チャンネル銀河「新譜!にっぽんのうた」で新人演歌歌手・小山雄大を特集 2024年4月放送分「三山ひろしとのスペシャル対談」の撮影現場を独占密着レポート!

小山雄大・三山ひろし
2024.4.6

CSチャンネル銀河のオリジナル演歌・歌謡情報番組「新譜!にっぽんのうた」では、2024年4月10日に『道南恋しや』でデビューする新人演歌歌手・小山雄大を特集した特別企画を、4月から放送する。2月に行われた第1回(4月放送分)の撮影現場にうたびとが潜入! 小山雄大の素顔がうかがえるその様子を独占レポートする。

“全国民の孫” 新人演歌歌手・小山雄大とは?

小山雄大は、北海道札幌市出身の21歳。2歳の頃、テレビで流れる氷川きよしの曲を聴き歌い始める。以降、数々の民謡大会に出場しては、さまざまな賞を受賞してきた。2016年に出場した「NHKのど自慢 チャンピオン大会2016」では、氷川きよし『獅子』を歌ってグランドチャンピオンに輝いた。2018年に上京後アルバイトをしながら、石川さゆり『天城越え』などのヒット曲で知られる作曲家・弦哲也のもとでレッスンをスタート。小山は現在、松前ひろ子が社長を務め三山ひろしが所属するミイガンプロダクションに在籍。今年4月にはキングレコードより『道南恋しや』でデビューし、“民謡・演歌界期待の新星”として大きな注目を集めている。

第1回放送分では、小山雄大&三山ひろしのスペシャル対談をお届け!

4月に放送される第1回では、小山と紅白歌手・三山ひろしとのスペシャル対談を放送する。三山が番組の進行役を務め、小山の自己紹介や、特技のマジック披露など見どころ満載の内容となっている。

小山は昨年夏から、事務所の先輩である三山の付き人としてコンサートやテレビの収録現場などに同行し、ステージマナーを勉強してきた。三山が教育係を務めることになった経緯について、事務所社長の松前ひろ子「三山くんは『まだ小山くんのことはよく知らないけど、松前先生が喜ぶことなら僕はどんなことでもします。先生、幸せになりましょう』と、教育係を買って出てくれた」と、その当時を振り返っている。

収録は、2月下旬に都内某所のスタジオで行われた。小山が現場入りし番組スタッフに元気よくあいさつをすると、番組キャラクターのおと千代さんと小山の顔が似ているという話題で現場は持ちきりに。(確かにつぶらな瞳がそっくり!)
小山は「おと千代さんみたいに、顔をピンク色に塗りましょうか?」とジョークを飛ばして、スタッフを笑わせた。

ほどなくして三山が現場入りすると、和やかだったスタジオの空気感はキリッと引き締まる。その後三山と小山、スタッフで番組の打ち合わせが始まり、2人は入念に段取りを確認。番組の進行役を務める三山が、細かく段取りの擦り合わせをするたびに、小山は真剣な表情でメモをとっていた。

小山は今回番組内で自己紹介をするにあたり、急きょ決めポーズを考えることに。関係者とポーズを考えた後「このポーズで大丈夫でしょうか?」と、三山に了承を得ようとした小山。それを受けて三山は「デビューしたら一人前ですから、ご自身の思うようにやってみましょう。私はそれまでのことは教えたので、自分で考えましょう」と小山の背中を押した。

打ち合わせを終え、和気あいあいとした雰囲気で収録スタート!

いざ本番の番組収録が始まり、三山が流暢な口調で番組を進行していく。オープニングを一発で撮り終えると、三山は緊張した面持ちの小山に気づき声をかけた。三山が「今日の衣装、いい感じだね」と声をかけると、小山が「服と靴も松前先生に用意していただきました。(三山と衣装が)少しかぶってしまいましたよね」と笑顔を見せていた。

収録はその直後に再開し、少しだけ緊張がほぐれた様子の小山が三山と共にカメラの前に登場! 三山が持ち前のトーク力で小ボケを挟みながら撮影を進めていく中、小山が自身のキャッチフレーズを言い間違えてしまう場面が。三山はすかさず「彼に心残りがあったらかわいそうなので、何回か撮り直しさせてください」とフォローして、リハーサルを重ねてから本番の撮影をすることになった。

小山雄大・三山ひろし

そんな三山のアシストもあって、小山は少しずつ撮影に慣れはじめ、得意のトランプマジックもノーミスで披露。さらに番組キャラクターのおと千代さんと会話をする(!)という無茶振りにも対応して、ほどよくリラックスした様子で撮影を終えた。

収録後の写真撮影では、三山が特製のマイトランプを手に持つ小山に「これ、マイトランプなの?さてはグッズとして売ろうとしてるなぁ〜?」とツッコみ、現場を笑わせていた。

「三山先輩と撮影をさせていただけてうれしかった」

撮影終了後に小山は「今日は緊張しましたが、三山先輩とご一緒させていただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました!」と笑顔で語った。さらに、この日急きょ考えた決めポーズについて「これから徐々にやっていって、自分の中でも浸透していくと思うので、やり続けていきたいと思います」と話していた。

初々しさとあどけなさが残る新人演歌歌手の小山雄大。番組内で初披露した自己紹介の決めポーズや得意のトランプマジック、さらにデビューお披露目会の様子など、ぜひ放送を楽しみにしてほしい!

小山雄大・三山ひろし

小山雄大『道南恋しや』ミュージックビデオ

小山雄大『道南恋しや』

2024年4月10日(水)発売

品番:KICM-31134
価格:¥1,500(税込)

【収録曲】

1.道南恋しや(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
2.椿咲く島(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
3.道南恋しや(オリジナル・カラオケ)
4.道南恋しや(一般用・カラオケ)
5.椿咲く島(オリジナル・カラオケ)
6.椿咲く島(一般用・カラオケ)

放送情報

放送チャンネル:CS放送チャンネル銀河

放送日時などの詳細は⇒
https://www.ch-ginga.jp/detail/nipponnouta_gingaselection/episode.html?id=23919

<あわせて読みたい>

【デビュー曲『道南恋しや』】小山雄大デビューまでの歩み
新人演歌歌手の小山雄大、都内でデビューお披露目会を開催! 「お母さんに親孝行ができるように頑張っていきたい」と涙ながらに決意語る
三山ひろし&松前ひろ子が東京・江東区文化センターホールで「あさうたワイド スペシャルコンサート Vol.4」を開催 金沢明子、はやぶさ、一条貫太、朝花美穂が登場、作曲家の弦哲也がゲスト共演!
民謡界・演歌界期待の新星“マジックボイス”小山雄大、4月10日に『道南恋しや』でメジャーデビュー決定! 「先輩の大きな背中を追って、日々精進したい」

関連キーワード