ピンキーとキラーズがデビュー55年記念特別作品 『ピンキーとキラーズ大全』をリリース 名曲から激レア音源まで「親子3代で楽しめる決定盤です」

2023.4.5

1968年7月、『恋の季節』で鮮烈なデビューを飾ったピンキーとキラーズ。ダービーハットにパンタロンという小粋なスタイルで4人の男性を従え、伸びやかな歌声をお茶の間に届けたピンキーこと今陽子は、当時まだ16歳。次々とヒットを飛ばすもわずか4年で解散した同グループの、決定盤ともいえるデビュー55年記念特別作品が発売された。「ピンキラがあったから今の私がある」と語る今陽子に、当時の思い出や『ピンキーとキラーズ大全』の聞きどころを伺った。


——4CD +DVD、124ページの豪華ブックレット付きと大変ゴージャスなアルバムです。初めてプロデュースにも参加されたそうですね。

プロデュースなんて偉そうなものではありませんが、曲に関する思い出をライナーノーツに書いたり、選曲をチェックしたりと、アルバムの制作に関わらせていただきました。ピンキーとキラーズは全曲集やヒット盤など今までたくさん発売されていますが、構成に関わったのはこれが初めてです。私の生涯の宝物であると同時に、ファンの方にとっても宝物になることをお約束します

——イラストレーターの和田誠さんによるジャケットも素敵です。

いいでしょ、このジャケット! 和田さんからいただいた絵です。和田さんの事務所と平野レミさんの許可を得て、今回ジャケットにさせていただきました。和田さんが私のファンで、レミさんが「和田さんがさ、ピンキーのこと好きなのよ!」(口ぶりを真似て)って、冗談で嫉妬するくらい(笑)。私と和田さんの出会いは、レミさんが和田さんに会うより早いんです。一緒に美味しいものを食べたりして、ずいぶん可愛がっていただきました。リサイタルのプログラムや曲を書いてくださったりして、たくさん協力していただきました。

——収録曲全100曲! デビュー作『恋の季節』をはじめ名曲ぞろいですが、今さんが最もお好きな曲は何ですか?

『恋の季節』はおかげさまで皆さんからとてもご支持をいただきましたが、シンガー・今陽子として好きなのは4枚目のシングル『涙の季節』です。昔から私のレパートリーにはジャズが多くて、『涙の季節』はボサノバですが、曲調がジャジーでカッコいいんですよね。ただ、まだ17歳でしたから、当時の私が歌うにはちょっと大人っぽすぎたかな?(笑) ピンキーとキラーズは、私の師匠・いずみたく先生と岩谷時子先生から素晴らしい曲をたくさんいただきました。だから『涙の季節』をはじめ、現在71歳の私が、当時の曲を今も抵抗なく歌えるのはありがたいと思っています。

——当時はさぞかし忙しかったのでしょうね。

『恋の季節』の頃は忙しくて寝る暇もなくて、テレビの撮影が1日で20本も入っていた日がありました。CMの撮影も夜中の3時とか4時からなんて、今では考えられないですが(苦笑)。しかも当時はナイトクラブが盛んで、京都のベラミ、東京のニューラテンクォーターなどの高級ナイトクラブに10代で出演していました。映画の撮影は早朝から、夜の10時、11時はナイトクラブで歌い、夜中はコマーシャル撮影と、24時間フル稼働。まだ高校1年生でしたが、学校にはなかなか通えません。その頃はお医者様と看護師さんが2人ついていて、車の中で点滴しながら移動して、目的地に着いたら歌うという日々でした。そんな生活だったので、『恋の季節』は皆さんにとっては思い出の曲ですが、私にとっては『酷使の季節』(笑)。そんなタイトルで新聞にも記事が出たくらいです。そういう意味でも、少し落ち着いた頃に歌えたのが『涙の季節』でした。

——よく倒れませんでしたね。

倒れたこともありますよ。風邪気味だったけどコンサートで2時間歌ったら、39度の熱が出ちゃって。最後まで歌って緞帳がひざのあたりまで降りてきた時に、バタンと後ろに倒れて、病院に運ばれました。救急車が楽屋口に停まっても、ファンはまさか倒れたのがピンキーだとは思っていなかったみたいです。かなり後になって新聞に記事が出ました。

——そのプロ根性はどこから?

やっぱり、歌が好きなんです。すごく楽しみに待っていてくださった地方のファンの皆さんに、声が出ないとか体調が悪いなんて言うのは嫌だなって。まだ16歳とか17歳の子どもだったけど、昔からプロ根性を持っていました。だから、とにかく頑張りました。

——そんな4年間の軌跡が詰め込まれた『ピンキーとキラーズ大全』は、ヒット曲だけではなく、CM曲、ドラマや映画のテーマ曲、カバー曲も収録されています。

CM曲を収録したのはピンキーとキラーズのアルバムの中でも初めてのことです。コカ・コーラのCM曲も入っていますよ! CM曲まで収録されているアルバムはなかなかないと思うし、ドラマや映画のテーマ曲、民謡や洋楽のカバー曲まで入って、これ1枚買うとピンキーとキラーズを語れます(笑)。

——分厚いブックレットも超豪華です! 今まで見たことのない秘蔵写真がたくさん載っていますね。

コンサートの練習風景の写真とか、滅多に見られないですよね。後援会の冊子でもここまで載っていたことはありませんでした。これらの写真は、いずみたく先生の事務所「オールスタッフプロダクション」(現:オールスタッフ)に眠っていた写真です。私は14歳から先生のご実家に下宿していたので、先生のお宅で生まれたお子さんのオシメを替えたり、お守りをしたり、本当の家族みたいでした。だからこそ秘蔵写真を探してくれて、私が持っていない写真もいっぱいありましたよ。DVDに収録されているミュージックビデオの最後に、私が階段に貼った写真を見るシーンがありますが、あそこで私が見ている写真が、このブックレットに全部入っています。

——同時収録のDVDに『恋の季節』のミュージックビデオが収録されていますが、MVを制作するのは初めてと聞いて驚きました。

YouTubeでライブ映像がアップされていますが、M Vを撮影したのは歌手になって初めてです。音は当時のピンキーとキラーズで映像のみ撮り直しました。コーラスグループのベイビーブーがキラーズ役を務めてくれましたが、歌の上手な彼らにリップシンク(口パク)をお願いして申し訳なかったです(笑)。しかも本当は5人なのに、キラーズに合わせて1人出演していなかったりして。考えてみたら、71歳の私が17歳の私をリップシンクして、55年も前の曲を歌って違和感がなく、サウンドも古くない。昔のコンサート映像が収録されていて、こちらの音もオリジナルです。

——ピンキーとキラーズのヒット曲はもはやスタンダードになっています。

私のライブにお孫さんを連れてきてくれるファンもいて、小学生や中学生のお孫さんが今の私の歌をカッコいいと言ってくれます。ピンキーとキラーズの曲は「昭和の懐メロ」じゃなくてスタンダードだと思うし、スタンダードである理由は名曲だからです。そんな名曲を親子3代で楽しんでいただけるなんて、そうできることじゃない。そこが私の誇りだし、大きな喜びですね。ピンキラの曲がスタンダードになっているのは日本だけじゃありません。昨年の夏にモンゴル公演をしたのですが、お客様が総立ちで、『恋の季節』を日本語で歌ってくださいました。こんな名曲を歌わせていただいて、本当にありがたいです。

——『恋の季節』は2009年に公開された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』でも使われました。

そうです! ピンキーとキラーズを知らない若い人たちの間でも、この映画に使われたおかげで『恋の季節』を知っている人が多いと聞きました。若いファンが教えてくれて、映画を見て私も驚きましたね。

——3月から「ピンキーとキラーズ55年記念ライブツアー」がスタートしてお忙しい今さんですが、プライベートでは?

私はイケメン好きで有名ですけど(笑)、コロナ禍も緩和されてきたので、そろそろお友だちのイケメンくんたちと飲み会を再開しようかな? 今年の後半くらいから、マスクを外してイケメンくんたちの顔を見ながら、ご飯が食べられるんじゃないかって、今から楽しみにしています。

——ベイビーブーもそうですが、若いミュージシャンに慕われていますね。

若い子たちと楽しくやらせてもらっています。「うちのおじいちゃんがピンキーが大好きで、一緒に歌えるなんてすごいことだと言われました」なんて、可愛いこというんですよ(笑)。私、若い頃に芸能界で偉そうにする先輩たちを見て「カッコ悪い」と感じていました。だから自分は絶対に偉ぶったりしないで、若い子たちを可愛がろうと思っています。それに、若い子からいろいろと吸収しないと! 彼らから見たらおばあちゃんかもしれないけど、それなら「かっこいいばあちゃん」になってやろうと思います。

——最後に、ファンにひと言メッセージを。

私も71歳になりました。あと4年で芸能生活60周年になりますけど、中高年の代表として明るく元気に頑張りたいと思います。皆さんも一緒に頑張っていきましょう!

ピンキーとキラーズ『ピンキーとキラーズ大全』

ピンキーとキラーズ大全

発売中

【完全生産限定盤】
CD4枚組+DVD

品番:KIZC-90706~10
価格:¥1,5000(税込)

DISC1 オリジナル・ソングス(1)

1.恋の季節
2.つめたい雨
3.ファンキー・エンジェル
4.恋のお話
5.涙の季節
6.涙のバラード
7.七色のしあわせ
8.愛の湖
9.星空のロマンス
10.あのとき あなたは
11.いつのまにか
12.星をたずねて
13.恋人の讃歌
14.陽のあたる街
15.土曜日はいちばん
16.小さな大切な恋
17.愛の丘の上
18.青春のブルースカイ・ロード
19.青い森の二人
20.恋のサンポラレ島

DISC2 オリジナル・ソングス(2)

1.恋の鳥よ逃げないで
2.若いときこそ
3.恋人よバラのように
4.愛に生き平和に生きる
5.明日へ行く汽車
6.何かいいことありそうな
7.愛の花をふたたび
8.幸福ちゃん
9.許されぬ恋(裏窓の部屋)
10.虹と雪のバラード(NHK・札幌オリンピックの歌)
11.みんなでつくろう
12.ロマンス
13.こんなの恋じゃない
14.かぜの季節
15.ウナコーワ
16.カネボウ ポリエステル
17.農中金 あなたの道
18.野村證券
19.ナショナル パナソニックテレビ パナパナ
20.恋がしたくて コークを飲もうよ
21.東海音頭
22.君の明日を
23.霧島おじゃれ
24.ニャーオン(ABCホーム・ソング)
25.あそぼうよ
26.誕生日はいいもんだ
27.十二の誕生日

DISC3 テーマ・ソングス

1.オレと彼女
2.ゆびきりげんまん
3.青空にとび出せ
4.愛のチューチュー列車
5.恋はそよ風
6.花も嵐も
7.恋の大冒険 テーマ・ミュージック
8.主題歌 素敵な恋(バラード)
9.集団就職
10.ラーメン工場のうた~俺は大悪人
11.主題歌 素敵な恋
12.迷竹ラーメンの唄
13.迷竹ラーメンの唄(催眠術をかける迷竹)
14.動物を守る唄
15.私はカバ・ガール
16.アテレコの唄
17.カバと陽子のデュエット
18.野生の恋(素敵な恋)
19.大都会のブルース
20.公聴会の歌
21.動物を守る唄
22.素敵な恋~かおりの歌
23.追いかけっこの歌
24.ピンキーどこへ行く
25.素敵な恋(フィナーレ)
26.空が青いから(松竹映画「愛の旅路」主題歌)
27.愛の旅路
28.ピンキーとキラーズ テーマ トゥ・ヤング
29.マイ・ダービー・ハット
30.カバー・ガール
31.踊る、踊る、踊る

DISC4 カヴァー・ソングス

1.おてもやん(熊本県民謡)
2.安来節(島根県民謡)
3.佐渡おけさ(新潟県民謡)
4.ソーラン節(北海道民謡)
5.江戸子守唄(東京都民謡)
6.真室川音頭(山形県民謡)
7.デカンショ節(兵庫県民謡)
8.八木節(群馬県民謡)
9.五木の子守唄 (熊本県民謡)
10.黒田節(福岡県民謡)
11.会津磐梯山(福島県民謡)
12.炭坑節(福岡県民謡)
13.木曽節(長野県民謡)
14.安里屋ユンタ(沖縄県民謡)
15.オー・マイ・パパ
16.ヴァイア・コン・ディオス
17.グッド・ナイト・スイート・ハート
18.私の青空
19.セントルイス・ブルース
20.ナイト・アンド・ディ
21.虹のかなたに
22.ラスト・ワルツ
23.ラヴ・ミー・トゥナイト
24.雨に濡れても
25.男と女

DISC5 DVD

1.恋の季節
2.涙の季節
3.恋の季節(コンサート映像)

キングレコード商品ページ:https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIZC-90706/

 

関連キーワード