【2025紅白リハーサル】石川さゆり「良い年を迎えていただけるよういい歌を届けたい」 NHK交響楽団と『天城越え』でスペシャルコラボ披露

2025.12.29

2025年12月31日(水)19:20~放送の「第76NHK紅白歌合戦」

紅白歌合戦の出場歌手が参加するリハーサルが28日よりスタート。
うたびとでは、演歌・歌謡曲アーティストを中心にリハーサルの様子をお届け。

今回は石川さゆりの取材会の様子をお届け!


紅組史上最多出場となる48回目の出場を果たす石川さゆり。2007年以降『天城越え』と『津軽海峡・冬景色』を毎年交互に披露し、一昨年は『津軽海峡・冬景色』を披露していたが、昨年は名曲を交互に歌唱する年末の風物詩を封印。能登半島地震と豪雨で大きな被害を受けた能登・輪島の被災地にエールを届けるため、21年ぶりに紅白で『能登半島』を歌唱した。今年は、48回目にして初となるNHK交響楽団とのスペシャルコラボで、『天城越え』を披露する。

石川は「毎年同じですが、私たちもスタッフとみんなでファンの皆さまと一年を思い切り走ってきた締めくくりなので、良い歌い納めができれば。皆さんが良い年を迎えていただけるようコンディションを整えていい歌を歌いたい」と意気込み。

郷ひろみの紅白卒業の報せを受け、石川は「デビューの時期もほぼ一緒のすてきな仲間ですから、これから紅白でご一緒できないのは寂しい。それぞれいろんな音楽の向かい方があると思うので、郷さんなりの決断なのかな」とコメント。

NHK交響楽団とのコラボについて「80人を超える大勢の音霊が重なるわけですから、世界で活躍なさるような日本一のNHK交響楽団の皆さんの音に包まれながら、どんなステージができるのか楽しみにしています。大みそかには皆さんと爆発させたいです」と語った。

コラボ発表時に「100年後の未来にも残るような『天城越え』を届けたい」というコメントを述べた真意について聞かれると、石川は「皆さんもいろんな困難がありますから、前に向かって進もう、超えていこうと、やはり止まることなく明日に向かっていかなきゃいけないと思います。皆さんが紅白歌合戦を一年の最後にどこで楽しんでいただけるのかわかりませんが、来年はいい年にするぞ、来年も変わっていくんだろうな、というような祭典であればと思います」と思いを明かした。

紅組最多出場については「1977年に初出場した時とは、顔ぶれが変わってしまいました。素晴らしい先輩に囲まれての初出場で、10代から今日まで出場しています。唯一、1983年だけカウントされていませんが、それは私がちょうど臨月でお腹に子どもがいた時でした。『応援だけでも来れませんか』とオファーされたので出演させていただいたこともありました。自分が望んでも出来ることではないですので、10代からこの年まで紅白歌合戦で年を越させていただき、ありがたくうれしいと思っています」と語った。

演歌・歌謡史に残る名曲『天城越え』を歌唱する石川さゆり。どんなパフォーマンスを届けるのか、当日の放送を待ちたい。

第76回NHK紅白歌合戦

放送予定:
2025年12月31日(水)
19:20~23:45
※中断ニュースあり

放送局:
NHK総合、BSP4K、BS8K、ラジオ第1、
NHK ONE、らじる★らじる

<あわせて読みたい>

【2025年NHK紅白歌合戦】曲順が発表! 石川さゆりがNHK交響楽団とコラボで『天城越え』を披露へ「100年後の未来にも残るような『天城越え』を届けたい」
【2025年NHK紅白歌合戦】曲目&見どころ発表 天童よしみがミャクミャクとのコラボステージ披露、三山ひろしがけん玉ギネス世界記録に挑戦! 水森かおりによる恒例のドミノチャレンジも
【2025年NHK紅白歌合戦】演歌・歌謡曲出場歌手まとめ
【2025年NHK紅白歌合戦】出場歌手が決定! 新浜レオンが2年連続出場&氷川きよしが特別企画に登場 演歌・歌謡界から石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり、純烈、三山ひろしが出演

関連キーワード