【2025紅白リハーサル】岩崎宏美「恵まれた50年。良い歌い納めができれば」 名曲『聖母(マドンナ)たちのララバイ』披露
2025年12月31日(水)19:20~放送の「第76回NHK紅白歌合戦」。
紅白歌合戦の出場歌手が参加するリハーサルが28日よりスタート。
うたびとでは、演歌・歌謡曲アーティストを中心にリハーサルの様子をお届け。
今回は岩崎宏美の取材会と音合わせの様子をお届け!
1975年に『ロマンス』での初出場以降、14年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場してきた岩崎宏美が、37年ぶりに紅白のステージに帰ってくる。デビュー50周年を迎えた今年、『聖母(マドンナ)たちのララバイ』を披露する。

リハーサルでは、ステージの中央にたたずむ岩崎が、持ち前の透明感あふれる歌声を伸びやかに披露。年月を重ねてもなお色あせることのない魅力にあふれ、本番への期待を高めるような圧巻のステージを披露した。

岩崎は取材会で「37年ぶりの紅白ですので、良い歌い納めができればと思います。まだピンと来ていませんが、『うたコン』とは違うなと思いました。私のリハの前がHANAさんとちゃんみなさんだったので、まだ懐かしい知り合いに会えてないんですね。高橋真梨子さんだったり布施明さんに会いたいです。生で聴けるのかわかりませんがとても楽しみにしています」と意気込みを語った。
当日の衣装については「急いでオーダーしましたが、30日に出来上がるのでギリギリですね。色はオフホワイトという感じですね」と明かした。
37年前の紅白との違いについて、岩崎は「当時は帝劇に行ってレコ大をやって紅白に来てという流れでしたが、お稽古がないのでゆっくりできますね。昔はこのような取材会見もありませんでした。あと、応援合戦やラインダンスがなくなりましたね。今の紅白は歌にだけ集中できるんだなと思いました」と懐かしそうに振り返っていた。

50周年という節目を迎えた歌手生活については「とても恵まれていた50年でした。歌が売れていなくても悲壮感なく50年仕事ができたのは、とても良い環境だったと感じています。何とか声も持っていますので、これからも頑張りたいですね」と明かした。
今年の漢字一文字は「歌」。「本当に忙しかったですが、充実した一年でした。歌があったからここまで頑張れたので、最後まで歌で頑張りたいと思います」と話した。
37年ぶりの紅白出場となる岩崎宏美。節目の年に実現した超貴重なパフォーマンスをぜひお見逃しなく!

第76回NHK紅白歌合戦
放送予定:
2025年12月31日(水)
19:20~23:45
※中断ニュースあり
放送局:
NHK総合、BSP4K、BS8K、ラジオ第1、
NHK ONE、らじる★らじる
<あわせて読みたい>
【2025年NHK紅白歌合戦】曲順が発表! 石川さゆりがNHK交響楽団とコラボで『天城越え』を披露へ「100年後の未来にも残るような『天城越え』を届けたい」
【2025年NHK紅白歌合戦】曲目&見どころ発表 天童よしみがミャクミャクとのコラボステージ披露、三山ひろしがけん玉ギネス世界記録に挑戦! 水森かおりによる恒例のドミノチャレンジも
【2025年NHK紅白歌合戦】演歌・歌謡曲出場歌手まとめ
【2025年NHK紅白歌合戦】出場歌手が決定! 新浜レオンが2年連続出場&氷川きよしが特別企画に登場 演歌・歌謡界から石川さゆり、坂本冬美、天童よしみ、水森かおり、純烈、三山ひろしが出演
