大江裕 新曲『願い星』は、こんな時代を明るく照らす明日への応援歌 「デビュー14年目、北島先生の愛のムチで一皮剥けました!」

2022.3.24

北山たけしと共に「北島兄弟」としても活動する大江裕の新曲は、誰もが明るい気分になれる応援歌。いつもはすんなり終わるレコーディングが、この新曲に関しては師匠の北島三郎からなかなかOKがもらえなかったと語る。また、北島兄弟の楽屋が“納豆くさい”(!?)という秘密のエピソードや、コロナ禍の間に、黒豆を上手に煮られるようになった話など、そのユニークな日常についても聞いた。


――新曲『願い星』のジャケットでは、 “星”がキラキラと輝くスーツを着こなし、ポーズもすごくキマってます!

ありがとうございます。作詞・作曲は師匠の北島三郎先生(ペンネーム:原譲二)です。
この曲は、あまり幸せじゃない主人公が、「俺等にもきっと幸せがくる」と、自分を鼓舞している歌です。今、世の中の皆さんがコロナ禍の終息を願っていますが、僕もコンサートやキャンペーンが中止や延期になって一人で家にいる時、お客様の前で歌う日常がいかに幸せだったかとつくづく思います。先生は今の僕の心境を書いてくださいました。

――北島先生は大江さんの心の中が分かるんですね。

普段からそうで、ビクッとすることがありますね。北島先生とお話をしている時に、急に肩に手をかけてくださって「お前、今、辛いんじゃないか?」と。どうして先生には分かってしまうのかなと思います。でも、今は世の中の皆さんも辛いですからね。誰もが同じ気持ちです。今は外出するのも大変な時なので、明るい歌でも聴いて踏ん張っていただきたいです。「辛いのはみんな一緒、一人だけじゃない」ということを、この曲で伝えていきたいですね。

――大江さんにそう言われると元気が出ますね!

そう言われると嬉しいです。でも、今回のレコーディングは大変だったんです。今まで通りに歌ったんですが、北島先生が許してくれなかったんです。1日目、2日目とOKがもらえなくて、合計3日間レコーディングをしました。締め切りが近づいてきて、「このままじゃ間に合わない!」とスタッフが焦ってくるじゃないですか。そこで先生から「俺の20代、30代の歌を聴きなさい」と言われました。それがヒントだったんです。夜通しずっと聴いて、「あ、これか!」と分かりました。

――何がいけなかったんですか?

北島先生の若い頃の歌と自分の歌を聴き比べたら、自分の歌は“単に歌っている”感じでした。歌に魂が入っていなかった。3日目を終えた時に先生から言われた言葉が、「自分が歌った歌を聴いて、お前は納得できたのか?」。僕は「今の自分の一番の力を込めて歌いました」と答えました。先生は「そうか、合格!」と言われました。

――良かった!

僕は「どうして何回も怒られたんですか?」と北島先生に聞きました。聞く方も聞く方ですよね(笑)。そうしたら「お前はもう歌手になって14年目だ。『のろま大将』でデビューしたのは19歳だったが、あの時と同じ歌い方をしていた。それじゃ成長していないということだ」と言うんです。先生の言葉で「10年で一皮剥けて、20年で二皮剥けて、30年でやっと自然体になれる」というのがありますが、まさにそれでした。

――深い言葉ですね。

歌手になって十数年経って、僕も一皮むける時だったんです。今回はうんと考えて悩みました。そうしたら「お前、結構勉強したな」って、北島先生が言ってくださったんです。これはもうご褒美です! 叱られてもやって良かったと思います。実は、歌手に注意してくださる方ってなかなかいないんですよ。「大江くんは上手い」で終わっちゃう。でも、それでは進歩がありません。僕は褒めて伸ばされたいタイプですが(笑)、「ちゃんと怒ってくれる人がいないとだめだ」と思いました。

――今回の曲は大江さんにとって忘れられない曲ですね。

今までのレコーディングはスムーズにいきましたからね。むしろそれがだめだったのかなと反省しました。よく「誰がライバルですか?」と聞かれますが、ライバルは自分だと思っています。とにかく自分に甘えると歌もだめになりますから、常に自分の歌を聴いたり映像を見たりして、自分に対して自分でダメ出しをするわけです。自分を褒めるときもありますが、だめな時が多いですね。もちろん完璧はないですが、そこにいかに近づけられるかということを常に考えています。

――こちらまで背筋が伸びるお話です。カップリングはそんな師匠のカバー曲です。

北島先生から「裕、この歌を歌ってみろ」と言われました。カップリングで先生の歌を歌うのは初めてです。2016年に『御免なすって』というシングルのボーナストラックで、『親のない子の子守唄』を歌いましたが、それ以来です。この曲は昭和の雰囲気があって、汗をかいて頑張っていけばいずれは花開くという、日本人の心意気を感じます。先生が「これからもこの曲を歌っていきなさい」と言ってくださったのも、僕へのメッセージだと思います。昔はA面B面と言いましたが、リード曲とかカップリング曲という区別はなく、どちらの曲も歌っていきたいと思います。

――話は変わりますが、かなりスリムになられましたね。

自炊の成果ですね。コロナ禍の前まではコンサートが多かったので、食事は外食。焼きそばや揚げ物を、夜の9時半頃から打ち上げで食べていました。それがこの2年間は自炊です。僕は昔から朝と昼は食べないので1日1食ですが、さらにお米を少し控えるようにしています。

――1日1食でお腹が減りませんか?

大丈夫です。(北山)たけしさんも1日1食なんです。でも仕事のある時は、お昼に少し食べておかないと喉が開かないので、その時は僕もたけしさんもちょっとだけ食べます。お昼は納豆だけとか。そういえば、北島兄弟の楽屋は納豆くさかったんですよ。たけしさんと兄弟で納豆にはまった時期がありまして、納豆三昧と言いますか、納豆まみれです(笑)。

――コンサートで訪れた土地の納豆を召し上がっていたんですか?

いや、コンビニの(笑)。3連パックだったら、一回で一人3つ全部食べます。それに兄さんは酢を入れます。酢を入れると強烈に匂うんですが、あれは納豆が生き返る匂いでしょうか(笑)。

――体には良さそうですね。

そうですね。でもそれが何日間も続きました。

――自炊ではどんなメニューを作るんですか?

煮物が多くて、冬はおでんも作ります。何日か保存できるように、冷蔵庫で保管できるメニューを作ることが多いですね。最近は生姜焼きを作りました。生姜をすりおろして、味醂で味付けをして、自分で作った最近のおかずの中で一番おいしかったですね。これがまた白いご飯に合うんです! 白いご飯は週3回くらいは1日にお茶碗1杯だけ食べます。でも、ほしい時は2杯食べますよ(笑)。おばあちゃんの実家が東北の宮城でお米を送ってもらうんですが、米どころのお米は美味しいです! やっぱり白米が大好きですね。あと、今年に入ってから黒豆を煮るようになりました。黒豆は3日かかりますよ。1日目は水につけて戻して、2日目は煮る。3日目にちょうど柔らかくなります。

――すごいですね! 黒豆を煮るのって難しいですよね。

難しいです。皮をツルッときれいに煮るのに手間がかかりますね。ちゃんとクッキングペーパーを被せてグツグツ煮ないと、皮にシワが寄っちゃいます。

――料理の腕はどこで磨いたんですか?

昔、おばあちゃんから教えてもらいました。ちらし寿司も合わせ酢から作ります。料理が大好きなのは、人に喜んでもらいたいからですね。もし歌手じゃなかったら、小料理屋さんをやっていたと思います。

――歌が得意な大将ですね。興が乗ったら歌い出すとか。

お茶碗を洗いながら、流し(キッチン)で流しをします(笑)。

――インスタやYouTubeにお料理をアップしないんですか?

いやいや、恥ずかしい(笑)。味には自信がありますが、料理の見た目にはあまり自信がないです。それに、どうせなら皆さんがやっていることではなくて、違う感じでやりたいですね。作るところじゃなくて、誰かに料理を食べてもらうとか。

――それは新しいですね!

いろいろ考えてみたいと思います。

――最後にメッセージをお願いします。

今、大変な時期ではございますが、必ず明るい未来がやってきます。その時まで、みんな一緒に我慢して参りましょう。そして『願い星』を聴いて、明るい未来に願いを込めていただきたいなと思っております。

大江裕『願い星』

発売中

品番:CRCN-8467
価格:¥1,350

【収録曲】

1. 願い星(作詞:原譲二/作曲:原譲二/編曲:遠山敦)
2.花虎の道
3.願い星(オリジナル・カラオケ)
4.花虎の道(オリジナル・カラオケ)
5.願い星(一般用カラオケ・半音下げ)
6.花虎の道(一般用カラオケ・半音下げ)

大江裕 ポップス作品にも挑戦!『TRY~大江裕 J POP を歌う~』

発売中

品番:CRCN-20418
価格:¥2,000

【収録曲】

1.恋 (オリジナル歌唱:松山千春)
2.ハナミズキ (オリジナル歌唱:一青窈)
3香水 (オリジナル歌唱:瑛人 )
4.涙そうそう オリジナル歌唱:夏川りみ)
5. for you… (オリジナル歌唱:髙橋真梨子)
6.あなた (オリジナル歌唱:小坂明子)
7.かもめはかもめ (オリジナル歌唱:研ナオコ)
【Bonus track 】
8.ダンシング・オールナイト (オリジナル歌唱:もんた&ブラザーズ)

<あわせて読みたい>

「北島兄弟」北山たけしと大江裕が新曲発売を記念し初ネットサイン会 テイチクレコード×日本クラウンというレコード会社の枠を超えて実現
大江裕、東京・町田の鈴木楽器店でJ-POPカバーアルバム『TRY』発売を記念しファンと生電話イベント 体重20kg減量の報告も

関連キーワード