松前ひろ子 新曲は「前向きオーラ」に満ちた応援歌。 愛弟子・三山ひろしと一緒に、日本中に元気と勇気と笑顔を届けたい

2021.11.17

歌手生活52年目を迎える松前ひろ子が、11月17日(水)に愛弟子・三山ひろしとのデュエット曲『人生援歌』をリリース。文字通り「人生を応援する」新曲への意気込み、長い歌手人生について、三山への想いなどを聞いた。

――『人生援歌』は目の前がパッと明るくなるような歌ですね。
このコロナ禍の時代、本当に苦しんでいる人がたくさんいらっしゃると思います。私たちの歌をお聞きになった方に元気と勇気と笑顔が戻るような、そんな歌を書いてほしいとディレクターにお話をし、「作曲は岡千秋先生に」とお願いいたしました。
ディレクターから、作詞はたきのえいじ先生に依頼しましたとお伺いし、願いが叶って素晴らしい人生の応援歌が誕生したと感じました。たきの先生が『人生援歌』というタイトルをつけてくださったので、「素敵なタイトルですね!」と、感謝の気持ちを先生にお伝えしました

――三山さんとのデュエットになった経緯は?
今年の5月30日放送のNHK『新・BS日本のうた』で、『お岩木山』のカップリング曲『祝い川』をデュエットいたしました。
思いのほか好評で反響が良く、この熱が冷めないうちに2人でデュエット曲を出したいと、ディレクターにお願いいたしました。
8月にはトントン拍子で話が進み、三山くんとのデュエットも決定し、9月にはレコーディング、ジャケット写真撮影、MV撮影と順調に進みました。

――5月にテレビで歌った反響を受け、11月に新曲発売とはハイスピードですね!
本来なら11月22日に恒例の「いい夫婦の日」コンサートで新曲を披露する予定でした。毎年この日に合わせてアルバムもリリースしております。これまでは新高輪プリンスホテル飛天の間にてディナーショーを開催しておりましたが、昨年はコロナ禍のため配信とリアルのハイブリットコンサートにいたしました。
しかしながら、今年はやはりお客様に生のステージを見ていただきたいと思い直し、2022年2月13日(日)に、三山くんと2人で日本橋三井ホールにてコンサートを開催することにいたしました。

その頃ならコロナ禍がもっと落ち着いて、たくさんのお客様にお会いできるのではないかと楽しみにしております。それまではMVなどで、この曲をみなさんに聞いていただきたいと願っています。

――歌詞も明るくてわかりやすくて元気が出ますね。「前向きオーラ」が伝わってきます。
「前向きオーラ」、その言葉いただきました(笑)。
一曲を通して、どんな方でもどこかにあてはまる部分がある歌詞だと思っております。歌い方も感情を込めるというよりは、岡先生から「元気よくバーンと歌って」と言っていただいたので、私の元気をぶつけて歌わせていただきました。
カップリング曲の『祝い川』も今回のための新録です。2人で何度も舞台で歌っておりますので、お互いに阿吽(あうん)の呼吸でレコーディングいたしました。

 

三山ひろしが日本一になるのを願いながら感謝の心で歌い続けたい

――今年で歌手生活52年を迎える松前さんですが、この52年間は長かったですか? 短かったですか?
長いとは感じておりません。私は昭和44年9月にデビュー、その2年後の昭和46年12月にタクシー事故に巻き込まれ、8年間歌手を休業いたしました。
再デビューは東芝EMIでしたが、その2年後にソニーに移籍……と、何度かレコード会社を変わりましたので、それが区切りとなって、いつも初心にかえって全力投球で頑張って参りました。そうしたら、いつの間にか52年の月日が流れました。
でも、あの歌手休業の8年間がなかったら、私は結婚もせず子どももなく、女として母としての今の自分はなかったと思っております。

事故で歌手を休業し、家庭に入ってからも、「歌えるようになったら、もう一回歌手をさせてね」と主人にお願いいたしました。私は北海道から親の反対を押し切って上京したので、簡単に夢を諦めきれませんでした。だからカムバックして、もう一度両親を喜ばせたいという強い気持ちを抱いておりました。子育てをしながらで焦りもありましたが、頑張るしかありませんでした。
もう一度歌うことを主人が許してくれて、自分のわがままでやりたいことをやらせていただいたので、主人にも子どもたちにも感謝のひと言でございます。

――そんな松前さんにとって、三山さんはどんな存在なのでしょう。
16年前、私のお店にウエイターとして採用した時は、今のようにうまくトークができないし、垢抜けておりませんでした。でも3日目くらいに、彼が素晴らしい声を持っていることに気づき、「この子は絶対歌手になれる」と確信いたしました。
日本クラウンのディレクターに、「すでに売れている歌手を担当してもあなたの手柄ではないので、一から育てて一緒に手柄をとりましょう」とお願いいたしました。
わが子以上に手をかけて三山ひろしを育て、その気持ちが彼に伝わったせいか、彼には人を思いやる心がございます。歌だけではなく「人間性が演歌歌手」だと感じています。

――三山さんはステージ上だけではなく、取材スタッフに対してもサービス精神がありますよね。そしてけん玉もクワガタの飼育も上手だし、裁縫やプラモデルも玄人はだしです。
お休みの日は、「何時までは自分の時間で、何時になったら家族と過ごす」とメリハリをつけて時間を使っているようです。三山くんは母子家庭で育ったので、家族を大切にする気持ちが人一倍強いのだと思います。家庭がしっかりしているから、安心して舞台で歌えるのでしょう。

 

――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。
三山ひろしを通じて私を知った方が、今では7割を超えております。三山くんは私を師匠と呼びますが、私の中では、本当の意味でまだそうは思っておりません。
皆様が「松前ひろ子は三山ひろしを育てた人だ」と認めてくださるような、そんな自分でありたいといつも頑張りながら、三山ひろしが日本一になるのを願っております。
私もこれから何年歌えるかわかりませんが、歌えるうちは感謝の心を持って歌い続けたいと思っております。

 

松前ひろ子&三山ひろし『人生援歌/祝い川』

2021年11月17日発売
12CDS / TKCA-91378 / ¥1,350(税抜¥1,227)
師弟競演!松前ひろ子2021年第2弾シングルは愛弟子「三山ひろし」とのデュエット作品!
希望と笑顔を届ける人生の応援歌!
『祝い川』は、三山ひろしシングル『お岩木山』Cタイプのカップリングとして収録された楽曲。

01. 人生援歌
02. 祝い川
03. 人生援歌 オリジナル・カラオケ
04. 祝い川 オリジナル・カラオケ
05. 人生援歌 松前ひろ子VO入り
06. 人生援歌 三山ひろしVO入り

松前ひろ子/2021ベストアルバム~夫婦鶴・祝いしぐれ~

2021年11月17日発売
CD / TKCA-74990 / \3,100(税抜\2,818)
松前ひろ子の代表曲「祝いしぐれ」や「花街一代」などのオリジナル曲に、 カバー曲を加えた2021年版ベストアルバムの発売。

松前ひろ子 三山ひろし コンサート 春便り~歌心をあなたへ~

松前ひろ子、三山ひろしの師弟コンビでお届けするコンサート。
今回はホールを日本橋三井ホールに移し、高級感溢れる中、オリジナルなステージを生バンドで展開。師弟デュエット含む新曲披露も!

関連キーワード