黒木ナルト デビュー時の初レコーディング映像が公開  『デビュー1周年感謝盤』が好評発売中

2021.4.8

昨年、4月8日に徳間ジャパンコミュニケーションズからメジャーデビューを飾った、“ブラジルからやって来た演歌男子”こと、日系3世の黒木ナルト。

 

来日してから苦節3年、やっと掴みとったメジャーデビューも新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国に発令され、予定していた全ての仕事が白紙になってしまった。
そんな中でも、日本語の勉強も兼ねて1日数本のブログ記事を公開し、YouTubeやTwitter、TikTokなどを使った動画投稿、ボイストレーニングなど自己研磨の期間を過ごし、春以降はテレビ番組出演やラジオ番組出演(※ラジオ日本でレギュラー番組『そんなバナナ』毎週火曜22:30~23:00放送中)、雑誌等のインタビュー取材、オンライン配信ライブ開催など、今出来る活動を全力で笑顔を絶やさず精力的に行ってきた。そして、デビューからちょうど1年となる2021年4月7日に『太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~(デビュー1周年感謝盤)』をリリースした。

 

今作品にはカバー曲『はぐれ舟』(大川栄策)と、オリジナル曲『ひまわり』の2曲を新たにレコーディングして収録。
『はぐれ舟』はデビュー前にテレビ東京系「THEカラオケ★バトル」に出演した際に歌唱した楽曲で、この放送をテレビで見たレコード会社スタッフが黒木ナルトの歌声に興味を持ったことからデビューへと繋がった。黒木ナルトにとっては正にデビューを掴み取った1曲だ。

 

オリジナル曲『ひまわり』のテーマは“感謝”。新人歌手としてデビューしてから1年。いつも温かい声援で応援してくれるファン、力を貸してくれた多くの関係者、支えてくれるスタッフに対して感謝の気持ちを込めてレコーディングに臨んだという。
そして、この楽曲にはもう1つ大きな感謝の思いが。日本で演歌歌手になる為に渡航費用など来日に向けて準備を始めた当時16歳の黒木ナルト。その準備には2年近くかかったというが、その多くを負担してくれた親戚の叔母さんがいる。来日後もデビューがなかなか決まらずに色々と思い悩んでいる時には遠いブラジルから励ます為に来日してくれるなど、黒木ナルトの一番の理解者であり、一番のファンでもあった。しかし、ようやく掴んだ2020年4月のメジャーデビュー直後に病気でお亡くなりになってしまったという。その訃報の悲しみと悔しさをスタッフに伝えた事がきっかけとなり、感謝の気持ちを伝える1曲として制作されたのがこの『ひまわり』だ。黒木ナルトの強く揺るぎない信念と感謝の思いが込められている。

 

更に、『デビュー1周年感謝盤』のリリースを記念して、デビューに向けた初レコーディング時の秘蔵映像がレコード会社公式YouTubeにて公開された。
普段はあまり見ることの出来ない貴重なスタジオの歌唱ブースの中にカメラが潜入した映像で、緊張以上に歌う楽しさとブラジル仕込みの陽気で温かい雰囲気が伝わってくるレコーディング風景は必見だ。

ライブ/イベント情報

『太陽のスマイル~ナルトの燦々サンバ~(デビュー1周年感謝盤)』発売記念ミニライブ

日時:4月29日(木/祝)13:00~@イオン南越谷 1F屋外サンシティ広場

黒木ナルト『太陽のスマイル〜ナルトの燦々サンバ〜(デビュー1周年感謝盤)』

“ブラジルからやってきた演歌男子”、日系3世・黒木ナルトのデビュー1周年感謝盤。カップリングにはナルトがデビューのきっかけをつかんだ『THEカラオケ・バトル』初出場時に歌った『はぐれ舟』のカバーと、ナルトの歌手への道を後押ししてくれた今は亡き叔母への想いを込めた『ひまわり』を収録。

2021年4月7日発売/TKCA-91261/1,350円(税込)

関連キーワード