氷川きよしが「フランスワインデー in 氷川きよし特別公演」を開催 東京・明治座での公演後に、3カ国のワインのテイスティング・生産国クイズにチャレンジ!

2022.6.20

歌手の氷川きよしが19日、東京・明治座で「フランスワインデー in 氷川きよし特別公演」を開催した。

2022年7月4日(月)まで明治座で上演中の『氷川きよし特別公演』。第1部の芝居「ケイト・シモンの舞踏会〜時間旅行でボンジュール〜」の舞台が18世紀フランスであることにちなみ、6月19日(日)11時公演の終演後、舞台上でフランスワインを楽しむイベントが開催された。出演者の氷川きよし彩輝なお曽我廼家寬太郞がソムリエの塩田典久からワインについての講義を受け、実際にテイスティングに挑戦した。

『氷川きよし特別公演』の第2部「氷川きよしコンサート 2022 in 明治座」が幕を下ろした後、司会の西寄ひがしの呼び込みで、本日講師を務めるソムリエの塩田典久と、生徒役の彩輝なお曽我廼家寬太郞が登壇。西寄から「普段ワインは飲みますか?」との問い掛けに、彩輝は「ワインは大好きです。昔は晩酌でよくいただきましたけど、 年を重ねるにつれてお仕事中はあまり飲まなくなりました」、曽我廼家は「私もワインはよく飲みますよ」と回答。 第2部のコンサートに出演していた氷川きよしも急いで着替えを終えて参加。西寄の「ワインは飲みますか?」という問い掛けに、氷川は「ワインは好きです。20代の頃は家でよく飲んでいました。当時は1人で1本空けていました」 と答えた。

氷川、彩輝、曽我廼家のテーブルにはフランス、イタリア、チリの産地の異なる3種類の赤ワインを入れたグラスが置かれている。ソムリエから、3つの共通点としてブドウの品種にカベルネ・ソーヴィニヨンが使われているということ、それぞれのワインの特徴、テイスティングの方法の説明があった。氷川らはソムリエの話を熱心に聞き、興味津々の様子。3人が挑戦するのは、3種類のワインをテイスティングして、どこの国のワインかを当てるというもの。全部正解だった場合はシャンパンがプレゼントされる。

まず1番目のワインを飲んだ氷川は「香りがいいですね、すごい好き」、彩輝は「渋みがあります」、曽我廼家は「(イタリアの地図の)長靴のかかとのあたりの香りですね、カベルネ・ソーヴィニヨンって感じ」と話した。次に2番目のワインを飲み、氷川は「(1と比べて)香りがガンとこない、パンチが弱いですね」、彩輝は「フルーティーで飲みやすい」、曽我廼家は「フルーティーですね、ミントの感じ」とコメント。最後の3番目のワインには、氷川は「納豆みたいな香りがする(笑)」、彩輝は「香りが一番強いですね」と話した。3つのワインを飲み比べる中で、曽我廼家が「あてがないと…」と、胸ポケットからソーセージを取り出す場面もあった。

3人はそれぞれの予想をフリップに書いて発表。氷川は「1番チリ、2番フランス、3番イタリア」、彩輝は「1番チリ、2番イタリア、3番フランス」、曽我廼家は「1番チリ、2番フランス、3番イタリア」と予想した。ソムリエから正解の発表があり、正しくは「1番がチリ、2番がイタリア、3番がフランス」だった。みごと全問正解だったのは彩輝。そこで司会の西寄から「実は曽我廼家さんのワインだけ全部3番のフランスワインだったんですよ」と衝撃の告白が。彩輝、氷川が驚きの表情を見せる中、曽我廼家は「チリやらイタリアやら考えたのはなんだったん!」と悔しがる様子を見せ、場内は大爆笑に包まれた。

テイスティングを終え、曽我廼家は「なんか全部近いなと思ってた。ハイレベルな問題だなって」と語り、彩輝は「感覚が鈍っているかなと思っていたのですが、正解できて嬉しいです」とコメント。氷川は「ワインはやはりいいですね。このようにきちんとしたグラスにいれて香りを楽しみながら飲みたいですね」と語った。

この後も続く長丁場の公演について氷川は「コロナ禍の中でみんなで死ぬ気でやっていて、お客様が来てくださるのもありがたいなと思っています。全90公演ありますけど、毎回これが最後だという気持ちで全力でやりますので千穐楽までよろしくお願いいたします」と語った。彩輝は「ここまでみんなで走ってこられたのが嬉しいですし、毎回会場の皆様から力をいただいて大変嬉しく思っています。この気持ちを客席に戻せるように努めてまいります」、 曽我廼家は「千穐楽まで無事故、無違反で(笑)、お客様に喜んでいただけるように進化しながらみんなでやっていきたいので、応援よろしくお願いいたします」と意気込みを話し、イベントは幕を閉じた。

明治座公演は7月4日(月)まで上演中。問い合わせは明治座チケットセンターまで。03-3666-6666(10:00〜17:00)。

「2022年 氷川きよし特別公演」

第1部:ケイト・シモンの舞踏会~時間旅行でボンジュール
第2部:氷川きよしコンサート2022

2022年6月3日(金)〜7月4日(月) 東京・明治座
https://www.meijiza.co.jp/lineup/2022/06/

2022年7月23日(土)〜8月5日(金) 大阪・新歌舞伎座
https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20220723.html

2022年8月15日(月)〜27日(土)福岡・博多座
https://www.hakataza.co.jp/lineup/202208/hikawa/index.php

2022年9月5日(月)〜15日(木) 愛知・御園座
https://www.misonoza.co.jp/lineup/month220905.html

氷川きよし『群青の弦(いと)』D・E・Fタイプ

2022年6月14日(火)発売

価格:¥1,350

Dタイプ
品番:COCA-18001

【収録曲】

1.群青の弦(作詞:原文彦/作曲:岡千秋/編曲:丸山雅仁)
2.歌は我が命(作詞:吉田 旺/作曲:井上かつお/編曲:丸山雅仁)
3.群青の弦(オリジナル・カラオケ)
4.歌は我が命(オリジナル・カラオケ)
5.群青の弦(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.歌は我が命(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.群青の弦(2コーラスオリジナル・カラオケ)
8.歌は我が命(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9.群青の弦(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

Eタイプ
品番:COCA-18002

【収録曲】

1.群青の弦
2.恋と薔薇の日々(作詞:かず 翼/作曲・編曲:佐藤 準)
3.群青の弦(オリジナル・カラオケ)
4.恋と薔薇の日々(オリジナル・カラオケ)
5.群青の弦(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.恋と薔薇の日々(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.群青の弦(2コーラスオリジナル・カラオケ)
8.恋と薔薇の日々(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9.群青の弦(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

Fタイプ
品番:COCA-18003

【収録曲】

1.群青の弦
2.カモメの純情(作詞:保岡直樹/作曲:桧原さとし/編曲:伊戸のりお)
3.群青の弦(オリジナル・カラオケ)
4.カモメの純情(オリジナル・カラオケ)
5.群青の弦(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.カモメの純情(半音下げオリジナル・カラオケ)
7.群青の弦(2コーラスオリジナル・カラオケ)
8.カモメの純情(2コーラスオリジナル・カラオケ)
9.群青の弦(半音下げ2コーラスオリジナル・カラオケ)

関連キーワード