原田波人が東京・赤坂で「波人NIGHT場外編 in MZES Tokyo 〜世代を超えた奇跡のコラボレーションLIVE〜」を開催! 「波人だけに、“波”に乗って活動していきたい」と意気込み

2022.6.9

歌手の原田波人が6日、東京・MZES Tokyo「波人NIGHT場外編 in MZES Tokyo 〜世代を超えた奇跡のコラボレーションLIVE〜」を開催した。

“純度120%の歌声”をキャッチコピーに、2022年の幕開けとともに『永遠の一秒(Stretched love)』でデビューした原田。19歳の新星は、デビューからわずか4カ月後の5月25日に、セカンドシングル『偽りのくちびる』を発売し、注目度No. 1の若手演歌歌手として話題を呼んでいる。原田は毎月1回、「波人NIGHT」と呼ばれるライブショーを、最高齢78歳のバンドマスター、Denny率いるバックバンドのpopowaves(ポポウエイブス)と共に、東銀座のライブハウス“MR.OLDIES”で開催している。今回のライブは、その場外編として東京・赤坂のMZES Tokyoで開かれた。

原田は公演前の取材で、世代を超えたpopowavesとの共演を「月1回のライブは楽しいですね!ライブでpopowavesの皆さんと歌うとは思っていなくて、このような素晴らしい機会をくださり、毎月ライブが待ち遠しいです。新人で毎月ライブができるのは贅沢なことですね。幸せな時間を噛み締めています。年齢差は、関係ない!という感じで、楽しくはしゃいでやっています(笑)!」と笑顔で語った。

Denny「歳の差はほとんど感じておりません(笑)。我々も青春街道まっしぐらでやらせていただいています」と語り、取材陣の笑いを誘った。

また、Dennyは原田の魅力を「“純度120%”というぐらい純粋ですし、彼の性格も温厚で素直です。我々としては、子どもか孫のように温かく見守っています。紅白に出られるように、早く頑張ってもらいたいですね(笑)」と語っていた。

この日のステージは、原田の透き通る歌声が輝く、デビュー曲『永遠の一秒(Stretched Love)』でスタート。ベースのスマイリー福田が早速、原田に「Stretched Loveだけに、恋していますか?」と切り込み、原田は「恋していますよ、皆さんに」と笑顔。

新曲『偽りのくちびる』のカップリング曲『8ビートで恋しよう』を披露した後、洋楽カバーのコーナーに。福田が「波人くんは高校時代、英語が得意だったと聞きました」と話すと、原田は「そんなこと一言も言ってないです(笑)むしろ苦手な教科でした」と観客の笑いを誘い、リトル・エヴァ『Locomotion』ポール・アンカ『Diana』を歌唱した。

原田が衣装を着替えている間、popowavesトム・ジョーンズ『Green, green grass of home』ニュー・クリスティ・ミンストレルズ『Green Green』の2曲を披露した。黒い新衣装に着替えた原田が再びステージに登場し、ベン・E・キング『Stand By Me』西郷輝彦『星のフラメンコ』を歌唱。また原田はタンバリンを持ち、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)の『Proud Mary』『The Midnight Special』を楽しそうに盛り上げていた。そして、沢田研二のヒット曲『勝手にしやがれ』を情熱たっぷりに歌唱し、新曲の『偽りのくちびる』を熱唱した。

原田はラストに「ありがとうございます!」と挨拶し、アンコールではデビュー曲『永遠の一秒(Stretched Love)』のカップリング曲『ふるさとの景色』をしっとりと歌唱した。この日のステージではアットホームな雰囲気の中、全13曲を披露した。

原田は、今後の目標を「まずは、今年のレコード大賞新人賞をいただけるように頑張っています。レコ大の次の日はスケジュールを空けていますので(笑)、ぜひ頑張りたいと思います!僕は小さいときから氷川きよしさんが大好きです。テレビで見ていなかったら演歌界には入っていないと思います。目標としているのは氷川さんですね。コロナ禍が落ち着いたら、波人だけに、“波”に乗って活動していきたいと思います!」と語り、目を輝かせた。

ビッグウェーブに乗りつつある“演歌Z世代の新星”・原田の今後の活躍に期待したい!

セットリスト

M1 永遠の一秒(Stretched Love)
M2 8ビートで恋しよう
M3 Locomotion(リトル・エヴァ カバー)
M4 Diana(ポール・アンカ カバー)
M5 Green, green grass of home(トム・ジョーンズ カバー)
M6 Green Green(ニュー・クリスティ・ミンストレルズ カバー)
M7 Stand By Me(ベン・E・キング カバー)
M8 星のフラメンコ(西郷輝彦カバー)
M9 Proud Mary(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル カバー)
M10 The Midnight Special(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル カバー)
M11 勝手にしやがれ(沢田研二カバー)
M12 偽りのくちびる

アンコール ふるさとの景色

原田波人『偽りのくちびる』

発売中

品番:CRCN-8487
価格:¥1,350

【収録曲】

1.偽りのくちびる(作詞:伊藤美和/作曲:夢人ゆうき/編曲:夏目哲郎)
2. 8ビートで恋しよう(作詞:伊藤美和/作曲:椿拓也/編曲:夏目哲郎)
3.偽りのくちびる(オリジナル・カラオケ)
4. 8ビートで恋しよう(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

”純度120%の歌声” 原田波人の緊張をほぐすため、スタッフが計画した驚きの方法とは!? 「僕をリラックスさせるための作戦だったのかもしれません(笑)」

関連キーワード