田川寿美 新曲『楓』がオリコン週間シングル演歌ランキング1位獲得 自身3年2カ月ぶりの快挙

2020.9.30

1992年、『女…ひとり旅』でデビューしてから今年、29年目を迎えている田川寿美が9月23日(水)に発売した35枚目となる新曲『楓』が10/5付のオリコン週間シングル演歌ランキングにて1位を獲得したことが分かった。

 

この新曲『楓』は恋の別れを迎えた女心を、「楓」というキーワードに乗せ表現した失恋ソングとなっており、ドラマティックなシーンを連想させる王道演歌。カップリングの『後ろ雨』も失恋ソングとなっている。

 

また、3月に撮影されたニュービジュアルは紫のシックな着物に紅いオーガンジーをなびかせた意欲的な作風となっており、ここ数作とはまた違った装いに。

 

9月23日の発売以降、2016年の『哀愁酒場/火の舞』以来、4作ぶりとなるしっとりとした哀愁演歌であることや、ジャケットに見せる今までにない凛とした世界観が話題となっていたほか、初の予約キャンペーンを行うなど、積極的にアピールしており、そんな中、10/5付のオリコン週間シングル演歌ランキングにて1位を獲得した。

 

田川にとって『心化粧』での1位(2017/7/31付 登場4週目)獲得以来、3年2か月ぶりの首位獲得となりました。
田川はこの記録について、「新曲『楓』がオリコン週間シングル演歌ランキング1位を獲得したということ、とても嬉しく思います。来年、デビュー30周年を迎える前の年ということで、特別に感じていた年でした。このコロナ禍もあり、不安を感じる中での発売でしたが、こうして1位からスタートさせていただくというのは、応援してくださっている方々の真心のおかげでしかないと思っています。今回はそれを励みにスタッフとともにより一層、一丸となって進んでいきたいというエネルギーにつながりました」と語っている。

 

田川は11月14日(土)より23日(月・祝)まで梅沢富美男と名古屋・御園座にて「後見人 梅沢 武生 梅沢富美男劇団&田川寿美 特別公演」に出演する予定。

本人コメント

いつも応援下さる皆様ありがとうございます!
このたび、新曲「楓」がオリコン週間シングル演歌ランキング1位を獲得したということ、とても嬉しく思います。
今年は、来年、デビュー30周年を迎える前の年ということで、特別に感じていた年でした。このコロナ禍もあり、不安を感じる中での発売でしたが、こうして1位からスタートさせていただくというのは、応援してくださっている方々の真心のおかげでしかないと思っています。今回はそれを励みにスタッフとともにより一層、一丸となって進んでいきたいというエネルギーにつながりました。本当にありがとうございました!
引き続き、頑張ってまいります!

田川寿美

<リリース情報>

2020年9月23日(水)発売
CD:COCA-17811 ¥1,350(tax in)
収録曲
1.楓
作詩:さいとう大三/作曲:幸 耕平/編曲:南郷達也
2.後ろ雨
作詩:さいとう大三/作曲:幸 耕平/編曲:石倉重信

関連キーワード