新浜レオン、都内で新曲『全てあげよう』の発表イベントを開催! プロデューサーの木梨憲武&作詞作曲の所ジョージに「必ず結果で恩返ししたい」

所ジョージ・新浜レオン・木梨憲武
2024.2.7

歌手の新浜レオンが2月6日、都内で新曲『全てあげよう』の発表イベントを開催。同曲をプロデュースしたお笑いコンビ・とんねるず木梨憲武と作詞作曲を手がけた所ジョージがスペシャルゲストとして登場した。

歌手としてデビュー5年目を迎え、昨年10月にTBS系日曜劇場「下剋上球児」でドラマ初出演を果たした新浜レオン。2024年の勝負曲となる新曲のタイトルは『全てあげよう』。同曲は、新浜が昨年12月にTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」にゲスト出演したことがきっかけで誕生した。木梨憲武がプロデュース、所ジョージが作詞・作曲という、夢のコラボレーション楽曲となる同曲は、新浜と木梨が敬愛する西城秀樹を意識した「ロック歌謡」に仕上がっている。

この日は、抽選で選ばれた50人のファンクラブ会員が詰めかける中、スパンコールが散りばめられた赤のジャケットに黒のパンツスタイルの新浜がステージに登場した。

新浜レオン

木梨と所が新曲を手がけるに至った経緯について、新浜は「本当に信じられないです。昨年末にラジオで木梨さんと初めてお目にかかって、ごあいさつした時に、『レオンくんいつもBSの番組でよく秀樹さんの歌を歌っているよね。よく歌っているけど俺の方が上手いから』と言ってくださった」と明かした。

続けて「ラジオで所さんがいらっしゃって、トークの流れで『曲を作ってほしい』と言いましたが、その場の流れだと思っていたら、2日後に木梨さんから個人電話に連絡をいただいて『レオンくん、曲ができたから』と言ってくださった」と説明した。

そして新浜は、初めてデモを聴いた印象について「本当に秀樹さんだなと思いました。初めて聴いたイントロの瞬間から、秀樹さんがこの歌を歌っているイメージが思い浮かびました。『秀樹さんだったらこう歌うかな』と考えながらレコーディングしました」と明かした。

スペシャルゲストの木梨憲武&所ジョージが登場

新浜がパワフルに新曲を披露した後、木梨と所が飛び入りでステージに登場した。

新浜は「テレビの大先輩にこんな素敵な曲を作っていただいて、こんな幸せなことはありません。この曲でNHK紅白歌合戦と日本レコード大賞のステージに立ち、必ず結果で恩返しします」と宣言。

所は、郷ひろみ風の楽曲や野口五郎風のバラードを制作したことを明かし、木梨は「俺がアルバム出そうとして歌ってきた楽曲だったのに、全部レオンのところにいっちゃって(笑)。俺はコーラスに回されちゃった」と明かした。

また、3人は週5回ペースで顔を会わせるほどの仲になったという。木梨は新浜と2人でゴルフに行ったエピソードを明かし、「ゴルフに誘ったら、レオンが『僕は危ないんで、車の免許持ってないです。運転できないです』って言うの。俺が運転して交差点に立ってるレオンを迎えにいったよ」と話し、会場を笑わせた。

所は「レオンは今人気がどんどん上がっていて、スポーツ紙にも出るようになって。豆まきだけで記事になってるんだから。そういうのを見ちゃうと知り合いになっちゃったから、めんどくさいなって(笑)。動きが気になっちゃって」と、ジョーク交じりにエールを送った。

続けて所は「作詞作曲を手がけた“先生”として年末に呼ばれるために、羽織はかまを用意しないとね」と木梨に話を振ると、「俺も所さんが作詞作曲した『きみのたこ焼き』をNHK『みんなのうた』で歌っているから、レオンに負けないようにやれることはやりたい」と、年末に向けて張り切っていた。

2人が退出した後、新浜は今回の新曲発売に向けて「所先生、そしてプロデュースは木梨さんという状況で歌えること、そして今日を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これだけ大スターのお二人に作っていただけたと思うと、僕にも責任があります。必ず売って、良い報告とともに感謝を伝えなければ生活できないと思っています。心して必ず売れるように精進したいです」と意気込みを語った。

新浜レオン

記者に「両親にこのプロジェクトについて報告したのか」と聞かれた新浜は「父母は今までラジオデッキを持っていなかったのですが、『木梨の会。』を聴くために5000円でラジオを買ったそうです。毎週聴いているので誰よりも情報を知っていますし、今起きている状況の凄さを家族が一番分かっているので、『感謝の気持ちを忘れずに日々頑張ってね』と言われました」と明かした。

最後に、新浜は「昨年末、紅白もレコ大も悔しい思いをして、ゴルフに行く道中の車で、木梨さんに『なんとか出たいです』と話したら、熱くアドバイスを頂きました。今年はデビュー6年目です。必ずNHK紅白歌合戦とレコード大賞のステージに立てるようにがんばレオン!」とファンに誓った。

新曲『全てあげよう』で大スターたちと最強タッグを組んだ新浜レオン。今年はどんな飛躍を見せるのか、今後の活躍に注目したい!

新浜レオン

新浜レオン『全てあげよう』

2024年3月27日(水)発売

価格:¥1,350(税込)

アモーレオン盤

品番:JBCK-6003

【収録曲】

1.全てあげよう(作詞・作曲:所ジョージ/編曲:大平勉)
2.Love story(作詞・作曲:所ジョージ)
3.全てあげよう(オリジナル・カラオケ)
4.Love story(オリジナル・カラオケ)

コングラッチュレオン盤

品番:JBCK-6004

【収録曲】

1.全てあげよう
2.結婚式に歌う唄(作詞・作曲:所ジョージ)
3.全てあげよう(オリジナル・カラオケ)
4.結婚式に歌う唄(オリジナル・カラオケ)

繋がレオン盤

品番:JBCK-6005

【収録曲】

1.全てあげよう
2.恋人になる3日前のお話し(作詞・作曲:所ジョージ)
3.全てあげよう(オリジナル・カラオケ)
4.恋人になる3日前のお話し(オリジナル・カラオケ)

惚れ惚レオン盤

品番:JBCK-6006

【収録曲】

1.全てあげよう
2.好きって何度も言う(作詞・作曲:所ジョージ)
3.全てあげよう(オリジナル・カラオケ)
4.好きって何度も言う(オリジナル・カラオケ)

ゆらレオン盤

品番:JBCK-6007

【収録曲】

1.全てあげよう
2.月あかり(作詞・作曲:所ジョージ)
3.全てあげよう(オリジナル・カラオケ)
4.月あかり(オリジナル・カラオケ)

<あわせて読みたい>

オフショット公開!!真田ナオキ&新浜レオンの「ナオキとレオンの熱唱野球部」#8~少年野球チームと再会!4年生以下チームと共に、最強の5、6年生チームに挑む!~
パク・ジュニョン、松尾雄史、中澤卓也、辰巳ゆうと、新浜レオンが東京・大井町で「次世代『神ファイブ』歌謡SHOWスペシャルコンサート」を開催 大盛況のコンサート&終演後の直撃インタビューをお届け!
辰巳ゆうと、真田ナオキ、新浜レオンが東京・日本橋三井ホールで「ゆうと王子の大冒険」&「ナオキとレオンの熱唱野球部」コラボステージ開催! 「3人でもっと大きな演歌界を作っていきたい」

関連キーワード