瀬口侑希が東京・北区でコンサート開催 六本木ヒロシと木村徹二がゲスト出演、全19曲・芝居も盛り込んだ圧巻のステージを披露!

2022.11.5

歌手の瀬口侑希が11月4日、東京・北区の北とぴあ つつじホールで「瀬口侑希コンサート2022〜今あなたに逢いたい〜」を行い、六本木ヒロシと木村徹二がゲスト出演した。

デビュー22年目を迎えた今年、ドレススタイルで大人の女性の恋心を歌った『運命の悪戯』や、タンゴ調の最新曲『誘惑のスキャンダル』を発売し、新境地を開いている瀬口侑希。この度、約1年ぶりに同ホールでの単独コンサートを開催し、作・編曲家の若草恵(ピアノ)とミュージシャンの西村真吾(キーボード)が出演する生バンドで上演した。

この日のコンサートには380人が集まり、会場は満席。瀬口はこの日初お披露目となる振袖をまとい、『片恋しぐれ』でステージは幕を開けた。「今あなたに逢いたいという思いを込めて今日は幕が開くことができて感謝しております。心から嬉しく、その思いを歌声にのせられたらと思います」と挨拶すると、会場から大きな拍手を浴びた。

瀬口は「デビューして丸22年になりました。今までお着物の似合うしっとりとした素晴らしい演歌をたくさん頂いてきました」と感謝の気持ちを込め、ゲストの六本木ヒロシが舞踊を披露する中、『夫婦つくしんぼ』『おけさ恋歌』『三春の桜』『女のゆりかご』『須磨の雨』のメドレーを披露した。

そして、ゲストの若草恵を呼び込み、若草のピアノ演奏で『愛燦燦』『宵待ち草』を情感たっぷりに披露し、続いて『八尾しぐれ』を熱唱した。その後、黒のきらびやかなドレスに着替えた瀬口は『ボーイハント』『テネシーワルツ』『ホテルカリフォルニア』などの洋楽曲を熱唱し、妖艶な歌声で観客を酔わせた。

休憩後、コンサート後半は長編歌謡浪曲『瞼の母』でスタート。瀬口は昨年の単独コンサートから小芝居を盛り込んだステージを展開しており、今年は長編歌謡浪曲『瞼の母』の歌謡劇に初挑戦。瀬口が股旅姿の忠太郎を演じ、六本木が母親役、そして11月にデビューを控える木村徹二が駕籠屋役を演じた。瀬口は男役の忠太郎を堂々と演じ切り、会場には万雷の拍手が鳴り響いた。

続いてゲストの歌唱コーナーにうつり、木村徹二「劇団瀬口」のはっぴを着てデビュー曲『二代目』を熱唱し、六本木ヒロシがユーモアを交えながら『親不孝』『拍手(てばたき)』『切札』を歌唱した。

ボルドーのドレスに着替えて再登場した瀬口は、ほっとした様子で「“今あなたに逢いたい”という思いを伝えたく、長編歌謡浪曲に挑戦しました。2行しか頭に入らないと愚痴ったこともあり、昨日やっと形になりました。昨日カツラを着けたらイケメンだねって言われて(笑)。息の詰まるような15分間だったと思います。六本木さんと木村徹二くんの素晴らしい歌声で会場が温まりましたね」と笑顔を見せた。

コンサート終盤は、瀬口のオリジナル曲『運命の悪戯』『誘惑のスキャンダル』『不如帰』などを熱唱。「また笑顔でお会いできることを祈って、今日はありがとうございました!」と挨拶し、最後は六本木と木村が踊る中、デビュー曲『ねぶた』を熱唱。笑いあり感動ありの2時間半のコンサートは幕を閉じた。

終演後、瀬口とゲストの六本木、木村は取材に応え、この日の感想を語った。瀬口は「本当にやれやれというか、ほっとしました。今回は長編歌謡浪曲にチャレンジして、お芝居に近い大掛かりなものでした。皆さんにご協力いただき、私が失敗したら台無しになると思っていたので、うまくいったので今安心しているところです」と振り返った。

初挑戦した長編歌謡浪曲について「六本木さんに来社していただいたり、カラオケで練習もしました。スケジュールがなかなか合わない中、気合いとプレッシャーで覚えました。秘訣は日程が迫っていることですね(笑)。衣装を着て実際に合わせたのが、昨日が初めてでした」と明かした。

六本木は「最高でした。瀬口さんは本番に向けて舞台にかける熱やボルテージが上がって、仕上げていって、みんなを引っ張ってもらいました。座長(瀬口)のおかげでぐいぐい引っ張っていただきました」と明かした。

木村は「今日は歌もお芝居も挑戦させていただき、いろんな場面で出演できるように気を遣っていただきました。本当に感謝しかないです」と話した。

瀬口は長編歌謡浪曲を挑戦したことがきっかけで夢が膨らんだ様子。「明治座や新歌舞伎座でやってみたいですね。今回挑戦してみて欲が出ました。私には夢のまた夢と思っていたのですが、皆さんとご一緒して作り上げていくのがこんなに楽しいのかと気づかされました。2年後、明治座に行きましょう!」と意欲を込めた。

最後に、瀬口は「今年は2曲の新曲を発売させていただき、目標を一カ月ごとに掲げながら歩んでまいりました。コロナ禍で止まった時間を取り戻したいというのが大きく、この逆境に立ち向かい、自分のスキルを上げていきたいという思いで過ごしてきました。来年は明治座?(笑)その前にもう一曲ぐらいやってみたいですね。皆さんがこんなことやるの?と言ってくださるようなわくわくすることに挑戦したいです」と抱負を語った。

本格演歌から異国風の歌謡曲も色気たっぷりに歌いこなす瀬口侑希。今後のさらなる活躍に期待したい!

セットリスト

M1 片恋しぐれ
M2 津軽の春
M3 夫婦つくしんぼ〜おけさ恋歌〜三春の桜〜女のゆりかご〜須磨の雨
M4 愛燦燦
M5 宵待ち草
M6 八尾しぐれ
M7 ボーイハント
M8 テネシーワルツ
M9 ホテルカリフォルニア
M10 長編歌謡浪曲「瞼の母」
M11 二代目
M12 親不孝
M13 拍手(てばたき)
M14 切札
M15 ジョージ
M16 運命の悪戯
M17 誘惑のスキャンダル
M18 不如帰
M19 ねぶた

瀬口侑希『誘惑のスキャンダル』

発売中

品番:CRCN-8505
価格:¥1,350

【収録曲】

1.誘惑のスキャンダル(作詞:かず 翼/作曲:徳久広司/編曲:西村真吾)
2.ジョージ(作詞:かず 翼/作曲:徳久広司/編曲:西村真吾)
3.誘惑のスキャンダル(オリジナル・カラオケ)
4.ジョージ(オリジナル・カラオケ)
5.誘惑のスキャンダル(一般用カラオケ・半音下げ)
6.ジョージ(一般用カラオケ・半音下げ)

<あわせて読みたい>

日本クラウン創立60周年記念コンサートが東京・中野で開催 北島三郎を筆頭に所属アーティストや歌仲間が27組集結、全44曲の圧巻ステージを披露!

関連キーワード