“魅惑の裏声ボイス”楠木康平、都内でデビュー記念発表会を開催! デビュー曲『北へひとり旅』など5曲を熱唱し、「長年愛されるような歌い手をめざしたい」

歌手の楠木康平が3月8日、東京・練馬区のホテルカデンツァ東京で開催された「あらい玉英作曲家45周年&楠木康平デビュー記念発表会」に出演した。
2023年に開催された日本クラウン株式会社の新人オーディションで準グランプリを獲得し、“魅惑の裏声ボイス”のキャッチコピーで、今年1月15日に『北へひとり旅』でデビューした楠木康平。デビュー曲『北へひとり旅』は、師匠のあらい玉英が作曲を手がけ、恋に破れた女性の主人公が諦めきれずに、相手からもらったはがきを片手に思い出の地をまわりながら、相手に会えるかどうかも分からないまま最終目的地、みちのく青森に向かうという女性の未練を描いた作品に仕上がった。
この日は、楠木の恩師であるあらい玉英が作曲家生活45周年を迎えたことを記念してイベントを開催。第1部はあらい玉英と楠木康平にゆかりのある人たちが歌唱する「歌の集い」、そして第2部には、1月にデビューしたばかりの楠木康平が「デビュー記念発表会」と銘打って観客の前でデビュー曲などを披露した。
「長年愛されるような歌い手をめざしたい」
開演前に、楠木は取材に応じ、今後の目標などを語った。
楠木は「あらい玉英先生のもとで5年間修行をさせていただいて、1月15日に日本クラウンさんからデビューをさせていただきました。自分のデビュー記念発表会を開けるのは本当に幸せだと思っています。いろんなところにキャンペーンやライブで行かせていただいていますが、本当に今、自分が歌手になってよかったとしみじみ思います」とあいさつ。
デビューしてからの手応えについて聞かれると、楠木は「いろんなお客さまの前で歌わせていただいて、結構反響も良くて、おかげさまでファンも増えました。今日も楠木康平の追っかけの方が20人ぐらいいらっしゃっています。多くの方々に名前や顔を覚えていただけるのは本当にうれしいですね」と笑顔を見せた。
自身のセールスポイントについては「キャッチフレーズは“魅惑の裏声ボイス”ということで、男性歌手の中ではなかなかいないと思いますが、裏声を個性として生かしていきたいですね。デビュー曲『北へひとり旅』で2カ所ほど裏声を活用していますので、注目して聴いていただきたい」と明かす。
そして、この日のイベントについて「今日は地元・福島の方々がバス2台で来てくださっていると聞いて、すごいなぁと。朝早くに着いたみたいですが、地元から応援に来てくださって、本当にうれしい限りです。僕は地元でカラオケ教室に通っていましたが、今日はその先生が来てくださっています。15年間習わせていただきまして、晴れ姿を見せられるのは本当に幸せだと思います」と話した。
高校卒業後、あらい玉英に師事した楠木は、しばらくデビューが決まらず、あらいに相談したところ、「そんな半端な気持ちでいるんだったら福島に帰れ」と一喝されたという。
「高校を卒業して、あらい先生に師事しました。僕が20歳の頃、周りが就職や大学が決まっている中、なかなかデビューが決まらないという時期がありました。先生に相談したところ、先生から『そんな半端な気持ちでいるんだったら福島に帰れ』と言われました。あの時もし福島に帰っていたら、今こうやってステージで歌っていることはないと思っています。もちろん厳しいレッスンもありましたが、そういった厳しいお言葉があったからこそ、今の自分があると思っています。楠木康平を育ててくれたあらい先生には本当に感謝しています。あらい先生に恩返しができるよう一生懸命歌っていきたい」と意欲を込める。
目標は「日本レコード大賞新人賞」のステージだという。楠木は「長年愛されていくような歌い手になりたい。日本レコード大賞の新人賞を目指していきたいと思っています」と意気込みを語った。
デビュー曲『北へひとり旅』ほか未発表曲も披露
この日は、楠木の晴れ姿を一目見ようと、地元・福島から約80人のファンが駆けつけるなど、会場は250人を超える超満員。第1部の「歌の集い」には、楠木が15年にわたってお世話になっているカラオケ教室の先生である嶋津ますみが登場した。
『たった一度の人生だから』を歌い終えてから、嶋津は「楠木康平くん、やっとデビューしましたね。今日はデビューパーティーということで、私がドキドキして震えていますが、この日を迎えられて大変うれしく思います。これからも楠木くんのことをよろしくお願いいたします」と温かいエールを送った。
第2部の「楠木康平デビュー記念発表会」は、作曲家として45周年を迎えたあらい玉英が『五里霧中』を披露してスタート。あらいは「1月15日に楠木康平がデビューできました。これもひとえに皆さんの応援のおかげです」と話し、『砂の道』を披露した。
あらいが『砂の道』を歌い終わる直前に、楠木が大歓声を浴びながらステージに登場すると、観客は総立ちに。熱烈な“康平コール”も飛び出す中、楠木がデビュー曲『北へひとり旅』を情感豊かに歌い上げた。
楠木は「本日はお忙しい中、デビュー記念発表会にお越しいただきまして誠にありがとうございます。今年1月15日に『北へひとり旅』でメジャーデビューさせていただくことができました。これもひとえに皆さまのおかげでございます。本当にありがとうございます」と感謝の思いを伝えた。
その後、カップリング曲『おんなのワルツ』、オーディション歌唱曲の『南部酒』を伸びやかに披露。男性パートと女性パートを歌い分けられるという“裏声ボイス”を生かして福島弁のデュエットソング『麦畑』、未発表曲『夢の世界へ行かないか』、そして『北へひとり旅』を再び歌唱した。
最後に楠木は、小平和一朗とハンリリとともに『Speak Softly, Love』(映画「ゴッドファーザー」の愛のテーマ)を伸びやかに熱唱。場内は大きな歓声が飛び交う中、デビュー記念発表会は幕を下ろした。
今回のデビュー記念発表会で、ファン一人ひとりから熱い声援を浴びた楠木康平。エールを胸に歩み出した“魅惑の裏声ボイス”、楠木康平の今後の活躍に期待したい。
セットリスト(第2部)
M1 五里霧中(歌唱:あらい玉英)
M2 砂の道(歌唱:あらい玉英)
M3 北へひとり旅
M4 おんなのワルツ
M5 南部酒
M6 麦畑
M7 夢の世界に行かないか
M8 北へひとり旅
楠木康平『北へひとり旅』
発売中
品番:CRCN-8723
価格:¥1,500(税込)
【収録曲】
1.北へひとり旅(作詞:日野浦かなで/作曲:あらい玉英/編曲:夏目哲郎)
2.おんなのワルツ(作詞:井上登美子/作曲:あらい玉英/編曲:夏目哲郎)
3.北へひとり旅(オリジナル・カラオケ)
4.おんなのワルツ(オリジナル・カラオケ)
楠木康平 プロフィール
生年月日:2001年8月3日
出 身:福島県郡山市
血液型:O型
身 長:178cm
趣 味:マラソン、ウォーキング、温泉めぐり、ボウリング
特 技:パソコン、デュエットで男性パート・女性パートそれぞれの声で歌い分けること
性 格:素直、優しい、一度言われたことは守る、明るくポジティブ
好きな言葉:何事もやり抜くこと
好きな色:ピンク
好きな食べ物:鍋
好きな女性のタイプ:明るく気遣いのできる人
やってみたいこと:日本中の温泉地に行くこと
<あわせて読みたい>
“魅惑の裏声ボイス”楠木康平、2025年1月15日に『北へひとり旅』で待望のデビュー決定! 本人コメント到着