“マジカルボイス” 葉月みなみが地元・新潟へ凱旋! ファンに勇気をもらいながら、CDシングル『レイニー・バスステーション』など30曲以上を一曲入魂で披露!

葉月みなみ
2023.9.19

歌手の葉月みなみが17日、故郷・新潟県の「コミュニティーホールさわらび」(南魚沼市)にて「葉月みなみ 新曲CD発売記念コンサート~故郷の皆様へ感謝の気持ちをこめて~」と題する凱旋コンサートを開催し、CDシングル『レイニー・バスステーション』や世界戦略曲第4弾『永遠に、二十歳さ』など30曲以上を披露した。

コンサートの開演前、「やることはやってきたので、意外と落ち着いています」と語る葉月は、「あとはリラックスして肩の力を抜いて、みんなと一緒にいいものをつくろう!楽しもうという気持ちです。お客様を前にしたら気持ちが昂るのは間違いないですが、『来てよかった~』『元気もらった~』と思っていただけるよう頑張ります」と、コンサートの成功だけを願っていた。

新潟を中心に活動していた葉月が「成功するまで帰らない」と一念発起して上京したのは2020年1月。この間、『許さないで…ねぇ』でメジャーデビューを果たし、演歌歌謡曲ジャンルとしては異例となる世界配信スタイルを実施。また今年8月30日には自身のレーベル「HMミュージックジャパン」を立ち上げ、YouTube MusicApple Musicなどで話題となった世界戦略曲第1弾『レイニー・バスステーション』をCDとして発売した。

葉月みなみ

南魚沼市交流大使でもある葉月にとって、「コミュニティーホールさわらび」はファーストコンサートを開催した思い出の場所。東には霊山として崇められる八海山がそびえ、周りには田んぼが広がる。南魚沼市に到着した葉月は思わず「田んぼばかり!」と笑ったが、頭を垂れた稲穂が町を黄金色に染めていた。

猛烈な暑さと青空が広がった会場に、開演前から凱旋する葉月を一目見ようと、大勢のファンが詰めかけた。いろんな声や歌い方、表現力ができるアーティストとして、“マジカルボイス”と命名された葉月は、新潟時代は着物を着てド演歌を歌ってきたが、この3年間は挑戦の歴史。演歌、歌謡曲、ポップス、フォーク、ロック、アニメソングなど幅広いジャンルの楽曲に挑戦してきたことから、今回の凱旋コンサートではその集大成が披露された。

葉月みなみ

「新潟時代の葉月みなみしか知らない人は腰を抜かすんじゃないかと思います(笑)」と、黒のトレンチコート姿で登場すると、幕開けは『マジンガーZ』などのアニメソングを元気100%で披露。青いドレスに着替えて、『女…ひとり旅』『未練の波止場』などの女心を歌う演歌へと歌い継ぐと、『合鍵』『黄昏のビギン』など“歌い手の色”が試される楽曲をカバーした。

コンサート中盤には、得意のフルート演奏で、同郷の “笛人”本宮宏美『息吹』を聴かせ、オリジナル曲から『魔法のしずく~ありがとう~』『ふるさと慕情』、メジャーデビュー曲『許さないで…ねぇ』を届けると後半へ。

葉月みなみ

目玉のひとつは、本邦初となるタップダンスだった。大学時代に歌手で俳優、エンターテイナーのサミー・デイビス・ジュニアがタップダンスを踊る姿に憧れたという葉月は、この日のために猛特訓。前日夜遅くまで練習を重ね、ミュージカルの映画ヒット曲『雨に唄えば』を歌いながら、明るく、楽しく、軽やかなにタップを踏み、ファンを大喜びさせた。

そして、『風の東京』を挟んで客席ラウンドから終盤へ。白いドレスに着替えて客席に現れた葉月は、昭和のヒット曲をメドレーで歌うと、CDシングルとなった『レイニー・バスステーション』、世界戦略曲の最新配信曲『永遠に、二十歳さ』をエンディングに選曲した。希代のヒットメーカーによる2作品だ。

葉月は「今日は皆さんにお会いできて本当にうれしかったし、逆に力をいただきました。『レイニー・バスステーション』を大ヒットさせて、年末のNHK紅白歌合戦に出ることを目標に頑張っていきます」と熱意を込めた。

アンコールでは、国民的名曲『天城越え』を披露し、「大変な世の中だけど、みんなで勇気をもって進んでいこうね」という思いを込めて、『永遠に、二十歳さ』の作曲家・馬飼野康二のヒット曲『勇気100%』を歌い、ファンと気持ちを共有した。

すべてのファンを見送ると、葉月は「当時はあんなにも広く見えましたが、今日は狭く感じました」と語った。客席数約400のホールで開催された凱旋コンサート。NHKホール『BS日本のうた』出演)など、都心の大きなステージを経験してきた葉月にとってはアットホームなステージだったが、故郷の大声援に背中を押された葉月は、さらなる飛躍を誓った。

葉月みなみ

(提供:サンニュース)

葉月みなみ『永遠に、二十歳さ』

葉月みなみ「永遠に、二十歳さ」

配信中

1.永遠に、二十歳さ(作詞:売野雅勇/作・編曲:馬飼野康二)

配信リンクはこちら:
https://linkco.re/PsEDdhdv

葉月みなみ『レイニー・バスステーション』

葉月みなみ「レイニー・バスステーション」

発売中

品番:TJCH-9001
価格:¥1,400

【収録曲】

1.レイニー・バスステーション(作詞:門谷憲二/作曲:花岡優平/編曲:中村力哉)
2.風の東京(作詞:夏海裕子/作曲:花岡優平/編曲:中村力哉)
3.魔法のしずく~ありがとう~(作詞:はるな/作・編曲:周防泰臣)
4.レイニー・バスステーション (オリジナル・カラオケ)
5.風の東京(オリジナル・カラオケ)
6.魔法のしずく~ありがとう~(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

葉月みなみ、甲子園初出場を決めた母校・東京学館新潟高等学校の野球部員たちに熱いエール! 「私も甲子園球場に応援に行きます!」
“マジカルボイス”葉月みなみ、世界戦略曲第4弾『永遠に、二十歳さ』を7月21日より世界185カ国に配信! 売野雅勇、馬飼野康二のゴールデンコンビが書き下ろし
葉月みなみが東京・赤坂のMZES TOKYOでサードライブを開催 新レーベル「HMミュージックジャパン」の立ち上げ・新CD発売&凱旋コンサート開催を発表!

関連キーワード