【2020紅白リハーサル】坂本冬美「その後倒れてもいいぐらいの気持ちで」
いよいよ2020年も残すところあとわずか。
今年はコロナウイルスの影響で人と人との距離に大きな変化が起きた年であり、暗い影が例年以上に見え隠れした年でもあった。
そんな中、「今こそ歌おう みんなでエール」をテーマに音楽で心の距離を縮めるべくみんなにエールをおくろうと一際強い輝きを放つ国民的番組『第71回NHK紅白歌合戦』が今年も放送される。
今年は無観客での開催となり、リハーサルについても12月29日、30日の2日間にわたって取材陣不在の中行われている。うたびとでは、演歌・歌謡曲アーティストを中心にオフィシャル素材でリハーサルの様子をお届け。
坂本冬美コメント
今年は何と言っても、桑田佳祐さんに書き下ろしていただいた「ブッダのように私は死んだ」を歌わせていただきますので、魂を込めて、その後倒れてもいいぐらいの気持ちで、歌わせていただきたいと思います。
今年で18年連続32回目の出場となる坂本冬美。
『ブッダのように私は死んだ』は2年前の紅白歌合戦の際にかねてからファンであったサザンオールスターズとの共演がきっかけとなってうまれた楽曲。
そのため「その後、倒れてもいいぐらいの気持ちで」と気合の入る気迫あふれる歌唱ステージを楽しみにしたい。
放送予定
放送局:NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
放送日時:12月31日(木)19:30~23:45(中断ニュースあり)