ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル『百日紅』発売!

2022.5.19

歌手のタブレット純が13日、東京・中野区のなかのZERO小ホールでデビュー20周年記念リサイタルを開催した。

ムード歌謡の伝説的グループ“和田弘とマヒナスターズ”の最後のボーカリストとして活躍後、「ムード歌謡の貴公子」として歌手、お笑いタレント、歌謡研究家などマルチに活躍中のタブレット純。この度開催されたリサイタルは、マヒナスターズのボーカル担当として「田渕純」の芸名でプロ歌手デビューし、今年で20周年を迎えたのを記念して行われ、2部構成のステージとなった。

大勢のファンが詰めかける中、フリーアナウンサー・徳光和夫が陰アナで「新型コロナウイルス感染症予防対策のために開演中はマスクの着用をぜひお願いいたします。そして、大きな声援はご遠慮いただきたいと思います。タブレット純、オンステージ!」とアナウンスした後、ステージは開演。

「ジュンマキ堂とニューパラダイスチンドン」というチンドンバンドをバックにポピュラーナンバー『恋人よ我に帰れ』で賑やかにオープニングの幕を開け、「今日は13日の金曜日で、仏滅。しかも大雨波浪注意報が出ていて、もうお釣りなしの不幸な状況で、嫌な嵐を呼ぶ男です(笑)。今日は、お足元の悪い中、たくさん集まってくださいまして本当にありがとうございます。そして、陰アナを徳光和夫さんがやってくださってびっくりされたと思います。徳光さんは、20年前の僕のデビューステージをお客さんとして見に来てくださり、帰りがけにニコッと笑ってくださったという思い出があります。まさか20年後にこんな日が来るとはと、感激しております」とあいさつ。

第1部は、前作シングル『東京パラダイス』をはじめ、昭和のヒット歌謡から『東京の灯よいつまでも』『潮来笠』『お祭りマンボ』『島のブルース』、それに初挑戦の歌謡浪曲『俵星玄蕃』などを歌唱。

第2部は、昭和の名曲『夢であいましょう』で幕を開け、飲み友達だというバイオリニスト・石井夕紀とのコラボで『ホッピー姉妹のテーマ』『上海帰りのリル』、GSメドレーから『エメラルドの伝説』『君だけに愛を』、映画音楽『ゴッドファーザー 愛のテーマ』、ジャズメドレーから『ムーン・リバー』『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』、そしてアンコールで、マヒナスターズの大ヒット曲『泣かないで』など、1部と合わせて全23曲を熱唱した。

タブレットが「私の音楽の原点は『ラブユー東京』です」と言い、その曲をはじめ、ムード歌謡のヒット曲を数多く手がけた故作曲家・中川博之の未発表曲に、同氏の妻で作詞家・高畠じゅん子が詞をつけたデビュー20周年記念シングル『百日紅(さるすべり)』と同カップリング曲『七色のブルース』も披露した。

新曲『百日紅』については「すばらしい作品をいただきました。小学6年生のとき、同級生のお母さんから『ラブユー東京』のレコードを借りて以来、中川博之先生のお名前が刻まれまして、まさかその37年後に自分がその先生の作品を歌えるとは思ってもみなかったので、幸せな人生だなと思っています」と感激し、「ほんの一瞬だけアマゾンで1位になりまして(笑)、すごく手ごたえを感じております。大好きな男性を待ち焦がれる女性の歌ですが、自分の心境にとてもフィットする感情の入れやすい歌いやすい曲ですので、皆さんもぜひ歌ってください」とアピールしていた。

(提供:サンニュース)

タブレット純『百日紅(さるすべり)』ミュージックビデオ

タブレット純 『百日紅(さるすべり)』

発売中

品番:COCA-17995
価格:¥1,400

【収録曲】

1.百日紅(作詞:髙畠じゅん子/作曲:中川博之/編曲:松井タツオ)
2.七色のブルース(作詞:髙畠じゅん子/作曲:中川博之/編曲:松井タツオ)
3.百日紅(オリジナル・カラオケ)
4.七色のブルース(オリジナル・カラオケ)

タブレット純 プロフィール

本名:橋本康之
生年月日:昭和49年8月31日
血液型:A型
星座:乙女座

幼少時よりAMラジオを通じて古い歌謡曲に目覚め、思春期は中古レコードを蒐集しながら愛聴、研究に没頭する日々を送る。高校卒業後は古本屋、介護職などを経て27才の時、ある日突然ムード歌謡の伝説的グループ、『和田弘とマヒナスターズ』に芸名「田渕純」としてボーカルで加入。以後2年間、和田弘逝去まで同グループにて活動した。グループ解散後都内のライブハウスにてネオ昭和歌謡、サブカル系のイベント出演の他、2011年1月、寄席・お笑いライブにも進出。ムード歌謡漫談という新ジャンルを確立し、異端な存在となっている。

<あわせて読みたい>

タブレット純のデビュー20周年記念曲『百日紅(さるすべり)』、2022年4月2日に初OA&ミュージックビデオ公開!

関連キーワード