田川寿美・デビュー満30周年!!! 新たな魅力が詰まった新曲『白秋』が7月6日発売 アンティーク調のハウススタジオで撮影されたミュージックビデオが解禁!

2022.6.30

歌手の田川寿美が、2022年7月6日(水)に発売する新曲『白秋』のミュージックビデオを公開した。

1992年、『女…ひとり旅』でのデビュー以来、今年、デビュー満30周年を迎えた田川。新曲『白秋』は人生経験を積んだ女性が戸惑いながらも恋に落ちてゆく女心を「白秋」というキーワードに乗せて表現した恋歌となっており、ドラマティックなイントロが印象的な本格演歌だ。

田川が長く師事をしているヒットメーカーの幸 耕平の作曲によるもので、作詞は『楓』『心化粧』など近年のヒット曲を手掛けたさいとう大三。編曲を徳永英明『VOCALIST』シリーズ3部作などを手掛けた坂本昌之に初めて託し、田川寿美の新たな魅力を引き出す作品となった。カップリングの『ふたりの花』は実らぬ恋を歌った演歌で、従来からのファン層にしっかりと訴えかける楽曲となった。

『白秋』のミュージックビデオは4月に都内のハウススタジオで撮影された。アンティーク調のハウススタジオで、ジャケットと同じ着物で歌う田川のリップシンクを中心とした構成で制作された。横スクロールなどの手法を用いて『白秋』の楽曲の静かな世界観を表現したミュージックビデオに仕上がった。

田川寿美 コメント

いつも真心溢れるご声援をいただき誠にありがとうございます!いよいよ『白秋』のミュージックビデオが完成しました!透明感のある曲調に合わせた優しい色彩の、とても素敵なアンティークの洋室での撮影で、印象的な映像に仕上がりました。これから始まる恋を想う女性の心情を表現した繊細なミュージックビデオになっています。ぜひたくさんの方々に聴いて、観ていただきたいです。

田川寿美

田川寿美『白秋』ミュージックビデオ

田川寿美『白秋』

2022年7月6日(水)発売

品番:COCA-18023
価格:¥1,350

【収録曲】

1.白秋(作詞:さいとう大三/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.ふたりの花(作詞:さいとう大三/作曲:幸耕平/編曲:南郷達也)
3.白秋(オリジナル・カラオケ)
4.ふたりの花(オリジナル・カラオケ)
5.白秋(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.白秋(半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7.ふたりの花(半音下げオリジナル・カラオケ)
8.白秋(2コーラスカラオケ)
9.白秋(半音下げ2コーラスカラオケ)

<あわせて読みたい>

デビュー30周年の田川寿美、新たな魅力が詰まった新曲『白秋』を7月6日発売 静かな意欲を詰め込んだニュービジュアルも解禁!
田川寿美が東京・花園神社でデビュー30周年記念曲『雨あがり』のヒット御礼詣で&さらなる飛躍を祈願 7月6日には新曲『白秋』も発売!
田川寿美のプレイリスト~シングル全曲サブスク解禁特別編~

関連キーワード