吉永小百合、歌手デビュー60周年記念BOXを誕生日の3月13日に発売! 坂本冬美とのコラボによる『寒い朝』『夢千代日記』の新録も収録

2023.1.17

俳優で歌手の吉永小百合が誕生日の2023年3月13日(月)に『吉永小百合60周年記念BOX ~星よりひそかに 雨よりやさしく~』を発売することが決定した。

同アルバムはCD5枚組で、1962年4月に『寒い朝』で歌手デビューした吉永小百合の歌の魅力が詰まっている。DISC1~3には『いつでも夢を』『寒い朝』などの数々のヒット曲、吉永の出演映画の主題歌となった名曲など厳選し収録。そしてDISC4には、初めてCD化される貴重なライブ音源などを集めた。

DISC5には、語りは吉永、歌を坂本冬美が手掛けた『夢千代日記』を新しく録音した。同曲は、2021年にテレビ番組でのコラボレーションが好評を博し、CD化を要望する声が多く上がった楽曲で、60周年記念BOXのスペシャル企画として再コラボが実現した。レコーディングのときには、2人は感激し、お互いへの感謝と絆が深まり、今回のコラボレーションは2人にとって大きな宝物となったと語った。また、坂本は吉永のデビュー曲『寒い朝』も特別に歌唱している。

封入されている豪華100ページのブックレットには、これまでの吉永小百合の歌のあゆみなど資料を満載し、全てがファン待望の愛蔵版となっている。なお、ビクターオンラインストアでは、 先着オリジナル特典として「直筆サイン入りLPサイズジャケット」が用意されている。

吉永小百合 コメント

『寒い朝』をレコーディングしてから60年経ちました。
吉田正先生のお宅で何度もレッスンしていただいた事、素晴らしい楽曲に胸が踊ったレコーディングの時のことなど、今も鮮やかによみがえって来ます。
そして今回、坂本冬美さんに歌っていただいた『寒い朝』と『夢千代日記』は私の宝物になりました。
冬美さんありがとうございます!
新しい録音と昔の音源を、皆さまにじっくり聴いていただけましたら、幸せです。
吉永小百合

吉永小百合『吉永小百合60周年記念BOX ~星よりひそかに 雨よりやさしく~』

2023年3月13日(月)発売

品番:VICL-65758~65762
価格:¥13,200

【CD内容】

DISC1「吉田 正作品ヒット曲集」

国民栄誉賞受賞の作曲家・吉田正の楽曲をシングル盤A面曲を中心に19曲収録

DISC2「話題曲セレクション」

吉田門下生以外とのデュエット曲やその時々で話題となった楽曲を中心に19曲収録

DISC3「映画主題歌コレクション」

『キューポラのある街』や『伊豆の踊子』など、本人出演映画の主題歌となった曲を14曲収録

DISC4「吉永小百合レア・トラックス」

これまで一度もCD化されていなかったライブ音源や、長尺の組曲など貴重音源を多数収録

DISC5 SPECIAL DISC「心ひとつで」

吉永小百合がもっとも敬愛している歌手、坂本冬美とコラボした『夢千代日記』。そしてデビュー曲『寒い朝』を坂本冬美の歌唱で収録。ほかに戦没画学生への手紙「安典さんへ」(無言館・感想文ノートより)の朗読、「いつでも夢」の歌詞の朗読、などを新たに収録

【ブックレット内容】

収録全曲の歌詞のほか「シングルディスコグラフィー」「アルバムディスコグラフィー」「バイオグラフィー」「映画出演作リスト」なども掲載。シングル盤ジャケットや映画ポスターなどの写真を満載したオールカラー約100Pの豪華ブックレットを封入している。

音楽ストリーミングサービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて3月13日より配信開始。
※対応ストリーミングサービス:Amazon Music、Apple Music、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC、YouTube Music、dヒッツ、うたパス、SMART USEN

関連キーワード