小山雄大、都内で2ndシングル『じゃがいもの花』発売記念イベントを開催! 公式ファンクラブとYouTubeチャンネル開設、松前ひろ子とさわだすずこからバースデーサプライズも

歌手の小山雄大が3月5日、東京・カメイドクロック カメクロコートで2ndシングル『じゃがいもの花』の発売記念イベントを開催。集まったファンの前で全6曲を歌唱した。
小山雄大は北海道札幌市出身。2歳のころテレビで流れる演歌を聴いて歌い始め、以降、数々の賞を受賞。2016年には「NHKのど自慢 チャンピオン大会2016」において氷川きよしの『獅子』を歌いグランドチャンピオンに輝く。2018年に上京し、作曲家・弦哲也氏に師事。2024年に『道南恋しや』でメジャーデビューすると同年の日本レコード大賞新人賞を受賞した。
新曲『じゃがいもの花』のために、徳間ジャパンの歌手で小山の所属事務所の社長でもある松前ひろ子に作ってもらったという黄色のスーツで登場すると、さっそく新曲の『じゃがいもの花』を披露。
小山は「全国民の孫、北の大地からやってきた“マジックボイス”小山雄大です! このカメイドクロックはデビュー曲の『道南恋しや』でも発売日にイベントをしました思い出の場所です! 『じゃがいもの花』でも発売日にイベントができてうれしいです!」と昨年よりも大きく成長した姿で元気よくあいさつ。
『椿咲く島』と『道南恋しや』を続けて歌唱すると、小山は「皆さまの応援のおかげで昨年、日本レコード大賞 新人賞を頂きました。その感謝の思いを込めて歌いました」と語った。
今年2月に「江差観光ふるさと大使」に任命されたばかりの小山。所属レーベルの先輩、三橋美智也の『江差恋しや』を4曲目に披露すると、「昨年8月には「奥尻島観光大使」、今年2月には「江差観光ふるさと大使」に任命いただきました!これからも歌を通してPR活動に努めていきたいです」と意欲を見せた。
5曲目には『じゃがいもの花』のカップリング曲『沖の島遥か』、そして最終曲には1曲目に披露した新曲『じゃがいもの花』をフルコーラスで熱唱した。
小山は「新曲が『じゃがいもの花』というタイトルと伺った時は驚きましたが、聞いてみると前作同様、等身大で歌うことができる楽曲だと思いました。全国のお母さま方へのメッセージソングになるように歌っていきます!」と力強くコメントした。
また、イベントが行われた3月5日は小山雄大の22歳の誕生日。終演後には松前ひろ子と、作詞家のさわだすずこから小山へ向け「誕生日おめでとう!」のかけ声と同時に、バズーカ型のクラッカーを発射。その後、2人からバースデーケーキが贈られるなど、サプライズのバースデセレモニーが行われた。
小山は「クラッカーもケーキも何も知らされていなかったので、とてもうれしいです!」と驚きを隠せない様子。
さわだは「今年は、『じゃがいもの花』お力添えよろしくお願いします!」と観客へ向けコメント。松前は「小山にピッタリの等身大の歌。大きな花になってほしい!」と激励した。
さらにこの日は、小山からファンクラブ開設とオフィシャルYouTubeチャンネル始動のサプライズ発表があった。ファンクラブ名は「ゆうゆう倶楽部」。イベント終演後に先行入会受付がスタートした。オフィシャルYouTubeチャンネルでは、ドッキリ動画やマジック披露、料理動画など、さまざまなことにチャレンジしていく予定。こちらもぜひチェックしてほしい。
小山雄大『じゃがいもの花』ミュージックビデオ
小山雄大『じゃがいもの花』
発売中
品番:KICM-31164
価格:¥1,500(税込)
【収録曲】
1.じゃがいもの花(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
2.沖の島遥か(作詞:紺野あずさ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
3.じゃがいもの花(オリジナル・カラオケ)
4.じゃがいもの花(一般用カラオケ)
5.沖の島遥か(オリジナル・カラオケ)
6.沖の島遥か(一般用カラオケ)
<あわせて読みたい>
小山雄大が、母の愛への感謝を込めたセカンドシングル『じゃがいもの花』をリリース 「全国のお母様方へのメッセージソングになったら嬉しいです」
【新譜!にっぽんのうた:POWER PUSH】小山雄大『じゃがいもの花』
小山雄大、「江差観光ふるさと大使」に就任! 北海道・江差町で3月リリースの新曲『じゃがいもの花』を初披露&ジャケット写真・アーティスト写真も公開