“マジックボイス“小山雄大、The Japan Cup 2025の「著述放送文化賞」を受賞! 「2年目も歌とマジックの二刀流!」と意気込み語る

歌手の小山雄大が、日本マジックファンデーションが選考するThe Japan Cupの著述放送文化賞を受賞。3月8日、東京・紀尾井フォーラムで開催された授賞式に出席した。
昨年『道南恋しや』で日本レコード大賞新人賞を受賞した小山雄大は北海道札幌市出身。2歳のころ、テレビで流れる演歌を聴き、歌い始める。以降、数々の賞を受賞。2016年には「NHKのど自慢 チャンピオン大会」において氷川きよしの『獅子』を歌いグランドチャンピオンに輝く。2018年に上京し、作曲家・弦哲也氏に師事。2024年に『道南恋しや』でメジャーデビュー。
「―全国民の孫―北の大地からやってきた“マジックボイス”」。このキャッチフレーズにも入っている通り、小山雄大はマジック、特にトランプマジックを得意としている。2024年4月のメジャーデビューから歌とともにマジックも全国各地で披露。昨年末には日本レコード大賞新人賞を受賞し、”マジックボイス”は全国に広く知られることとなった。この1年の活躍により日本のマジック界に文化的側面で大きく貢献したと評価され、日本マジックファンデーションから2025年度の著述放送文化賞が贈られた。
壇上に上がり、公益社団法人日本奇術協会の会長、ケン正木よりトロフィーと賞状を受け取ると、小山は「昨年、日本レコード大賞新人賞をいただいた時も緊張しましたが、今日はまた違った緊張感がありました。歌の次にやり込んでいるマジックでもこのような賞をいただけてとてもうれしいです。“マジックボイス”小山雄大の2年目も、歌とマジックの二刀流で頑張っていきたいです!」と力強くコメント。
その後、受賞を記念して壇上で得意のトランプマジックを披露。大舞台でのマジック披露となったが、緊張を感じさせない手さばきで見事にやってのけた。
目標は「単独コンサートの開催」と語る小山。その舞台で歌唱はもちろん、得意のマジックも見られることを期待したい。
小山雄大『じゃがいもの花』
発売中
品番:KICM-31164
価格:¥1,500(税込)
【収録曲】
1.じゃがいもの花(作詞:さわだすずこ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
2.沖の島遥か(作詞:紺野あずさ/作曲:弦哲也/編曲:猪股義周)
3.じゃがいもの花(オリジナル・カラオケ)
4.じゃがいもの花(一般用カラオケ)
5.沖の島遥か(オリジナル・カラオケ)
6.沖の島遥か(一般用カラオケ)
<あわせて読みたい>
小山雄大、都内で2ndシングル『じゃがいもの花』発売記念イベントを開催! 公式ファンクラブとYouTubeチャンネル開設、松前ひろ子とさわだすずこからバースデーサプライズも
小山雄大が、母の愛への感謝を込めたセカンドシングル『じゃがいもの花』をリリース 「全国のお母様方へのメッセージソングになったら嬉しいです」
小山雄大、「江差観光ふるさと大使」に就任! 北海道・江差町で3月リリースの新曲『じゃがいもの花』を初披露&ジャケット写真・アーティスト写真も公開