大月みやこが東京・離宮朝日ホールで60周年記念コンサートを開催! 「それぞれの時代に人を慰め励ました名曲たちを大切に歌いつないでいきたい」

大月みやこ
2023.10.10

デビュー60周年を迎えた歌手の大月みやこが6日昼夜2回、東京・中央区の浜離宮朝日ホールで記念コンサートを開催した。

オープニングは『ノクターン』の後奏で、大月が「ようこそ…今回のコンサート、素敵なホールでお逢いできました。そして私、大月みやこの歌世界、この季節に似合った、ゆったりとそして、うんと身近に感じていただけたら、そんな思いです」とあいさつして、コンサートは幕を開けた。

大月みやこ

大月は「改めまして、今回60(年)ということを思いながら、こんな時を迎えられるなど、想像もしておりませんでした。ふり返りますと、いろいろなシーン、たくさんの出逢い、歌えることの幸せを思いながらも、ふと心が折れそうになった時も、あったような…でも、『いつも どこかで聞いてもらえている』そう思うと幸せでした。時を重ねるほどに、日本の歌謡曲の素晴らしさ、日本の言葉の美しさ温かさ、それぞれの時代に人を慰め励ました、そんな名曲たちを大切に歌いつないで行きたい思いです。今回は、時代と共にふり返りながら、懐かしく、また、その中から新鮮に感じていただけたら、心をこめて準備をいたしました」と語った。

大月みやこ

前半は、日本の歌謡曲を辿って、『カチューシャの唄』『宵待草』『波浮の港』『長崎の鐘』『東京キッド』『有楽町で逢いましょう』『見上げてごらん夜の星を』など、大正、昭和の名曲を披露した。

後半は、『女の港』他、船村徹の歌世界、そして、『白い海峡』『女の駅』、最新曲『今も…セレナーデ』など、オリジナルヒット曲の数々で会場を楽しませた。

同コンサートの模様を収録したDVDとライブCDは、来年2月に発売予定。

大月みやこ

大月みやこ 『今も…セレナーデ』

発売中

品番:KICM-31104
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.今も…セレナーデ(作詞:田久保真見/作曲:徳久広司/編曲:南郷達也)
2.夢しぐれ(作詞:田久保真見/作曲:徳久広司/編曲:南郷達也)
3.今も…セレナーデ(オリジナル・カラオケ)
4.今も…セレナーデ(一般用カラオケ・半音下げ)
5.夢しぐれ(オリジナル・カラオケ)
6.夢しぐれ(一般用カラオケ・半音下げ)

『今も…セレナーデ』 配信リンク:
https://king-records.lnk.to/2Vd3RZ

<あわせて読みたい>

大月みやこが日本文化の殿堂・国立劇場で初のコンサートを開催

関連キーワード