パク・ジュニョンと中澤卓也が本格寿司作りで意外な才能開花!「パクタクおたすけ隊#17」

2020.11.6

パク・ジュニョンと中澤卓也の仲良し2人組みが、視聴者から寄せられたお悩みに応えるレギュラー番組「パクタクおたすけ隊」がCSチャンネル銀河にて好評放送中。

 

今回はお寿司作りにチャレンジ!魚を捌くところからお寿司を作り、そして最後は実食します!果たして美味しく作れたのでしょうか……?


今回、パクタクが訪れたのは毎年多くの料理人・パティシエを輩出する調理専門学校・エコール辻東京。

ここでパクさん念願のお寿司作りにチャレンジします!

早速白衣に着替えました。
でも、袖や帽子はこれで合ってる?中澤さん、半ズボンだけど……。

満園先生にチェックしてもらって正しく白衣を着用しました。美味しいごはんは、綺麗な身だしなみからですね!

 

そして早速、料理に取り掛かります。まずは酢飯作りから。
パクさんの手つきは流石!
先生から「本当に初めてですか?」と褒められました。

酢飯を冷ますのに丁度いいうちわは無いか探していると……
「こんなこともあろうかと持ってきました!」
と中澤さんがなんと中澤卓也うちわを持参!

2人の協力プレーが光ります。

さあ、そして次は玉子を焼いていきます。
「プロはフライパンの音で温度を確かめるんですよ」と先生からコツを伝授してもらいます。
「歌手と一緒でキーが大事ってことですね!」と中澤さんも感心した様子。

玉子焼きを巻くのは難しそうですが2人ともとても上手に出来ました。

「初めてでこんなに上手い人はなかなかいないです」と先生も絶賛。

そしていよいよ魚の登場!鯛を捌いていきます。
スーパーの鮮魚コーナーでのバイト経験がある中澤さんですが、鯛は柵になっていたので最初から捌くのは初めてだそう。
「今日は鯛を捌くと聞いたので、昨日の晩にYouTubeで鯛の捌き方の動画を見て勉強してきました」と気合十分です。
対するパクさんは「魚を飼っているから捌くのはちょっと可哀想になっちゃう……」とコメント。

 

先生に捌き方を教えてもらいながらチャレンジしていきます。

中澤さん、バイトの経験が生きて、とても上手に捌いていきます。
「スタッフから中澤さんは料理が苦手と聞いていたんですが……打ち合わせで聞いていた内容と違いますね」と先生も驚いていました。

具材の準備が出来たらお寿司を握っていきますよ!
自分で作った玉子焼き、鯛のほか沢山の具材を用意してもらいました。

お米を握る前にタオルを使って練習します。
エコール辻東京に通う生徒さんたちも同じようにタオルで練習するそうです。

いよいよ本物のお米で念願のお寿司作り!

「夢が叶いました!」とパクさんとても嬉しそう。
お寿司の握り方には実はかなり複雑な手順があるのですが、パクさんは一発で成功しました。
「初めてで手順を完全に覚えられる人って、私が教えてきた生徒の中でもいなかったのでかなりすごいことです」と先生も驚きのセンスを発揮。

 

そして、思わずつまみ食い。

中澤さんは手がお米でベタベタ?

握り寿司だけではなく軍艦巻きや太巻きも作ります。
2人ともプロの職人さんみたいな真剣な表情。

最後は実食!
「自分で作ったお寿司はとっても美味しい!」と大満足でした!
満園先生ありがとうございました!

放送情報

「パクタクおたすけ隊#17」

放送チャンネル:CSチャンネル銀河

2020年11月7日(土)夜9:30~ ほか

番組ホームページ:https://www.ch-ginga.jp/movie-detail/?film_id=18980

「パクタクおたすけ隊」特集ページ:https://www.ch-ginga.jp/feature/otasuketai/

関連キーワード