新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~門松みゆき『浜木綿しぐれ』

2020.3.5

門松みゆきさんの新譜『浜木綿しぐれ』について、ご本人にお話を伺いました。

――まずは新曲のPRをお願いいたします

この曲は切ない女性の未練をふっきる想いを描いた一曲です。3連の強いリズムにのせた明るいブルース調の曲になっていますのでたくさんの人に歌って頂けるとうれしいです。

昨年はデビュー年ということで、たくさんの皆さまに応援して頂きました。今年は勝負の2年目といっても過言ではないので、また、身を引き締めて頑張ってまいります!

 

――デビュー年はどういった年でしたか?

10年の修行時代を経て念願のデビューということで本当にうれしかったです。そして全国いろいろなところに伺い、『みちのく望郷歌』をたくさんの皆さまの前で歌わせて頂いて本当に幸せだな、と思う瞬間をたくさん経験させて頂きました。

 

――ファンの方と交流してみていかがでしたか

初めましての方の前で歌うことがほとんどだったのですが、みなさん温かく迎えてくださって。歌を聴いて「元気になったよ」、「よかったよ」、「また来てね」と言って頂けて、そういった言葉が本当に自分のパワーになるなと感じました。

――ミュージックビデオの撮影現場の様子を教えてください

12月に入ってからの撮影でしたのでとっても寒い中での撮影でした。海辺の方に行ってドローンでの撮影もしたのですが、スタッフさんが映らないように海岸にポツンと私だけいて、遠くから撮影をしていただくという状態でした。「遠くを見つめて切ない表情をしていてください」と言われて、10分くらいただ一人、海っぺりに立って撮影して頂いたんですが、寒さと切なさが表情に出ているかと思いますので(笑)、是非ご覧ください。

 

――レコーディングはスムーズに進みましたか?

前作と同様、作曲を藤竜之介先生、作詩を石原信一先生に手掛けて頂いて、門松みゆきらしく思いっきり歌っていいよ、と先生方に背中を押していただいたので精いっぱい歌うことができました。

歌い方については、レコーディング前に藤先生の元に伺っていろいろと紐解いて指導して頂いていて、石原先生には「言葉がもっと聴こえるように」など、細かく指摘して頂きました。

 

――最近のマイブームについて教えてください

最近は体型維持や健康のためにも体を動かしたいなと思い、ホットヨガを始めました。やった後はすごく汗をかくので、銭湯にいって汗を流してリフレッシュするというのが最近のルーティーンになっています。

 

――カラオケで歌う時のポイントを教えてください

この曲は歌詞自体とても切ない女性の未練心を描いていますが、3連のリズムが強い一曲となっています。その3連のリズムさえとれれば歌える一曲となっております。裏で聞こえる3連のリズムを体に染みこませながら歌って頂けると、とても楽しく心地よく歌えると思いますので是非チャレンジしてみてください。

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時:2020年3月6日(金)夜10:45~ ほか

番組HP ⇒https://www.ch-ginga.jp/movie-detail/index.php?film_id=18572

作品情報

info01

門松みゆき『浜木綿しぐれ』

2019年鮮烈なデビューを果たした門松みゆき待望の第2弾シングル!切ない女の未練心を歌う―― 2020年2月5日発売/作詩:石原信一/作曲:藤 竜之介/編曲:馬飼野俊一/カップリング:『ふるさと横丁に灯がともる』/ボーナストラック:【Aタイプ】『しあわせ岬』(COCA-17732)【Bタイプ】『かもめの街』(COCA-17733)/¥1,227+税

関連キーワード