新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~北山たけし『夏の終わりが来る前に』 ※本人コメント動画

2024.3.13

北山たけしさんの新譜『夏の終わりが来る前に』について、ご本人にお話を伺いました。

チャンネル銀河での本放送では入りきらなかったインタビューの模様をうたびと限定でお届け!

北山さんに、TUBEのボーカル・前田亘輝が作詞、ギター・春畑道哉が作曲を手がけた新曲『夏の終わりが来る前に』の制作秘話をはじめ、実は「プロ並み」だと自負する特技について、独立にあたって師匠・北島三郎からもらったアドバイスなど、たっぷりと語ってもらいました。

ノーカットのインタビュー動画はこちら。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

――新曲『夏の終わりが来る前に』のPRをお願いします。

『夏の終わりが来る前に』という新曲を発売しました。色褪せることのない友情をテーマに、背中をそっと押してくれる応援ソングになっています。作詞がTUBEの前田亘輝さん、そしてギタリストの春畑道哉さんが作曲していただいたこの曲で、今年は頑張っていきたいと思います。応援してください!

――TUBEの前田亘輝さんとはどのような関係ですか?

前田さんと親交があってゴルフ仲間です。年に3回から4回、前田さんとご一緒させていただいています。カラオケや飲み会、食事をさせていただくなかで、実はTUBEの皆さんが温めてきた楽曲があって「北山くん、演歌っぽく作ったTUBEの歌があるんだよ。まだ世に出してないけど、ちょっと聞いてみる?」ということで、『夏の終わりが来る前に』を聴かせていただきました。

TUBEのバンドの皆さんのサウンドで、前田さんが歌ってらっしゃるのを聴かせていただき、すごく心に響きました。昨年4月に北島音楽事務所を独立して、新しい自分自身の一歩を歩き出した時で、この曲を聴いて胸に突き刺さるものがありました。前田さんに「ぜひこの『夏の終わりが来る前に』を僕にください」とお願いして、頂いた作品です。

――歌唱の注目ポイントを教えてください。

『夏の終わりが来る前に』では、TUBEの前田さんのものまねをしましょう! 実はレコーディングで試しましたが、僕は演歌歌手でもあるので、「♪男らしくお前らしく」と、どうしても押して引いてという歌い方をしていました。これではストレートに言葉が届かないと思い、前田さんのまねをしました。前に向かってストレートに言葉を発することによって、すごく心に響くと感じました。

レコーディングで自分の歌い方と前田さんの歌唱法を聞き比べたら、前田さんの方が良かったので、少しだけものまねをさせていただきました(笑)。ぜひ皆さんも試してみてください!

――レコーディング時の裏話を教えてください。

レコーディングにはTUBEの皆さんは来られませんでしたが、前田さんから連絡が来て「好きなように、北山くんらしく歌っていいから」という言葉を頂いて、自分らしく歌い、少し前田さんのものまねもさせていただきました。そしてレコーディングが終わった後に、前田さんにCDを持って行ったら「いやぁ、すごいいい曲になったね。うちらが作った曲だけど、北山くんのまた違った世界観になっていたよ。でも、俺のまねした?」とバレてました(笑)。

――ミュージックビデオの見どころを教えてください。

とにかく爽やかに、少しだけ渋く、そしてかっこよさもある、いろんな北山たけしの一面が見られるプロモーションビデオになっています。今まではロケに行っていろいろとしてきましたが、今回は衣装もワンポーズです。歌をまず聴いていただきたいということで、そんなに動いたり、景色が映ったりというのはありませんが、歌をお届けできる、そしてそれを支えるように絵が浮かんでくるようなプロモーションビデオになっています。ぜひ皆さん見てください!

――カラオケのポイントを教えてください。

すごくメロディーの旋律が良いので、自然と歌の中には入っていけると思いますが、ポイントは後半のサビですね。僕はFぐらいの高さまで、ギリギリまで出しています。その部分の音をしっかりと捉えて頑張っていただいてから、聞いていただくとすごく心地いいです。皆さん少しキーは高いですけど、その部分は高い位置を目指して頑張っていただきたいと思います。

――カラオケで歌う曲は何ですか?

プライベートではカラオケにあまり行きませんが、行く機会があったら自分の歌はまず歌いません(笑)。カラオケに行くと、普段は歌わない曲を歌ってみたいというのがあります。例えば、ケツメイシさんやポップな曲、ラップ、大好きな尾崎豊さんなど、普段歌えない楽曲を歌って「こういう歌が自分に合うんだ」と思ったら、バースデーライブなど、いつもと違った雰囲気でやっているコンサートでたまに歌っています。

――特技は造園作業だそうですね。

プロフィールの特技に造園作業と書いていて、皆さん「何?」と思われる方が多いと思いますが、北島三郎師匠の付き人を丸8年やっていて、師匠のお屋敷は1500坪ありますが、いろんな木を剪定するのが弟子の仕事でした。「自然に触れなさい。雪が降ったら重いだろう、枝が折れるだろうから払ってあげなさい。枯れかかった草があったら肥料をあげて、水を撒いてあげて、元気になったらそこで何かを感じなさい。それも修行の1つだ」という師匠の教えがあり、丸8年間、造園作業をさせていただきました。

造園作業で学ぶこともたくさんありましたので、歌に生かしていきたいと思います。ちなみに造園作業はプロ並みにできます(笑)。丸く刈ったり、8mの高い木に登って剪定したり…。もしおうちで「この木が邪魔だな」と思ったら、ご連絡いただければ行けるかどうか分かりませんが、行きたいなと思っています(笑)。

――最近ハマっていることを教えてください。

ファッションです。一応芸能人なので、ファッションにはすごく気をつけています。特に最近はスニーカーが大好きで、いろんなメーカーさんのスニーカーを買っています。去年、とても高いスニーカーを買って大事にしています。食事会があったらそれを履いていって、帰ってきたらすぐに磨きます。きれいに保管して大事にしています。

――今日はスニーカーを履いていますね。

今日履いているスニーカーは衣装のスニーカーですが、これもかっこいいと思いました。おしゃれですよね! まだ冬ですが、ちょっと足を出しています。

――北島音楽事務所からの独立にあたり、師匠・北島三郎からアドバイスはありましたか?

昨年4月に、北島三郎師匠が背中を押していただいて、のれん分けという形で独立をさせていただきました。ファンの皆さんや音楽関係者の皆さんに支えていただいて、ようやく一歩一歩と、少しずつ前に進むことができて本当に感謝しています。北島三郎師匠は義理の父ですから、師匠と八王子でお会いしますが、「たけし、大丈夫か? 何かあったら俺にすぐ言えよ、手を差し伸べてあげるから」と、師匠からお言葉も頂いて心強いです。

今まで師匠の大きな船に乗って雨風をしのいできましたが、これからは小さな北山丸という船なので、ぜひ番組をご覧の皆さん、少しでもいいので背中を押していただき、船を押していただきたいです。沖へ沖へと、そして大漁を目指して、皆さんにたくさんの恩返しができるように頑張っていきます。

――今後の目標を教えてください。

ファンの皆さんともっと身近になって、たくさんの思い出作りをしたいというのが、これからの目標です。昨年独立をさせていただいてすぐに、日帰りバスツアーを企画して、ファンの皆さんと本当に楽しい時間を過ごすことができました。今年もいろいろとアイデアを出して企画を考えて、ファンの皆さんともっと1つになって、そして一緒に歩いていくような、そんな年にしたいと思っています。

――好きな言葉は「我慢」だそうですね。

父が果たせなかった夢を託されたというのが始まりで、僕は4歳から演歌を聴いて育ってきました。本当に厳しい父親で「勉強せんでよか。演歌だけ歌えればなんとかなるばい」と言う父でした。学校から帰ると、普通の親であれば「勉強しなさい」と言いますが、うちの父はランドセルを下ろしたら「はい、歌を歌いなさい」と言っていました。

小学校の頃は勉強もしたいし、友達とも遊びたいですから、僕は子供の頃、ずっと泣いていました。母親が「たけし、我慢しなさい。お父さんが言っているけど、きっとお父さんのその思いが分かる時が来るから、我慢しなさい」と言われていました。「我慢」という言葉をずっと母から言われて、その言葉が大好きになりました。そのおかげもあって、北島三郎師匠の付き人を8年間も我慢で耐えてこられたのかな、と両親に感謝しています。

――今後、挑戦したいことはありますか?

今でも北島三郎師匠の弟子でもあるので、北島演歌、そして大好きなど演歌も歌ってまいりますが、幅広い世代の皆さんに愛していただけるような曲にもチャレンジしたいと思っています。そんな幅広い世代の皆さんに愛していただける1曲が、TUBEの前田さんから頂きました『夏の終わりが来る前に』です。この曲は、10代、20代の皆さまにもストレートに届くメッセージ性の高い歌だと思っています。

これからもまっすぐとした演歌も歌っていきながら、若い皆さんにも届く歌を、北山たけしはチャレンジしていきたいと思っています。応援してください!

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

番組をご覧の皆さん、そしてファンの皆さん、いつも応援本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、今年4月21日にデビュー21年目を迎えます。今年も皆さんと共に年末まで走っていきたいと思っています。新曲『夏の終わりが来る前に』で、新しい北山の世界を皆さんに届けていけるように、全国を駆け回って歌ってまいります。ぜひ近くに来た時には、生の北山たけしを見に来てください。よろしくお願いします。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23621

北山たけし『夏の終わりが来る前に』ミュージックビデオ

北山たけし『夏の終わりが来る前に』

北山たけし『夏の終わりが来る前に』TECA-24004

発売中

品番:TECA-24004
価格:¥ 1,500(税込)

【収録曲】

1.夏の終わりが来る前に(作詞:前田亘輝/作曲:春畑道哉/編曲:TUBE・矢野立美)
2.あなたへ(作詞・作曲:TAKESHI/編曲:矢野立美)
3.夏の終わりが来る前に(オリジナル・カラオケ)
4.夏の終わりが来る前に(メロ入りカラオケ)
5.あなたへ(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

北山たけし、TUBEが楽曲提供の新曲『夏の終わりが来る前に』のティザー映像解禁! 「たくさんの人に届くよう、心を込めて歌います」
五木ひろし・福田こうへい・市川由紀乃・山内惠介・辰巳ゆうと・真田ナオキ・新浜レオンら豪華演歌歌手が集結! 演歌・歌謡曲の祭典 NHK「演歌フェス2023」が開催
新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~北山たけし『さすらいの街』 ※本人コメント動画

関連キーワード