デビュー30周年・田川寿美の新たな魅力が詰まった新曲『白秋』がオリコン週間演歌・歌謡シングルランキング1位獲得! 2020年の『楓』以来1年9か月ぶり

2022.7.13

歌手の田川寿美が7月6日に発売した新曲『白秋』が、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング1位(7月18日付)を獲得した。2020年の『楓』以来、1年9か月ぶりの1位獲得となる。

1992年『女…ひとり旅』でのデビュー以来、今年デビュー満30周年を迎えた田川。 7月6日(水)に発売した37枚目となる新曲『白秋』は、人生経験を積んだ女性が戸惑いながらも恋に落ちてゆく女心を『白秋』というキーワードに乗せて表現した恋歌となっており、ドラマティックなイントロが印象的な本格演歌に仕上がっている。

田川が長く師事をしているヒットメーカー、幸 耕平の作曲によるもので、作詞は『楓』『心化粧』など近年のヒット曲を手掛けているさいとう大三。編曲を徳永英明『VOCALIST』シリーズ3部作などを手掛けた坂本昌之に初めて託し、田川寿美の新たな魅力を引き出す作品となっている。

『白秋』のカップリングは、実らぬ恋を歌った演歌楽曲『ふたりの花』。従来からのファン層にしっかりと訴えかける楽曲となっている。雰囲気のある白壁をバックに田川がほほ笑む、静かな中にも意欲を詰め込んだビジュアルや、アンティーク調のハウススタジオで撮影されたMVも好評だという。

発売日には東京・飯田橋の東京大神宮にてファン30人の方々とともにヒット祈願を実施。幸、さいとうも参列し、大きな話題となった。また、今作では発売前より初の予約キャンペーンも実施。コロナ禍でなかなか行えなかったキャンペーンを重点的に行い、しっかりとファンの方々に新曲を届けてきた。

今回の1位獲得に対して、田川は「この度、デビュー満30年の節目に、新曲「白秋」がオリコン演歌チャート1位となり、スタッフ 一同皆で喜びと共に大きな励みとなりました」と語っている。

田川は2022年7月20日(水)に大阪BIGCATにて「第297回 大阪流行歌ライブ」に、9月21日(水)に東京・古賀政男音楽博物館 けやきホールにて「第87回 コロムビア マンスリー歌謡ライブ2022~コロムビア花のステージ~」に出演予定だ。 詳細はホームページをご確認いただきたい。

https://www.nagarapro.co.jp/top/artist/concert.php?id=4

田川寿美 コメント

いつも応援くださる皆様ありがとうございます!この度、デビュー満30年の節目に、新曲『白秋』がオリコン週間演歌・歌謡シングルランキング1位となり、スタッフ一同皆で喜びと共に大きな励みとなりました。 久しぶりに再開できたキャンペーンでは暑い中、沢山の方にお越しいただきました。コロナ禍で無事に開催できたのも、応援してくださるファンの皆様のお陰です。誠にありがとうございます!『白秋』は、これまでの作品とは少し視点を変え、私にとりましても、新たなチャレンジの第一作目と位置付けております。今回の好調なスタートを機に、代表作となるよう、これからも時代の風を感じながら更に精進して参ります。

田川寿美

田川寿美『白秋』ミュージックビデオ

田川寿美『白秋』

発売中

品番:COCA-18023
価格:¥1,350

【収録曲】

1.白秋(作詞:さいとう大三/作曲:幸耕平/編曲:坂本昌之)
2.ふたりの花(作詞:さいとう大三/作曲:幸耕平/編曲:南郷達也)
3.白秋(オリジナル・カラオケ)
4.ふたりの花(オリジナル・カラオケ)
5.白秋(半音下げオリジナル・カラオケ)
6.白秋(半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7.ふたりの花(半音下げオリジナル・カラオケ)
8.白秋(2コーラスカラオケ)
9.白秋(半音下げ2コーラスカラオケ)

<あわせて読みたい>

デビュー30周年の田川寿美、新たな魅力が詰まった新曲『白秋』を7月6日発売 静かな意欲を詰め込んだニュービジュアルも解禁!
田川寿美が東京・花園神社でデビュー30周年記念曲『雨あがり』のヒット御礼詣で&さらなる飛躍を祈願 7月6日には新曲『白秋』も発売!
田川寿美のプレイリスト~シングル全曲サブスク解禁特別編~

関連キーワード