元・水雲-MIZMO-のメインボーカルAKANEが、山西アカリとして2022年6月ソロデビュー! デビューイベントでデビュー曲『拝啓 みかんの里』を熱唱し意気込み語る

2022.5.13

2022年6月29日(水)発売のシングル『拝啓 みかんの里』でデビューする山西アカリが、12日に都内でデビューイベントを開催した。

2017年、斬新なスタイルでデビューした“本格派演歌ガールズグループ”水雲-MIZMO-のメインボーカルを務めていたAKANE。作曲家・水森英夫門下生で結成された同グループは2021年9月に解散し、AKANEは芸名を山西アカリに改め、6月発売のシングル『拝啓 みかんの里』で、満を持してソロデビューすることが決まった。

ステージに登場した山西は、デビュー曲『拝啓 みかんの里』を熱唱。山西は「水雲-MIZMO-のときはAKANEという名前で活動していました。名字の山西は本名ですが、“歌で人の心に明かりを灯す”という意味を込めて、アカリと名付けさせていただきました。これから心機一転、みかんのようにフレッシュに、エネルギーいっぱい頑張りたいと思います!」と、はつらつと挨拶した。

山西のデビューシングル『拝啓 みかんの里』は、山西の故郷・和歌山県有田市に思いを馳せ、骨太くもフレッシュさを感じさせる楽曲で、山西が得た水雲-MIZMO-での経験から、人として歌手としてさらに磨きをかけて成長し続ける山西の、等身大の想いを表現した作品だ。

『拝啓 みかんの里』について山西は「私は生まれも育ちも和歌山県有田市で、有田みかんが有名なところです。見渡す限り山畑で、幼少期も山の中で遊んで育ちました。デビュー曲が『拝啓 みかんの里』ということで、胸がいっぱいになりました。一番の歌詞でみかんの花が咲き、三番の歌詞でみかんが実るというストーリーで、その情景が浮かびますね。歌っているときは山の景色と、故郷の両親や応援してくれている皆さんの顔を思い浮かべながら歌っています」と語った。

イベントでは、山西のレコード会社である徳間ジャパン代表取締役社長の北島浩明や、『拝啓 みかんの里』を手がけた作詞家の岸快生、山西の師匠である作曲家の水森英夫、所属事務所の三井エージェンシー・代表取締役社長の三井悠加が、山西に激励のメッセージとエールを送り、ステージ脇で聞いていた山西が涙ぐむ場面も。

師匠の水森は「水雲-MIZMO-で欠員が出たときも、山西は文句を一つも言わずに、必死になってやってくれました。何も文句を言わずに明るく過ごしていて、なんて素晴らしい子なんだろうと思いました。横浜マラソンで走った後にレッスンに来たりと、地道な努力を重ねていて、なんとかしてあげたいと思いました。その彼女の姿勢が、レコード会社や所属事務所の方々の心を打ち、今日に至りました。ぜひ山西アカリを応援していただきたいと思います。よろしくお願いいたします」と語った。

山西は温かいメッセージを胸に『拝啓 みかんの里』のカップリング曲『ネオンしぐれ』都はるみ『好きになった人』水雲-MIZMO-『帯屋町ブルース』を情感たっぷりに歌唱した。

そして、山西の特技を披露する“お絵かきタイム”では、「小学生ぐらいの時は歌手にも漫画家にもなる夢がありました」と語り、山西自身と、この日の司会で、山西が出演中のラジオ番組でパーソナリティーを務める仁科美咲アナウンサーとともにみかんを食べているポップな似顔絵を披露した。

普段から特技を生かし、兄弟子である山内惠介のLINEスタンプ制作に取り組んでいるそうで、「山内さんのコンサートを見学させていただいて、山内さんが話す彼らしい言葉や方言を引用してスタンプを作りました。40個ぐらい山内さんの顔をイラストで描くと、山内さんの顔が分からなくなって、ゲシュタルト崩壊を起こしていましたね(笑)」と笑顔で語った。

山西は「水森先生のギター弾き語りで、『拝啓 みかんの里』を初めて聴いた時は涙が溢れました。上京して10年目になりますが、両親は応援したい気持ち半面、心配をしていました。ソロデビューが決まって、地元の両親と故郷のみんなはとても喜んでくれています。水雲-MIZMO-での経験は、私の財産であり宝物です。水雲-MIZMO-が解散しても、2人とは連絡を取り合っていて、“ソロになるよ”と伝えると“アカリちゃんなら大丈夫だよ”と言っていただきました。当時の経験が糧になると思いますし、これからも財産として生かしていきたいと思います」と、改めてデビューの意気込みを語り、涙を浮かべた。

山西は、2022年7月13日(水)〜18日(月・祝)に大阪・新歌舞伎座で行われる「山内惠介 惠音楽会2022 ~歌のまごころ、あなたに届け!~」の出演が決まっている。

水雲-MIZMO-解散後はレッスンを積み、着々とソロデビューに向けて準備をしてきた山西アカリ。パワフルな歌声が印象的な本格派演歌歌手・山西の今後の活躍に期待したい。

山西アカリ 4月よりラジオ番組に出演中

『ヴァイナル・ミュージック〜for.EK〜大人の歌謡クラブ』

放送時間:毎週土曜日 午前3時〜4時45分 ※生放送
ネット局:中国放送、福井放送、ラジオ大阪
週替わりパーソナリティー:1週目:小林奈々絵、2週目:仁科美咲、3週目:羽山みずき、4週目:山西アカリ、5週目:スペシャルパーソナリティー

山西アカリ『拝啓 みかんの里』

2022年6月29日(水)発売

品番:TKCA-91435
価格:¥1,350

【収録曲】

1.拝啓 みかんの里(作詞:岸快生/作曲:水森英夫/編曲:伊戸のりお)
2.ネオンしぐれ(作詞:岸快生/作曲:水森英夫/編曲:伊戸のりお)
3.拝啓 みかんの里 (オリジナル・カラオケ)
4.ネオンしぐれ (オリジナル・カラオケ)

関連キーワード