4劇場90公演にわたる「氷川きよし特別公演」が大千穐楽 「明日への希望や力になればと一生懸命頑張りました」とコメント

2022.9.16

歌手の氷川きよしが座長を務める「氷川きよし特別公演」が15日、大千穐楽を迎え、4劇場全90公演を完走した。

途中、涙に言葉をつまらせながら第1部の舞台「ケイト・シモンの舞踏会~時間旅行でボンジュール~」を終えた氷川。第2部「氷川きよしコンサート2022in御園座」で、冒頭の『群青の弦』を歌い終えた後に「一人ひとりの熱い拍手のおかげです。6月明治座で1ケ月、7月は大阪の新歌舞伎座、8月は私の故郷の博多座、9月は大好きな・名古屋。ふるさとみたいな、沢山の思い出のある土地・名古屋で公演を締めくくれることに、縁を感じています。いまここが日本で一番盛り上がってる場所だと思います。今日は最後まで出し切ります!最後までお付き合いください」と挨拶した。「(来てくださった方の)明日への希望や力になればと一生懸命頑張ってこれまでやって来ました」と感極まる氷川に客席からは大きな拍手が送られた。

コンサート終了後のカーテンコールでは、第1部で共演した彩輝なお山崎銀之丞曽我廼家寛太郎ら共演者全員が舞台に並び、氷川とともに客席に深々と頭を下げた。氷川は4都市公演を振り返り「大きなプロジェクトでした。全90公演を中止しないよう、強い心と強気でやっていこうと誓いました。5月から始まった稽古では、マスクとフェイスシールドをして戦いました。稽古を終えたら、真っ直ぐ家に帰って……。本当に、愛と(共演者の皆さんらの)気持ちとひとつになって歴史的な時間を作ることが出来ました」と感謝した。

また氷川は「小さな心遣いがありがたかった」と毎日手書きのメッセージをくれた制作スタッフがいたことを紹介し、スタッフの心遣いが日々のモチベーションを上げていたことを明かし、共演者、スタッフ、お客様に感謝し、最後は第1部のテーマ曲でもある『革命前夜』を熱唱した。最後は全員で三方礼。大きく手を振り締めくくった。

星田英利 コメント

自分はWキャストなんで出演は52回でしたが、泣きそうです。
皆で(ご飯食べに)行きたかったー

曽我廼家寛太郎 コメント

90回達成おめでとうございます。偶然でなく必然でできたこと。氷川さんが(運)持ってる、失敗を氷川さんにカバーしてもらうことが多くて。
(司会の西寄ひがしが「毎回、鬘の位置を変えてくれました」と笑わせた。)

山崎銀之丞 コメント

大千穐楽のステージにたっていることが幸せです。全て氷川さんお御陰です。
共演者、スタッフをねぎらい、お客様に感謝した。

彩輝なお コメント

感謝の気持ちで一杯です。
(氷川は「彩輝さんの存在が助けになりました。強い人なんで、本当に頼りになりました」と感謝していた。)

『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~【期間限定生産】』

発売中

品番:COCP-41831〜3
価格:¥10,000

【収録曲】

<DISC1>

1.浅草人情
2.花の渡り鳥
3.月太郎笠
4.近江の鯉太郎
5.人情取手宿
6.きよしの森の石松
7.きよしの一心太助
8.天竜しぐれ
9.きよしの銭形平次
10.浮雲道中

<DISC2>

1.ハロウィン音頭
2.浜町傾げ傘
3.きよしのニッポン音頭
4.きよしの大江戸千両纏
5.博多祇園山笠
6.きよしのねずみ小僧
7.きよしの人生太鼓
8.お江戸のさのさ
9.恋之介旅日記
10.母恋しぐれ笠

<DISC3>

1.きよしの数え唄
2.恋次郎旅姿
3.俺ら江戸っ子 浅太郎
4.越後の雪次郎
5.きよしの令和音頭
6.東京ヨイトコ音頭2020
7.おんな花笠 紅とんぼ
8.与太郎時空伝(新曲)
9.ねぶた祭り(新曲)
10.甲州路

※新曲2曲収録。

同梱アイテム:
特製デジパック仕様(寸法)(縦:254mm 横:147mm 厚さ:17.5mm)
オリジナル写真集(表紙+28ページ)
オリジナル缶バッジ
オリジナルハンドタオル
グッズ収納ケース
※カートンサイズはVol.01と同じサイズです。

オリジナル・コレクションシリーズ3タイプ購入特別企画 スペシャル・グッズ内容決定

現在発売中の『オリジナル・コレクション Vol.01』に封入されている応募ハガキに、『オリジナル・コレクション Vol.02』と今後発売予定の『オリジナル・コレクション Vol.03』のアルバムに封入されています、それぞれの【応募シール】を貼っていただき、下記応募期間内にご応募いただきました方から、抽選で150名様に、直筆サイン入りオリジナル卓上時計をプレゼントいたします。皆さま、奮ってご応募ください!

抽選スペシャル・グッズ:氷川きよし 直筆サイン入りオリジナル卓上時計150名様
応募期間:2022年11月22日(火)~2022年12月16日(金)※当日消印有効
※応募詳細は『オリジナル・コレクションVol.01』に封入の応募ハガキをご覧ください。

<あわせて読みたい>

氷川きよしが45回目の誕生日 名古屋で上演中の「氷川きよし特別公演」出演者がステージ上でお祝い
氷川きよし、アルバム新シリーズ第2弾『氷川きよし オリジナル・コレクションVol.02~時代物&音頭の世界~』を9月6日の誕生日に発売決定 発売に先駆けてニュービジュアル発表!
氷川きよし チャンネル銀河での4カ月連続特集の見どころを語る 「昔の映像はちょっぴり恥ずかしいですが、過去の氷川きよし、今の氷川きよしと、いろいろな氷川きよしをお楽しみください!」

関連キーワード