発売から10か月で有線リクエストランキング1位に返り咲き 月刊カラオケファン編集長が語る、カラオケファンに支持され続ける楽曲とは!?

2022.4.13

歌手・寺本圭佑の最新曲『望郷本線』が、4月13日付けの有線リクエストランキング(演歌歌謡曲)で1位に返り咲きを果たした。

寺本は、会社員の傍ら“歌う宅配便”として各地で地道なキャンペーンを行い、2010年に『おやじありがとう』でデビュー。2016年に日本クラウンに移籍し、2年連続でクラウンシングルヒット賞を受賞。2019年、ユニバーサルミュージック移籍後第1弾シングル『ひとりにしない』は、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング(2019年7月22日付)で2位を獲得した。2021年6月の発売から10カ月が経過した最新曲『望郷本線』では、故郷からの悲しい知らせに慌てて帰郷する男の姿が描かれ、家族や身近な人との別れを歌い、カラオケファンの熱い支持を受けている。

関連記事:
新譜!にっぽんのうた~ノーカット編~寺本圭佑『望郷本線』 ※本人コメント動画

カラオケファンに歌い継がれ、長期チャートインしている『望郷本線』について、月刊カラオケファンの小野学編集長は次のようにコメントしている。

「『望郷本線』は2021年11月号の『今月のカラオケリクエストHOT50』に初登場、発売から10カ月を経た現在も高順位をキープしています。“望郷”“大切な人との別れ”といったテーマ、温かく深みのある歌声、何より歌手・寺本圭佑の歌への思いがカラオケ愛好家の心をつかんだのでしょう。2010年のデビュー以来、たゆまぬ努力を積み重ね、キャンペーン先などで出会った全国のファン一人ひとりを大切に活動してきた結果だと思います」

全国どこへでも歌を届ける「歌う宅配便・寺本圭佑」の歌声に今後も注目したい。

寺本圭佑『望郷本線』

発売中

品番:UPCY-5099
価格:¥1,350

【収録曲】

1.望郷本線
2.もう離さない
3.望郷本線(オリジナル・カラオケ)
4.もう離さない(オリジナル・カラオケ)

デジタル配信はこちら:https://umj.lnk.to/YITZJwH5MB

寺本圭佑 プロフィール

生年月日:1976年11月15日
出身地:奈良県奈良市
血液型:O型
星座:さそり座
趣味:旅行
特技:マラソン

関連キーワード