【2023年NHK紅白歌合戦】出場歌手が決定! 演歌・歌謡界からは石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり、純烈、三山ひろし、山内惠介が出演

2023年NHK紅白歌合戦
2023.11.13

2023年12月31日(日)に放送される、大晦日恒例の「第74回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。

今年の出場組数は紅組22組、白組22組の計44組。
紅組は新しい学校のリーダーズAdoano伊藤蘭MISAMO、白組は大泉 洋キタニタツヤすとぷりStray KidsSEVENTEEN10-FEETMAN WITH A MISSIONMrs. GREEN APPLEの13組が初出場を果たす。

演歌・歌謡界からは、石川さゆり坂本冬美天童よしみ水森かおり純烈三山ひろし山内惠介ら、豪華な顔ぶれが揃った。

昨年まで3年間司会を務め、今年は歌手として初出場する大泉洋はまず感謝を述べつつ、「まさか歌手として出させていただけるとは思っておりませんでしたので、紅白のお呼びがかかった時は驚きました。今年はお正月を札幌で過ごすつもりでいたので、いろいろな準備を白紙に戻さなくてはならず……果たして家族は喜んでくれるのか? 私は喜んでいるのですけども。本当に信じられない気持ちでした。」と語り、会場の笑いを誘った。

そして「誰よりも紅白を愛している気持ちは負けないつもりです。今までは赤も白もなく応援する司会者という立場でしたが、今年は白組のために全力で頑張っていきたいと思います。自分の歌を全力で歌わせていただくのはもちろん、スタッフの皆さんには『なんでもやります、私がやれることがございましたら何なりと』とお伝えしました。もし『やはり今年も司会を……』と言われれば、始まりからずっとそこにいてもいいと思っています。」と冗談を交えながら紅白にかける思いと意気込みを語り、紅組のライバルについては「石川さゆりさんともし対戦できるのであれば、憧れのさゆりさんの胸をお借りしたい」と答えた。

大泉洋

キャンディーズでの出場以来46年ぶり、ソロでは初出場となる伊藤蘭は、現在NHK連続テレビ小説『ブギウギ』に主演している娘の趣里にさっそく報告。「メールで伝えたところ、『へー!』とびっくりして、「頑張って!』と(メッセージを)もらいました。」と答えた。夫の水谷豊、元キャンディーズ藤村美樹にはこれから伝えるという。

キャンディーズ以来の出演については「そもそもキャンディーズはNHKで作っていただいたグループで、『レッツゴーヤング』という番組で出させていただいていたので、『あぁ、戻ってきたな』という感じがいたします。当時は3人で心強かったこともありますけれども……。今回は1人ですが、心の中ではいつも3人でいると、そんな気持ちでいます」と語った。

伊藤蘭

出場歌手は以下の通り。

第74回(2023年)NHK紅白歌合戦 出場歌手
(50音順・カッコ内は出場回数)

紅組

あいみょん(5)
新しい学校のリーダーズ(初)
Ado(初)
ano(初)
石川さゆり(46)
伊藤蘭(初)
坂本冬美(35)
櫻坂46(3)
椎名林檎(8)
JUJU(2)
Superfly(7)
天童よしみ(28)
NiziU(4)
乃木坂46(9)
Perfume(16)
MISIA(8)
MISAMO(初)
水森かおり(21)
milet(4)
YOASOBI(3)
緑黄色社会(2)
LE SSERAFIM(2)

白組

エレファントカシマシ(2)
大泉 洋(初)
Official髭男dism(4)
キタニタツヤ(初)
郷ひろみ(36)
さだまさし(22)
JO1(2)
純烈(6)
鈴木雅之(6)
すとぷり(初)
Stray Kids(初)
SEVENTEEN(初)
10-FEET(初)
BE:FIRST(2)
福山雅治(16)
藤井フミヤ(6)
星野 源(9)
MAN WITH A MISSION(初)
Mrs. GREEN APPLE(初)
三山ひろし(9)
山内惠介(9)
ゆず(14)

第74回(2023年)NHK紅白歌合戦 放送情報

2023年12月31日(日) 19時20分~23時45分 総合テレビ・BS4K・BS8K・ラジオ第1で放送
(※中断ニュースあり)

関連キーワード