新浜レオン、LINE CUBE SHIBUYAでデビュー5周年記念コンサートを開催! 「今年の年末は紅白歌合戦を捕まえたい」とファンに宣言

新浜レオン
2023.5.15

歌手の新浜レオンが5月11日、東京・渋谷区のLINE CUBE SHIBUYA「新浜レオン5周年記念コンサート」を開催した。

“歌謡新時代の恋人”のキャッチコピーでデビューした新浜レオンが今年、歌手生活5周年を迎えた。現在、若手演歌歌手からなるスペシャルユニット「演歌第7世代」の筆頭として活動。さらに、持ち前の愛されキャラと“レオン語”を駆使した軽快なトークが話題となり、トークバラエティー番組に多数出演する。最新曲『捕まえて、今夜。』は、アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」のオープニング主題歌に抜擢され、幅広い世代から支持を得ている。

この日のコンサートはデビュー5周年を記念したもので、自身最大キャパシティーとなるLINE CUBE SHIBUYAでのチケットは完売。この日は奇しくも新浜の27歳の誕生日で、会場には2,000人のファンが駆けつけた。

新浜のラッキーカラーであるグリーンのペンライトが会場を染める中、ゴールドマントを羽織った新浜とダンサーが颯爽とステージに登場。コンサートは、SNSを中心に話題沸騰中の最新曲『捕まえて、今夜。』で幕を開け、『ダメ ダメ…』『ネオン☆ナイト』とダンスナンバーを続けて披露した。ファンは総立ちで振り付けを踊り、会場はさっそく大盛り上がりに。

新浜は「この瞬間を本当に楽しみにしていました。満員の皆さま、改めて心からありがとうございます。デビュー5周年を迎えたタイミングでLINE CUBE SHIBUYAでの単独ライブ開催、ありがとうございます!」とあいさつ。その後、今回初披露となるオリジナル曲『サヨナラを君に言わせて』『心奪って』、そしてNHK「うたコン」初登場時に歌唱した思い出の一曲、野口五郎『私鉄沿線』をしっとりと歌唱した。

新浜レオン

衣装替えの間には、新浜と親交のある先輩歌手から寄せられたお祝いコメントのビデオが流れ、純烈をはじめ、三山ひろし市川由紀乃倉木麻衣山本譲二藤あや子由紀さおり五木ひろしと、会場がわっと沸くようなそうそうたるメンバーが、続々と温かいエールを送った。

新浜は白スーツで王子様のような風貌でステージに登場し、新浜が憧れてやまない西城秀樹のメドレーを披露。今回の会場であるLINE CUBE SHIBUYA(旧:渋谷公会堂)にこだわったのも、「西城秀樹さんが行った渋谷公会堂でのコンサート映像を何度も見て心から感動したから」と語り、その映像のなかでも新浜が特に感銘を受けたという『激しい恋』『情熱の嵐』を熱唱した。

会場が盛り上がったところで「実はすごい方が来てくれているんですよ。僕の親友です!」と呼び込まれて登場したのは、新浜をモチーフにしたサンリオ公式キャラクターの「れおすけ」。応援に駆けつけた「れおすけ」と共に、初披露となる『夜のおはなし』を伸びやかに歌唱した。

そして、新浜は「どんな時も挑戦!自分にも勝つ!をモットーにいろんなことに挑戦してきました」と語り、『どんなに愛したとしても』でピアノの弾き語りに初挑戦。「がんばレオーン!」とファンの温かい声援もあって、新浜は緊張しながらもしっとりと歌い切った。

新浜レオン

コンサートの中盤、「五木ひろしさんから頂いた」という紫のスパンコール衣装に着替えた新浜は、五木ひろし『待っている女』を熱唱。そして『夜明けのブルース』の歌唱中に、なんと五木ひろし本人がサプライズ登場! 会場からこの日一番の歓声が上がる中、新浜と五木の夢のようなデュエットが実現した。

五木は「私が可愛がって期待している新浜レオンくんです。とてもいい青年で好感を持って接しています。私のコンサートにも来ていただいています。デビュー5周年、そしてお誕生日、本当におめでとうございます。これからも応援しているよ」とエールを送り、熱い握手を交わした。

コンサートは終盤を迎え、新浜は『さよならを決めたのなら』『ジェラシー 〜運命にkissをしよう〜』などのオリジナル曲を一気に披露。アンコールでは赤スーツに着替えて、幼少の頃から取り組んでいた野球経験を歌った一曲『糧』を初披露。そして新浜の母校・千葉永和高等学校ダンス部とのスペシャルコラボで『捕まえて、今夜。』を再び熱唱した。

ここで、この日27歳の誕生日を迎えた新浜に、サプライズで誕生日ケーキが贈られた。ファンからも盛大に祝福され、新浜は照れつつも「本当にありがとうございます。めっちゃ素敵!コングラッチュレオーン!」と感謝の気持ちを伝えた。

新浜レオン

最後に新浜は「ここがゴールではなくて、新たなスタートだと思っています。これをもって全国各地回れるようにしたい。LINE CUBE SHIBUYAは目標にしているNHK紅白歌合戦に近づきたいという思いを込めて、歌わせていただきました。皆さんに応援されている以上、僕にも責任があります。応援してくださるファンの皆さんと一緒に、紅白を必ず捕まえさせてください!」とファンに宣言し、デビュー曲『離さない 離さない』を歌唱した。見どころが盛りだくさんのデビュー5周年コンサートは、2時間40分に渡るステージで全22曲を披露し、大盛況の中幕を閉じた。

公演前には、抽選で選ばれた200人のファンの前で公開リハーサルを実施。ここでも新浜は「最新曲『捕まえて、今夜。』で、必ず今年!今年、紅白歌合戦を捕まえたいです!」と高らかに宣言。さらに「ここからがスタートで、これからの未来が楽しみでしょうがない心境です。まずは今年紅白に出て、来年、地元・千葉県のZOZOマリンスタジアムでコンサートをしたいです。ガンバレオーン!」と熱意を込めた。

“愛さレオン”な5周年コンサートで新たなスタートを切った新浜レオン。さらなる快進撃に期待したい!

新浜レオン

セットリスト

M1 捕まえて、今夜。
M2 ダメ ダメ…
M3 ネオン☆ナイト
M4 サヨナラを君に言わせて
M5 心奪って
M6 私鉄沿線(オリジナル歌唱:野口五郎)
M7 ギャランドゥ(オリジナル歌唱:西城秀樹)
M8 激しい恋(オリジナル歌唱:西城秀樹)
M9 情熱の嵐(オリジナル歌唱:西城秀樹)
M10 夜のおはなし
M11 どんなに愛したとしても
M12 上を向いて歩こう
M13 待っている女(オリジナル歌唱:五木ひろし)
M14 夜明けのブルース(オリジナル歌唱:五木ひろし)
M15 糧
M16 さよならを決めたのなら
M17 佐原の町並み
M18 夏の楽園(パラダイス)
M19 君を求めて
M20 ジェラシー 〜運命にkissをしよう〜

E1 捕まえて、今夜。
E2 離さない 離さない

新浜レオン『捕まえて、今夜。/どんなに愛したとしても』

発売中

価格:¥1,350(税込)

<がんばレオン盤>

品番:JBCK-4014

【収録曲】

1.捕まえて、今夜。(作詞:EARSY/作曲:馬飼野康二・鎌田俊哉/編曲:船山基紀)
2.どんなに愛したとしても(作詞:松井五郎/作曲:長戸大幸/編曲:CHOKKAKU)
3.ネオン☆ナイト(作詞:藤原優樹/作曲・編曲:髙橋祐子)
4.捕まえて、今夜。(オリジナル・カラオケ)
5.どんなに愛したとしても(オリジナル・カラオケ)
6.ネオン☆ナイト(オリジナル・カラオケ)

<愛さレオン盤>

品番:JBCK-4015

【収録曲】

1.捕まえて、今夜。
2.どんなに愛したとしても
3.糧(作詞:佐藤瞬/作・編曲:徳永暁人)
4.捕まえて、今夜。(オリジナル・カラオケ)
5.どんなに愛したとしても(オリジナル・カラオケ)
6.糧(オリジナル・カラオケ)

<惚れ惚レオン盤>

品番:JBCK-4016

【収録曲】

1.捕まえて、今夜。
2.どんなに愛したとしても
3.サヨナラを君に言わせて(作詞:喜多條忠/作曲:大谷明裕/編曲:後藤康二 (ck510))
4.捕まえて、今夜。(オリジナル・カラオケ)
5.どんなに愛したとしても(オリジナル・カラオケ)
6.サヨナラを君に言わせて(オリジナル・カラオケ)

<痺レオン盤>

品番:JBCK-4017

【収録曲】

1.捕まえて、今夜。
2.どんなに愛したとしても
3.夏の楽園(パラダイス)(作詞:久米ひなた/作曲:鎌田俊哉/編曲:船山基紀)
4.捕まえて、今夜。(オリジナル・カラオケ)
5.どんなに愛したとしても(オリジナル・カラオケ)
6.夏の楽園(パラダイス) (オリジナル・カラオケ)

<れおすけ盤>

品番:JBCK-4018

【収録曲】

1.捕まえて、今夜。
2.どんなに愛したとしても
3.夜のおはなし(作詞、作・編曲:SHUNCHA)
4.捕まえて、今夜。(オリジナル・カラオケ)
5.どんなに愛したとしても(オリジナル・カラオケ)
6.夜のおはなし(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

人気ジャズコンサートシリーズ「今宵☆jazzyに!」第8弾に五木ひろし、由紀さおり、真田ナオキ、新浜レオンが出演 【うたびと独占】チャンネル銀河「ナオキとレオンの熱唱野球部」出演の真田・新浜へ突撃インタビュー!
オフショット公開!!真田ナオキ&新浜レオンの新番組「ナオキとレオンの熱唱野球部」#6~【八丈島合宿2日目】離島甲子園選抜チームVS地元の大人チームとの試合に参戦~
オフショット公開!!真田ナオキ&新浜レオンの新番組「ナオキとレオンの熱唱野球部」#4~高校女子野球部の練習に参加~

関連キーワード