井上芳雄、NHK「みんなのうた」で放送中の『ぼくは人工衛星』 の配信スタート! 作詞・作曲・編曲に堂島孝平、プロデュースとストリングス編曲にコトリンゴが参加

井上芳雄
2023.4.10

ミュージカル俳優の井上芳雄が歌う、NHKみんなのうた『ぼくは人工衛星』のデジタル配信がスタートした。

2023年4月から5月まで NHK「みんなのうた」で放送が決定している『ぼくは人工衛星』は、人工衛星の“ぼく”を通して、新しい世界に飛び込むワクワクやドキドキをポップな曲調で表現した春にピッタリの楽曲。3月に発売されたアルバム『Greenville』に引き続き、コトリンゴがプロデュースとストリングス編曲として参加した豪華な1曲となっている。

井上は「宇宙にひとりぼっちでいる人工衛星の「ぼく」が、一人も悪くない、でもやっぱり誰かと繋がりたいと思っているところが、とっても正直で好きです。この曲で一人でもたくさんの人と繋がることができますように!」とコメント。

井上のアルバム『Greenville』に収録されている『Diary』に続き、今作の楽曲を手掛けた堂島孝平「芳雄さんの歌声には温かみがあって、この『人工衛星』に寄り添ってくれているようです。芳雄さんの豊かな表現は、メロディーを、言葉を、丁寧に縁取ってくれます。作り手としてこれほどうれしいことはありません。『みんなのうた』に書き下ろしができたこともうれしく思っています」とコメントを寄せた。

井上芳雄『ぼくは人工衛星』

井上芳雄『ぼくは人工衛星』

各ストリーミングサービスで配信中

1.ぼくは人工衛星(作詞・作曲・編曲:堂島孝平/ストリングス編曲:コトリンゴ)

『ぼくは人工衛星』 配信リンク:https://yoshioinoue.lnk.to/jinkoueisei

<あわせて読みたい>

井上芳雄、NHK「みんなのうた」に初登場! 井上が歌う『ぼくは人工衛星』が2023年4月~5月に放送決定
井上芳雄、3月22日発売のニューアルバム『Greenville』から『The Only』『天使も悪魔も』の2曲を先行配信スタート! サウンドプロデューサーのコトリンゴら豪華アーティストが参加
井上芳雄、初の全曲オリジナルの最新アルバム『Greenville』を2023年3月22日に発売 井上とプロデューサーのコトリンゴよりコメント到着!

関連キーワード