川島なお美・生前最後のラスト・シングル『Actrice』唯一のミュージックビデオが、歌手デビュー日である4月21日に配信開始!

2022.4.21

2015年に亡くなった歌手・川島なお美の、生前最後のラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ作品『Actrice(読み方:アクトリス)』が、歌手デビュー記念日の4月21日にYouTubeで公開された。

2015年、女優としてタレントとして人気絶頂の中、54歳という若さでこの世を去った川島。その早すぎる死から約6年半、彼女のもう一つの顔であった「歌手」として残したラスト・シングルにして唯一のミュージックビデオ作品の公開が決まった。

4月21日は、川島にとって1979年にキャニオンレコードから歌手デビューを飾った記念すべき日。この度配信された『Actrice』は、2009年、デビュー30周年でプライベートでも入籍という記念すべき年に発売されたシングルで、歌手としては実に11年ぶりの新曲のリリースだった。そして、“歌手・川島なお美”として初めてかつ唯一となってしまったミュージックビデオ作品となる。

「Actrice」はフランス語で「女優」という意味。作詞はペンネーム「鎧塚小々夏(読み方:ヨロイヅカココナツ)」として、川島本人が手掛け、小悪魔的に可愛らしく「オンナはみんな女優よ」と歌う。結婚を控え“女性”としての最高に幸せな時期に撮影したメイキング映像には、ミュージックビデオの貴重な撮影風景が収められ、真剣な表情や、スタッフからのリクエストに「私やったことないんだから~」と無邪気な笑顔も。そして、11年ぶりに歌手活動を復活したことへの思いも語っている。

CDのカップリングに収録された『偶然の後で』は、作詞家・秋元康が川島への結婚のお祝いで書き下ろした心あたたまる感動のバラード。告別式の出棺時に会場で流され、見送る多くの関係者、ファンの記憶に残る曲となった。また、シングルの初回盤には特典として「なお美のオススメ!ワインメモ」が封入され、結婚披露宴の引出物のひとつとして出席者に配られた。

“女子大生タレント”の先駆者として一躍人気者となり、その後女優として数々の作品に出演し名実共にトップ女優へと飛躍を遂げ、さらにはワインに関する豊富な知識やプロ級の料理の腕前を披露するなど、マルチな才能で我々を楽しませてくれた川島なお美。女優・歌手として生涯を生き抜いた彼女らしく華やかで美しい様々な表情を見せるミュージックビデオをぜひお楽しみいただきたい。

川島なお美『Actrice』ミュージックビデオ

川島なお美『Actrice』ミュージックビデオ・メイキング映像

川島なお美ラスト・シングル『Actrice』(2009年6月24日発売)

品番:SRCL-7075
価格:¥1,572

【収録曲】

1.Actrice
2.偶然の後で
3.Actrice(オリジナル・カラオケ)
4.偶然の後で(オリジナル・カラオケ)

■ストリーミング・ダウンロードはこちらから
https://www.sonymusic.co.jp/artist/naomikawashima/discography/SRCL-7075

関連キーワード