氷川きよし、演歌の真髄ともいえる新曲『群青の弦(いと)を2022年2月1日発売! 発売に先駆けて最新ビジュアル公開!!

2022.1.18

歌手の氷川きよしが2022年2月1日(火)に発売する新曲『群青の弦(いと)』のビジュアル写真が公開された。

アーティストとして音楽ジャンルを超えて日々進化し続ける氷川。 2021年末は第63回日本レコード大賞にて『Happy!』で優秀作品賞を受賞。第72回NHK紅白歌合戦では美空ひばり『歌は我が命』を歌唱し、大きな話題とともに年末を締めくくることができた。 そしてこの度、満を持して2022年2月1日(火)に待望のシングル『群青の弦(いと)』を発売する。

デビュー23年目となる2022年の新曲は、氷川の演歌の真髄ともいえる作品となっており、『春の海』を作曲した盲目の箏曲師・宮城道雄を題材にした楽曲となっている。今作は作詞に原文彦、作曲に岡千秋、編曲は故・丸山雅仁の手によるもので、丸山の遺作となった。4年前に制作しリリースタイミングを鑑みて温めていた作品となっており、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプそれぞれカップリング曲とジャケット写真を変えた3種類での発売が決定している。

Aタイプのカップリング曲は『鼓』。恋の未練に堪えながら鼓を打つ鼓方を歌った。Bタイプのカップリング曲は『浮世 恋の騙し絵』。端唄の一節を取り入れた軽快な時代もの演歌となっている。Cタイプのカップリング曲は『明日が俺らを呼んでいる』。志す道を進む矜持を描いた男歌となった。 ボーナストラックとして、氷川が「kii」名義で作詞した5作目となる楽曲『きみとぼく』を収録。昨年の2月に亡くなった愛犬ココアを歌ったバラード作品となっている。 発売に先駆けて解禁されたビジュアルは、昨年の11月上旬に都内のスタジオで撮影された。『群青の弦』のタイトルに合わせ、青の袴姿で背景に水面を反映させながら、凛とした表情を見せる氷川が様々なポーズをとったイメージとなっている。

氷川きよし コメント

いつも氷川きよしの歌を聴いてくださり本当にありがとうございます。 2月1日(火)に新曲『群青の弦(いと)』を発売させていただきます。この楽曲は箏曲師の宮城道雄さんをイメージしてを歌った作品となっています。宮城さんは盲目でいらっしゃったわけですが、そんな苦悩の中から『春の海』のような素晴らしい作品をお作りになられました。その宮城さんの思いを感じる作品を発売させていただきます。どんなハンデがあってもどんな苦しいことがあっても、乗り越えてそこでまた輝いていく、そんな思いにさせていただける一曲です 。 そしてAタイプのカップリング曲が『鼓』。昭和の雰囲気がする朗々としたじっくりと聴い ていただける演歌作品となっています。Bタイプのカップリング曲は『浮世 恋の騙し絵』。 この曲は四方先生の特徴的なメロディが印象に残る一曲となっています。Cタイプのカップリング作品は『明日が俺らを呼んでいる』。この曲はオーソドックスな演歌が歌いたいと自分で発注した楽曲です。 そして全タイプのボーナストラックとして私の想いを描いた『きみとぼく』を収録してい ます。 28歳からずっと一緒に15年生活していた愛犬のココアが昨年2月16日に亡くなってしまったんですが、そのココアから見た目線の作品をkii名義で作詩させていただいて、木根尚登さんに作曲していただきました。 ぜひ多くの皆様にお聴きいただきたい作品になっています。氷川きよし『群青の弦』、どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。

氷川きよし『群青の弦(いと)』

2022年2月1日(火)発売

価格:¥1,350

Aタイプ

品番:COCA-17957

【収録曲】

1. 群青の弦(作詞:原文彦/作曲:岡千秋/編曲:丸山雅仁)
2. 鼓(作詞:かず翼/作曲:岡千秋/編曲:石倉重信)
3. きみとぼく(作詞:kii/作曲:木根尚登/編曲:鈴木豪)

Bタイプ

品番:COCA-17958

【収録曲】

1. 群青の弦
2. 浮世 恋の騙し絵(作詞:朝倉翔/作曲:四方章人/編曲:伊戸のりお)
3. きみとぼく

Cタイプ

品番:COCA-17959

【収録曲】

1. 群青の弦
2. 明日が俺らを呼んでいる(作詞:原文彦/作曲:宮下健治/編曲:石倉重信)
3. きみとぼく

他オリジナル・カラオケ収録予定
※カップリング、ビジュアルを変え、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプの3種類で発売します。
※カップリング曲タイトル他変更の場合もございますので、予めご了承ください。
※スペシャル特典応募ハガキ封入!

<あわせて読みたい>

氷川きよしが東京国際フォーラムで21年連続21回目の年末スペシャルコンサート 多くのファンに向けて、全29曲の歌のクリスマスプレゼント!

【氷川きよし】番組・ステージを華やかに彩った衣装まとめ

関連キーワード