朝倉さやの新曲『生きる』のMVがYouTube公開! 「違いを認め合って、歩み寄って助け合って生きていけたら。一緒に生きていぐべ」とコメント

2022.6.13

歌手の朝倉さやの新曲『生きる』のミュージックビデオが4日、YouTubeに公開された。

同曲は、5月25日に発売となった朝倉のメジャー2枚目のアルバム『Life Song』の収録曲で、世の中がコロナ禍に突入したその最中に作られた。人との繋がりが薄くなりかけていると感じた朝倉が、みんなで支え合って生きていきたいという願いを込めて作った曲でもある。作詞は朝倉自身が手掛け、作曲は、朝倉が所属するソラヤレーベルのプロデューサーの1人、夏海が朝倉に初めて提供した。

完成した曲を聴いてみると、ただコロナ禍での人の繋がりだけが歌われているわけではなく、現在の世界情勢にも繋がる普遍的なテーマを持っている事を感じることができる。MVは朝倉の故郷、山形などで撮影された。トレードマークのメガネを珍しく外して、微笑みながら歌う朝倉の素朴な表情がまぶしい。

YouTubeのコメント欄には「一言一言、一音一音が心にささりしみる」「命の尊さに気づく人が必ず増えてくる神声」などの感動の書き込みが多く寄せられた。
すでにアルバムの収録曲全22曲の中から『Life Song』『ニワトリ』『山商』をはじめ計19曲のミュージックビデオがYouTubeで公開されている。今後全曲のミュージックビデオをアップする予定だという。

朝倉は5日には、音楽プロデューサーの亀田誠治が実行委員長を務め、日比谷野外大音楽堂を始め5つのステージで開催される音楽フェス「日比谷音楽祭2022」に出演。
ニューアルバムから『島唄』『Life Song』、そして朝倉の代表曲『新・東京』など全5曲を、東京のど真ん中日比谷の抜けるような青空の下で歌唱した。初めて朝倉の歌声を聴く観客が多い中、全曲を歌い終えてもアンコールの拍手が止まず、最後に東京の空の下、故郷山形の『花笠音頭』をアカペラで歌い「ヤッショ マカショ シャンシャンシャン!」とステージを締めくくった。

朝倉さや コメント

アルバム『Life Song』を沢山の方が受け取ってくれて、ほんっってん嬉しいです!ありがとさま。
同じものを見ても見え方が違うし、同じような体験をしても感じ方が違う。
その違いを認め合って、啀み合わずに歩み寄って助け合って生きていけたらいいなと感じています。
未来を諦めない。一緒に生きていぐべ。

朝倉さや『生きる』MV

朝倉さや 『Life Song』

発売中

品番:UPCY-7777〜8
価格:¥3,960

【収録曲】

◇Disc 1

1.1
2.ライフソング-Life Song-
3.ニワトリ
4.山商
5.ラ・フランス~おフランスを添えて~
6.下北沢
7.ヤナト田植唄・巫 かみなぎ -Future Trax-
8.生きる
9.最上川舟唄-Life Song-
10.からめ節 -Last Song-
11.おはら節-Life Song-
12.グラシアス・メヒコ
13.ドンドンパーンカレー
14.ハムスター(伝説生物)

◇Disc 2

1.飾りじゃないのよ涙は
2.異邦人
3.なすてだべfeat.テツandトモ
4.島唄
5.島人ぬ宝
6.さよなら大好きな人
7.時の流れに身をまかせ
8.童神~ヤマトグチ~

購入はユニバーサルミュージック・ストア(限定特典あり)から。
https://store.universal-music.co.jp/product/upcy7777/

朝倉さやコンサートツアー2022「Life Song Live」

2022年7月2日(土)開場15:00/開演15:30 会場:静岡SUNASH(静岡県)
2022年7月3日(日)開場15:00/開演15:30 会場:今池GROW(愛知県)
2022年9月4日(日)開場15:30/開演16:30 会場:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(東京都)

詳しくはこちら: e+(イープラス)
https://eplus.jp/asakurasaya/

朝倉さや プロフィール

1992年6月29日山形県出身。
民謡日本一に2度輝き上京。2013年デビュー。
2020年ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。
歌の力で常識を塗り変え、感動を届ける、唯一無二の存在。失われた日本民謡文化の復活にも邁進中。
シンガーソングライター? いや、全てを超越するライフソングライター。

関連キーワード