします。

今回の新曲『今さらねぇ』は熟年夫婦をテーマにした楽曲で、熟年のご夫婦はお互いを褒め合うことを忘れがちになっていると思います。そういうご夫婦がある日晩酌していると、夫の方から「今夜のおまえ、きれいだね」という一言があって、妻の方は照れまじりで「何言ってんのよ、今さらねぇ」と答える——そんな「今さらねぇ」を歌っています。

――『今さらねぇ』の聴かせどころは何でしょうか?

この歌のポイントはタイトルの「今さらねぇ」ですね。歌い尻すべてに「今さらねぇ」と歌っていて、振りが付いています。カラオケでできれば、真似をしていただきながら、相手の方に「今さらねぇ」と振りを付けながら歌ってみてください。

――レコーディング時の裏話を教えてください。

レコーディングのときは、前作『下町銀座』と同じく、作詞が麻こよみ先生、作曲が影山時則先生で、必ず影山先生のデモテープを最初に聴かせていただきます。前作『下町銀座』もそうでしたが『今さらねぇ』も、影山先生のお声は、言い方が悪いかもしれませんが、昔で言うだみ声で、大ベテランの浪曲師みたいな、うなる感じのお声です。デモテープを聴かせていただいて、そのイメージにならないように、こういうふうにはならないように、可愛らしい照れた妻を演じなければ……という思いになりました。現場はクスッと笑いながら楽しくレコーディングをしました。

――カラオケのポイントを教えてください。

私もそうでしたが、あまり歌ってるぞという感じで声を張って歌う歌ではないのに、何回も歌っているとどうしても頑張りすぎちゃうんですよね。それをなるべく抑えて、できる限り、語れるところは語っている感じで歌ってもらって、サビは気持ち良く歌っていただいていいと思います。何といってもポイントは「今さらねぇ」というところです。

――「今さらねぇ」というフレーズを初めて聴いたときはいかがでしたか?

最初に聴いたときは「本当にこのままレコーディングできるの?」と思ったぐらい、斬新だなと思いました。家に帰ってから何回も聴き返してみると、「こういうのもありなのかな?今までになくて面白いな」と思いました。アレンジが仕上がったら、「全然これは歌える、このスタイルでいきたい」と思うようになりました。

一番最後のフレーズ「今さらねぇ」は最初から決まっていました。ただその「今さらねぇ」にメロディーをつけるのか、終わり方の候補が何パターンかありましたが、変にメロディーに乗って歌い終わるよりは、斬新なスタイルで仕上がっているのだから、このまま生かして歌おうということになりました。

――長山さんが「今さらねぇ」と思うことは何ですか?

「今さらねぇ」と思うことは何ですか?とよく聞かれるんですよね(笑)。今さらねぇなんですけども、ボイストレーニングを真面目にやっているとよく声が出ます。サボると出ません(笑)。

――長山さんの私服はとても豪華な装いですね。

一時期はどこまでいくんだろう?というぐらい、びっくりするぐらいのスパンコールがついたものや、キラキラしたものを私服で着ていたのですが、最近は変な方向に走っていると気が付いて、ちょっと大人しくなりました。仕事では着物を着ているので、普段着は結構奇抜なものを選びがちです。

――趣味が「公園探し」だそうですね。

だいたい私は仕事が休みのときは家にいません。娘と週末に休みの予定が合うと、予定を決めずに一日自転車に乗って、そのとき見つけた公園で遊びます。お腹空いたら近くの飲食店に入って、おいしかったらまた来ようねという感じで、サバイバルですね。東京にはこんなにたくさん公園があるんだと思います。

――最近ハマっていることを教えてください。

最近、作り置きのおかずを作るのが好きです。どうしても野菜不足になってしまうので、野菜中心にするにはどうしたらいいのかな?と考えています。一回一回食事を作ると、どうしても余ってしまってもったいないと思っていたので、作り置きができるような調理法でおかずを作っていることにハマっています。

――現在の夢を教えてください。

現在の夢は、ちょっと前までは思わなかったのですが、コロナ禍を経験しながら、私って果たしてどのぐらいまで歌っていけるのかな?というのをリアルに想像できるようになりました。コンサートで津軽三味線を弾きながら歌うのは体力を使うので、80歳でも今の現役バリバリなスタイルで歌うのが夢ですね。

――最近気になっていることがあれば教えてください。

最近、娘が私に隠し事してないかな?というのをいつも気にしています(笑)。これからどんどん隠し事が増えていくと思うので、なるべく時間があるときは一緒に過ごして、できたら女子トークをいっぱいしていきたいと思っています。なかなか思うようにいきません。

――世の男性へ、女性に「今さらねぇ」と言わせてしまう言葉があれば教えてください。

今回の『今さらねぇ』は出だしが「♪今夜のおまえは 綺麗だと」という夫の一言から始まります。こういう言葉を熟年ご夫婦のご主人は最近言っていますか?言っている方もいらっしゃるかと思いますが、たぶん言っていないと思うんですよね。言われたら女性はやっぱり嬉しいんです。かわいいとかきれいとか、どんどん言ってあげてください。私もそう言われたら「何言ってんのよ」と思いながら、ありがとう、これからもよろしくねという気持ちになりますね。ご主人の皆さん、優しい言葉を奥さまにぜひかけてあげてください。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

今回『今さらねぇ』という新曲を発売しました。だいたい私と同世代の熟年夫婦をテーマにして歌っています。コンサートで歌っていると、私が「『今さらねぇ』はこういう歌なんですよ」と紹介すると、皆さん「分かる分かる」とうなずいて聞いてくださる方が目立ちます。庶民的な現実を突きつけられたような大衆演歌になっていますので、皆さん応援よろしくお願いいたします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=22394

長山洋子『今さらねぇ』Music Video

長山洋子『今さらねぇ』

発売中

品番:VICL-37652
価格:¥1,350

【収録曲】

1.今さらねぇ(作詞:麻こよみ/作曲:影山時則/編曲:伊豆のりお)
2.夢桜(作詞:さくら龍/作曲:武市昌久/編曲:久下真音)
3.今さらねぇ(オリジナル・カラオケ)
4.夢桜(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

長山洋子が新曲『今さらねぇ』発売記念イベント 日本で唯一のさくら貝アクセサリー専門ショップで、歌詞に登場するさくら貝のピアス作りに初挑戦

関連キーワード