水森かおりが東京・愛宕神社で新曲『九十九里浜』ヒット祈願 86段の「出世の石段」に初挑戦、初の千葉県を舞台にした新曲で大ヒットを誓う

2022.3.1

ご当地ソングの女王こと歌手の水森かおりが1日、東京・港区の愛宕神社で新曲『九十九里浜』のヒット祈願を行った。

新曲『九十九里浜』が2月28日付「オリコンシングル総合ランキング」で初登場8位(演歌ランキング1位)にランクインし、19作連続トップ10入りを果たして絶好調の水森。同神社は、東京23区内で一番高い標高26メートルの天然の山「愛宕山」山頂に位置し、正面にある「出世の石段」と呼ばれる86段の急な石段は、出世祈願のパワースポットとしても知られる。

創建が1603年という由緒ある神社に初めて訪れた水森は、丹塗りの門「神門」前で手を合わせながら門をくぐり抜け、社殿で「今年はこの新曲『九十九里浜』が大ヒットしますように…」とヒットを祈願。その後、傾斜角度が40度もある「出世の石段」の上り下りにも挑戦した。

水森は、頂上から下を見下ろしながら「ぜひ挑戦させていただきます」と奮い立たせながら靴をヒールからスニーカーに履き替え、やる気満々の様子を見せ、86段の石段を順調なペースであっという間に下りた。何事もなかったかのように涼しい顔を見せた水森は「この神社は、移動中の車の中から拝見したことはありますが、参拝させていただくのは今日が初めてです。この『出世の石段』の前に立ったときは、すごい迫力があって、最初、下を見下ろしながら一瞬おじけづいたのですが、一歩一歩、慎重に下りていくと気持ちが段々と前向きになっていく自分がいて、何ともいえない不思議な体験をさせていただきました」と語った。

祝詞では、通常は神主が「ヒット祈願」と読み上げるところ、今回は「大ヒット祈願」と読み上げられたので「祝詞を聞いたとき、『大ヒット祈願』と言ってくださってすごく嬉しかったです。神社の方のご配慮かなと、感激しました。皆さんのご期待にしっかりこたえられるよう頑張らなければいけないなと、また気持ちが引き締まりました」と話した。

今回のシングルは、ジャケット写真とカップリング曲が異なる2タイプが同時発売。タイプAのカップリング曲には『房総半島 吹く風まかせ』、Bタイプのカップリング曲には『犬吠埼』が収録。両シングルともカラオケはオリジナル、半音下げ、それにガイドメロ入りカラオケと各8曲ずつ収録されており、特にカラオケファンには必聴の内容だ。

関連記事:
水森かおり 初の千葉県を舞台にしたご当地ソングをリリース「新たな出会いが待っているようでワクワクしています」

歌の舞台は、千葉県の九十九里浜で、同地には子どものころよく泳ぎに行ったおなじみの場所だそうで、「私の中では、海イコール千葉県という感じです。ですから、初めて千葉県を歌の舞台にしていただいてうれしかったです」とニッコリ。

水森は新曲『九十九里浜』について「『九十九里浜』は、バースという歌の手法を用いていまして、イントロのあとにバースという4小節のメロディーがあって、物語のプロローグのような、これからどんな世界が待っているんだろうというワクワク感が生まれる曲です。歌のストーリーにすっと入っていきやすいフレーズがあって、イントロから聴きどころ満載。メジャーに曲調が転調するところもあり、1曲の中でいろんな表情を見せてくれるドラマチックな歌です。歌詞は、恋に破れた女性が、終わってしまった恋を九十九里の砂浜に埋めにいくという内容です。」と語る。

また、「この『九十九里浜』は、発売週に予定されていたキャンペーンなどが、新型コロナウイルスまん延防止等重点措置のため、すべて中止になったので、お客さまの前では発売前のコンサートで一度歌っただけですが、生で歌を聴いていただくことが私たちにとっての1番の喜びでもあるし、お客さまからたくさんパワーをいただけるので、今年は1カ所でも多く全国でキャンペーンをやって、しっかりと感染拡大防止に努めながら1人でも多くの方に聴いていただきたいですね」と続けた。

水森は4月6日、東京都足立区・西新井文化ホールにて開催の「第二十一回・長良グループ 夜桜演歌まつり~ 熱唱 春の祭典スペシャル ~都内23区・23年をかけて……」に出演を予定している。

(提供:サンニュース)

水森かおり『九十九里浜』(タイプA・B)

発売中

価格:¥1,350

タイプA

品番:TKCA-91401

【収録曲】

1.九十九里浜(作詞:麻こよみ/作曲:弦 哲也/編曲:伊戸のりお)
2.房総半島 吹く風まかせ(作詞:伊藤薫/作曲:伊藤薫/編曲:佐藤和豊)
3.九十九里浜(オリジナル・カラオケ)
4.房総半島 吹く風まかせ(オリジナル・カラオケ)
5.九十九里浜(半音下げカラオケ)
6.房総半島 吹く風まかせ(半音下げカラオケ)
7.九十九里浜(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)
8.房総半島 吹く風まかせ(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)

タイプB

品番:TKCA-91402

【収録曲】

1.九十九里浜
2.犬吠埼(作詞:円香乃/作曲:大谷明裕/編曲:佐藤和豊)
3.九十九里浜(オリジナル・カラオケ)
4.犬吠埼(オリジナル・カラオケ)
5.九十九里浜(半音下げカラオケ)
6.犬吠埼(半音下げカラオケ)
7.九十九里浜(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)
8.犬吠埼(半音下げカラオケ・ガイドメロ入り)

関連キーワード