BS日テレ「やっぱり、歌が好き~にっぽんの名曲 解体新書~」が4月24日20時から放送! 五木ひろし、市川由紀乃、辰巳ゆうとが“にっぽんの歌”の魅力を深掘り

辰巳ゆうと・五木ひろし・市川由紀乃・武田真一
2024.4.10

画像:(C)BS日テレ

“演歌・歌謡曲”の魅力を深掘りする音楽番組「やっぱり、歌が好き~にっぽんの名曲 解体新書~」が、4月24日(水)20時〜21時54分にBS日テレで放送される。

日本で歌い継がれてきた“演歌・歌謡曲”。時代を反映した歌詞、心揺さぶるメロディーは、今も多くの人々に愛され続けている。BS日テレの音楽番組「やっぱり、歌が好き~にっぽんの名曲 解体新書~」は、豪華ゲストの生歌唱とともに、数々の名曲・ヒット曲の裏側に秘められた魅力をさまざまな角度から徹底的に掘り下げる。MCに武田真一市川由紀乃を迎え、辰巳ゆうとが応援サポーターとして出演。さらに、スペシャルゲストとして“歌謡・演歌界のレジェンド”五木ひろしが登場する。

五木ひろし

(C)BS日テレ

番組では、名曲『よこはま・たそがれ』の誕生秘話や、ピアノを使った楽曲作りの様子を披露するほか、この番組でしか聞けない貴重な話を特別に披露! さらに、ピアニスト・作曲家の清塚信也をはじめ、歌人・俵万智、作詞家・松井五郎ら各方面の専門家による楽曲解説も。「にっぽんの歌」の魅力をたっぷりとお届けする。

辰巳ゆうと・五木ひろし・市川由紀乃

(C)BS日テレ

五木ひろし コメント

曲を聴くという事だけではなく、曲の裏側にあるものを含めて皆さんにお届けできるという事は素晴らしいと思います。もちろん歌を聴いていただきたいのですが、同時にここまで歌の話や僕自身の事を掘り下げていただける事はあまりないので、この番組を観てもっと知っていただければうれしいです。

武田真一 コメント

歌謡曲の素晴らしさを再認識しました。素晴らしかったです。今回は五木さんの半生を紐解きながら、昭和・平成の歌謡史が五木さんを通して手に取るようにわかるという本当に貴重な体験でした。

市川由紀乃 コメント

五木さんの名曲に関わるさまざまなエピソードを聞いて、新たな発見がたくさんありました。これからは、さまざまな角度から曲を聴いて勉強していきたいと思いました。また、生演奏で歌わせていただける緊張感や皆さんで一つの番組を作り上げている思いも感じ取ってほしいです。

辰巳ゆうと コメント

番組を通して改めて演歌・歌謡曲の詞の世界観は本当に趣があるのだと感じました。この番組でしか聞けない深堀り情報がたくさんあるので、ぜひ注目して下さい。

「やっぱり、歌が好き~にっぽんの名曲 解体新書~」放送情報

MC:武田真一/市川由紀乃
ゲスト:五木ひろし
応援サポーター:辰巳ゆうと

放送日時:
2024年 4月24日(水)
20:00~21:54

放送局:BS日テレ

<あわせて読みたい>

デビュー31年目を迎えた市川由紀乃が新曲『ノクターン』をリリース 「相手をまっすぐ見つめる女性像は、10代、20代では実感を込めて歌えなかっただろうなと思います」
デビュー7年目の辰巳ゆうと、8枚目のシングル『迷宮のマリア』を5月15日に発売決定! ジャケット写真&新ビジュアルもあわせて公開

関連キーワード