4月5日デビューの“歌謡ポップスの新星” 岡本幸太、東京・港区で記念ライブを開催 

岡本幸太
2023.4.3

2023年4月5日にデビューする岡本幸太が3月31日、東京・港区のライブレストラン青山でデビュー記念ライブを開催した。

“歌謡ポップスの新星”のキャッチコピーで、4月5日(水)発売の『あなたに哀愁』でデビューする岡本幸太。2015年にカラオケDAM初代「DAM☆ともマスコット」に選ばれ、2016年には日本大衆音楽祭「内閣総理大臣賞」を受賞。甘いルックスと、昭和歌謡からアニメソングまで歌いこなす抜群の歌唱力で、現在までにカラオケDAMのガイドボーカル(約200曲)と、バックコーラス(約3,000曲)を担当している。

この日のライブを前に、デビュー曲の『あなたに哀愁』を手がけた作詞家のたきのえいじと作曲家の向井浩二が、岡本とともにステージに登壇。たきのは「岡本くんのファンがもうこんなにいることに驚いていますが、まだまだこれから先、待っている人たちがいると思います。若い年齢でいろいろな経験をしていて、その経験というのは、明日からの力になると思います。最近では例にないような盛大なスタートを切れると、手応えを感じています。こういう日をいただいたことを岡本くんと一緒に感謝しています。これから1カ月、2カ月、3カ月、いろいろな結果が出てきます。その都度、応援も倍々によろしくお願いいたします」と話した。

作曲を手がけた向井は「幸太くんと出会ってから10年ぐらいが経ちます。出会った頃から『歌謡曲の世界で歌っていきたい』と話を聞いていました。なんでも乗りこなすのが彼のすごさであり、持ち前の明るさもあります。僕は制限のない中で、彼が自由に輝ける作品を作りたいと思い、今回の曲を書かせていただきました。幸太くんは思いを爆発させて、これからどんどん羽ばたいていくと思います。みんなで幸太くんを盛り上げながら、幸太くんが楽しんで、歌手として一歩ずつ歩んでいってほしいと思います」とエール。

編曲を務めた若草恵はイベントには不在だったが、文面で「メジャーデビューおめでとうございます。幸太くんはいろんなコンクールで優勝するなど、とても実力者です。幸太くんは歌唱力もさながら、とても人間性が素晴らしい男なのです。その人間性が歌唱力に表れており、次世代を担うアーティストとして、大きく飛躍してくれると確信をしております。これからの時代はSNS、YouTubeの時代で、世界が相手になります。ぜひ頑張ってほしいと思います」と温かいエールを送った。

岡本幸太

岡本は作家陣のエールを受けて「すでにうるっときているんですが(笑)」と涙声で話し、「今日はこの日を迎えるにあたって、まさか最初からうるっとするとは自分でも思っていませんでした(笑)。先生方のお話を聞くと……こんなはずじゃなかったんですが、この日が来ることをワクワクしていました。そしてドキドキもしていたし、不思議な気分です。一生に一度なので言葉にならないです。今はなかなかこういうイベントはできなくなっているみたいで、そんな中でこういった機会を頂けたことにうれしく思います。いつも感謝の気持ちを込めているつもりですが、いつも以上に感謝の気持ちを込めて、皆さんに歌を大切に届けたいと思います」と、涙で言葉を詰まらせながら語った。

涙を拭った後はミニライブがスタート。デビュー曲の『あなたに哀愁』から、2016年に日本大衆音楽祭で「内閣総理大臣賞」を受賞した際に歌った、中島みゆき『化粧』、そして、岡本にとって目標の歌手である沢田研二『勝手にしやがれ』を情熱たっぷりに熱唱。さらに、デビュー曲のカップリング曲『たそがれシネマ』に続けて『あなたに哀愁』を再び熱唱、計5曲を披露した。

岡本幸太

最後に岡本は「僕は何をやっても上手くいかないことが多かったのですが、唯一、人に褒めてもらっていたのが“歌”だったんです。そんなところから歌の人生が始まったのかなと思います。今までたくさん歌を歌ってきて、いろんな経験をしてきました。少しでも歌える場所があったら『歌いに行こう!』とカラオケ大会にもたくさん参加して、イベントやライブにも飛び込みで歌って頑張ってきました。今までジャンルを越えて、いろんな歌を歌ってきました。その中で、ずっと夢に描いていた歌謡曲でデビューすることになり、夢のような気持ちです。今日の日をとても楽しみにしていましたし、皆さまに見ていただいて、スタートが切れるんだなと思いました。これからもぜひ応援よろしくお願いいたします」と思いを語った。

岡本はイベント終了後に報道陣の取材に応え、「今日は準備をしてきましたが、全てを吹き飛ばすぐらいいろんな感情が湧いてきたイベントでした。ここまで来られたのも僕一人の力ではないので、今日は皆さんに感謝の気持ちを込めたステージにしたいという気持ちで臨みました」とこの日の感想を語った。

岡本幸太

そして岡本は、新曲『あなたに哀愁』の聴きどころについて「『あなたに哀愁』は勢いもあるし、艶っぽくもある楽曲です。サビで勢いが増してキャッチーな曲になっていますので、そこに向かってテンションが上がっていくのを感じながら歌っていただきたいと思います。歌いやすくて歌いたくなる、そんな歌です。ぜひ歌ってほしいなと思います」と語った。

今後の目標については「レコード大賞の新人賞を目指していきたいです。そして歌謡曲の世界でもっともっと僕のオリジナル曲を増やしていきたいです。もしライブをやるとしたら、パッと思いついたのは浅草公会堂ですね。だいぶでかいですかね(笑)?そういったところでできたらいいなと思います!」と意気込んだ。

岡本は4月25日(火)放送のBS日テレ「新・3人の歌仲間 with DAM CHANNEL 演歌」に出演予定。

デビューまでに磨かれた確かな歌唱力を武器に、歌謡界でついにデビューを果たす岡本幸太。これからの活躍に期待したい!

岡本幸太

岡本幸太『あなたに哀愁』MV

岡本幸太『あなたに哀愁』

2023年4月5日(水)発売

品番:TKCA-91495
価格:¥1,400(税込)

【収録曲】

1.あなたに哀愁(作詞:たきのえいじ/作曲:向井浩二/編曲:若草恵)
2.たそがれシネマ(作詞:たきのえいじ/作曲:向井浩二/編曲:矢田部正)
3.あなたに哀愁(オリジナル・カラオケ)
4.たそがれシネマ(オリジナル・カラオケ)

関連キーワード